• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

intensive911(JUN)の愛車 [ポルシェ マカン]

整備手帳

作業日:2021年8月29日

ポルシェ・マカンS エンジンオイル継ぎ足し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内

1
さて、ちょっと前に点灯したポルシェ・マカンSのオイル警告表示。

その内容は「最大1.0L 充填 継続走行可能」というものですが、つまりはオイルが消費されている、ということになります。

ポルシェは昔から「よくオイルを消費するクルマ」だと言われ、しかしぼくがこれまでに乗ってきた5台の中では今回始めてこの警告灯を目にすることに。

なお、前回のオイル交換から15,000キロほど走行した状態での点灯であり、そろそろオイル交換の時期なのでいっそのことオイルを交換してしまおうと思ったものの、最近は何かと忙しくてオイル交換に持ってゆく時間を取れず、よってひとまずオイルを購入してきて不足分だけ充填し、オイル交換をもうちょっと先延ばしとすることに。
2
そこでポルシェセンター北大阪さん(いつもお世話になり、ありがとうございます)に立ち寄って購入してきたのがモービル1 ESP X2 0W-20(1L / 3850円)。

オートバックス等で同じグレードや粘度のオイルを購入してきても良かったのですが、「もしも」のときのために純正オイルを注入することとしています。
3
そこでポルシェ・マカンSへのオイル注入ですが、その方法はいたってかんたん。

ボンネットを開け(未だにフロントエンジンのポルシェには慣れない)、エンジンヘッドカバーの右側のキャップを開け、そこに注入するわけですね。
4
ちょっと画像が暗くて恐縮ですが、オイル注入口近辺はすり鉢状になっていて、注入口と園周辺の樹脂との間には隙間がなく、つまり間違ってオイルをドバっとぶちまけてもオイルが下に垂れたりしないように設計されている模様。※オイルをこぼすと完全に除去するのが難しく、エンジンの熱で発火するなど車両火災の原因にもなるので要注意

おそらくは、オイルをこぼしてしまう人がいることを想定したフールプルーフ設計なのだと思いますが、久々にポルシェに自分でオイルを注入することになり、これを見るにつけ「ポルシェもここまで親切になったのか・・・」と驚かされます。

これまでだとオイルをこぼさないよう「じょうご」を使い、それでも周囲にオイルが垂れないように注入口の回りにウエスを巻いたりしたものですが、マカンSではそういったことをせずにすみ、オイルをそのままボトルから注げばOKということになりますね(それでも慎重に入れるにこしたことはない。気になる人はじょうごを使用するか、厚手の紙を丸めて即席じょうごを作って使用するといい)。

なお、警告灯では「最大1L注入」と出ているものの、消費したオイルがどれほどの量なのか詳しく知ることはできず、よってひとまずボトル半分(500ml)ほど注入して様子を見ています(現在警告表示は消えている)。

もしかするとまた警告が表示されるかもしれませんが、そのときはまた(ボトル内に余っている)オイルを継ぎ足せばいいということになり、とりあえず急場を凌ぐことができて一安心。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

コーティングメンテナンス4回目

難易度: ★★★

エア、補充

難易度:

エンジンオイル1L補充

難易度:

ポルシェのコンパクト・プレミアムSUV!マカンのガラスコーティング【リボルト川 ...

難易度: ★★★

オイル補充

難易度:

デイライト化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[整備] #ウラカンクーペ ランボルギーニ・ウラカンEVO RWDにプロテクションフィルム施工 https://minkara.carview.co.jp/userid/261031/car/2971314/6580554/note.aspx
何シテル?   10/09 21:34
登録名は「intensive911」ですが、HNは以前より「JUN」で通しています。 ランボルギーニ・ウラカン、ポルシェ・マカンS、ホンダCBR250RRに乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ぼくの基本ブログ→Life in the FAST LANE 
カテゴリ:自分関係
2014/01/19 08:51:18
 
フォローお願いします→Twitterアカウント 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:49:29
 
いいね!お願いします→Facebookページ 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:46:47
 

愛車一覧

ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
ぼくにとって2台目のウラカンとなる「EVO RWD」。 ボディカラーはルマンブルー、イン ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2020年10月納車。 ポルシェセンター中大阪さんのデモカーであったマカンS(2019年 ...
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
ぼくは突然バイクやクルマを購入することがありますが、今回もやはり突然。 CBR250R ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
試乗した際の魅力に抗しきれず購入したポルシェ718ケイマン。 これで「4台目」のポルシェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.