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intensive911(JUN)の愛車 [ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)]

【ガヤルド】ワイドミラーワンオフ作成2

カテゴリ : 外装 > ミラー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2009年02月28日
1
ドアミラー(鏡面)をワンオフで制作します。ガヤルド用のワイドミラーとしては「アウトバーン」から発売されていますが、アウトバーンには良い思い出がないこと、そしてガヤルドのミラーハウジング(内側)と鏡面とのクリアランスが異様に狭く、アウディらしい几帳面なこだわりでドアミラーハウジングと鏡面とのツラの段差が小さいことが気になり、つまりは純正の鏡面の上からあらたにミラーを貼り付けると、ハウジング内側と貼り付けたミラーとのクオリティ、そして上下左右の隙間、ツラがマッチしないことが容易に想像され、純正の鏡を取り外して、ワイドミラーと入れ替えます。
入れ替えではなく「上貼り」にすると、ガヤルドのようにドアミラーハウジングと鏡面とのツラの差が小さい車種の場合、風切り音がうるさく感じたり、貼り合わせた隙間から水が入って、それがなかなか抜けずに、いつまで経ってもポタポタと水が出てくることにもなりかねません。もちろん費用はそれなりにかかるわけですが、やはり品質面で安心、そして満足できないものを使用することはできず、ここは頑張ります。
どうするかというと、画像のようにドアミラーから鏡面を取り外し(鏡面といっても鏡をドアミラーハウジング内にある電動角度調整ユニットへ固定する樹脂の台座に貼り付けられている)、それを業者さんのところへ送り、台座と鏡、そして熱線とを分離させるわけです。そして、新しく作ったワイドミラーに熱線を移植し、もとあった台座に鏡を貼り付け、その台座ごとドアミラーハウジング内に戻す、といった手順になるわけですね。ちなみに費用は往復送料を入れずに、鏡面制作と作業代で38000円。今回は、まだ車が手元に無いので、ディーラーにて鏡面左右を発注し、それが22910円。合計60910円ですが、これも保険のようなものだと考えます。納車前にディーラーにて、今回作成するワイドミラーと純正ミラーを入れ替えてもらってから納車していただく(工賃サービス。他にもさまざまな協力をいただき、ありがとうございます)わけですが、その際に余る純正ミラーはトイレ(ポルシェ御殿)に飾っておこうと思います。

こちらは貼り替え前の左(複合ミラー)。
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そんなわけで、これが実際に貼替えられて返送されたミラー(左)。なかなか良くできていますね。色は「クリア」を選びました。日本仕様ガヤルドのミラーはもともとブルーなのですが(オフィシャルフォトを見ると色が着いていない(クリア)ので、日本(と限られた地域のみ)仕様はブルーが装着されているのかもしれませんね。なぜクリアにしたかというと、これはひとえに実用性を重視したに他ならず、やはりブルーだと見た目は良いのですが、夜間に暗く見えて、ちょっと困ることがあるのですよね。ちなみにミニクーパーSにはブルーを使用していますが(上貼りタイプ)、これはブルーしか発売されていなかったからです。人間というものは単純で、通常と違う、たとえばミラーだとちょっと色が着いているだけで妙な自己満足を覚えるもので、ぼくも例外ではありませんが、やはり今回は実用性を選んだわけです。自己満足の他にも、たとえば通常馴染みの無い色、イエロー色のミラーだったりすると、いつもと同じ景色も違って見えたりして、微妙に心躍ることがあったりしますね。
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参考までに、熱線の移植にはちょっと問題があり(プリントが剥がれなかった)、実際には叶いませんでした。なので、他車種の熱線(同じ1アンペア)を取り寄せ、移植してあります。そのため、上記金額に加え、熱線の費用9000円が加算されています。
ちなみにミラーのエッジ部は、研磨してカドを落としてもらっています。このエッジ部分は、アウトバーンミラー購入時にもっとも気になった部分ですので(エッジが切りっぱなしだったので欠けやすく、見栄えが悪い)、作成にあたっては慎重に確認しています。

これは貼り替え前の右。
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実際にできあがってきたミラーは懸念されていたエッジの処理もまったく問題無く、また台座とミラーとの隙間にもシール剤が充填されているので、中に水が入ったまま抜けない、といった事態を回避できます。

これは貼り替え後の右。かなりミラーがカーブしているのがわかりますね。ちなみに純正は1400R、貼り替え後は600R。
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実際に取り付けて、運転席に座ったときの視線から見た左ドアミラー。
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こちらは右ミラー。
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別の角度。
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また別の角度。

ガヤルドのメンテンス履歴、パーツやグッズ/情報/維持費に関しては下記ホームページにまとめています。
http://gun.sakura.ne.jp/560/560-index1.html

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