• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月24日

農ボラ

農ボラ

小春日和、というより初夏のような陽気の日曜日。

長野市の津野地区に農業ボランティアに行って参りました。









10月の終わりに社協さんが主催する災害ボランティアにも参加させていただきまして、被害の深刻さに言葉もありませんでしたが、農業も甚大な被害を受けてます。

alt

りんごの木。

高さ2m以上浸水した痕跡があります。しかも、一様に川側から吹流しのようにゴミが絡まっていて、かなりの急流に晒されたものと思われます。



作業要領としては

5人1組の班で幹の周り半径2m程度、汚泥を取り除くというものです。

ただ、やはり力任せに掘るのではなく、元の地面が見えるまでという、言葉で聞いても良くわからないものでしたが、年長の方の実演を交えた説明で非常に分かりやすいものでありました。

alt

1時間半ほど作業し昼休み。

快晴の元、八幡神社で休憩するボランティアの同志たち。

大学のボランティアサークル

企業の有志

滋賀県のボランティア団体

多くの方で賑やか。さながら遠足のようでした。


そして遠いとは言え、隣県である愛知・三河から来てる人がとても多かったです。

少し前の私のブログで「地元が嫌い」みたいなことを書きましたが少し反省。

歴史の成績が最悪(ToT)だったので良くわからないのですが、三河一向一揆に象徴されるように、強い団結力こそ三河気質。頼もしい限りです。


今こそ魅せましょう!!三河の底力を!!



座っている方がいたのであまり詳しく見られなかったですがこの地を開拓された方なのでしょうか。

alt

今回の惨状にさぞ悲しんでおられよう。

古人の願い我ら負う。。。より気合が入ります。ともにこの地の復興を!!



昼食に高カロリー炭水化物を割と多めに摂取し
付近を歩いてみました。まだ少し瓦礫が残ってますが、この雄大な景色こそ信州長野ですね。

alt

ステキな風景、温かい人たち。。。

なぜ、そのような方が苦しい思いをしなければいけないんだ?

この無力感を泥出しのパワーに変えようではないか。

そして我々が泥出しできるようになるまでには、先人ボランティアが瓦礫の撤去をしていたはず。それを忘れてはいけません。感謝!



柿も鈴生り。

青空に映える柿色に心洗われ懐かしい気分になります。
alt



午後の作業に取り掛かる為、割り当てられた区画に戻る途中、

りんごの樹海の中で迷子になりました(ToT)

alt

落ちて泥まみれになった大量のりんごが痛々しい。。。

せめて消毒や香水とか殺虫剤とか、自然由来の何かに転用でいないものなのか?

文系脳では何もアイデアが出ないのが辛いところ。



alt



午後も1時間半ほど作業し、14時30分に作業終了となりました。

あぐり長沼に戻る途中で社協の災害ボランティアグループと一緒になるのですが

みんないい顔してる(o'ー'o)ノ



そして遠方から来ているのは人だけではありません。

alt

このスコップさんは広島県廿日市から来てます。

広島でも山口県寄りの西の方。広島に帰るころにはさらにいい味が出ていることでしょう(ll゚ω゚)



alt



そして今回のボラ旅のお供はエクストレイル。

最新のライバルモデルに比べるとハイブリッド用モーターの出力が小さい為、パワーと燃費に難があるとされておりますが、まずまずの燃費です。

alt


ついでに、この日の私の消費カロリーは2,400kcalでした( ゚ω゚;)


-----------------


10月30日の社協の災害ボランティア(津野地区)の様子も少し。

alt



柳原の北部ボランティアセンターにて

alt


被災家屋を撮影したりすることは心理上できませんし、ガイドライン上も原則禁止されておりますが、一方でTVで取り上げられなくなるとボランティアが減ってしまうので、むしろ撮影して現状を拡散してほしい。という地元の方も。


alt




雪が降る前のこれから2週間程度が勝負とのこと。

近隣市町村ではすでにボランティアセンターは収束したところも多いですが、長野市はまだまだボランティアが足りないということです。


これからもニーズがある限り参加させていただこうと思います。

むしろこれからの季節こそ暑がりな私の出番のような。。。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/11/25 22:38:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

今年のサクラを懐かしむ🌸😁
ワタヒロさん

【2024年5月11日(土)】カー ...
シュアラスターさん

牛男になる方法‼️
RC-特攻さん

緊張したぁ〜
のにわさん

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

この記事へのコメント

2019年11月26日 8:24
おはようございます(^^)

農業ボランティアお疲れ様でした。
被災日から日にちが経つとニュースでも
取り上げないので現地の様子は
こうやって聞かないとわからないですよね。
被災された方の気持ちもありますが
ボランティアの募集は
メディアの協力ほしいですよね。
先日長野から届いたリンゴ食べながら
一日も早い復興お祈りしています。
コメントへの返答
2019年11月26日 22:22
そういった意味ではSNSが発達した現在はいい時代ですね。
誰にも言わず口外せずに行うボランティア。
メディアをうまく使って、やれ売名だの偽善だの言われてもめげずに行うボランティア。
向き合い方は色々あっても良いと思います。
幸い、私のみんカラやFBなんて見てる人はほとんどいないので、その中間と言いますか、今後も緩く緩く拡散していくよう、ボランティアレポートをしたいと思います(o'ー'o)
2019年11月27日 23:53
夜分失礼いたします。
農業ボランティア大変お疲れさまでした。
災害ボランティア参加時に手つかずのりんご農園を
見て以来とても心を痛めておりました。

農業ボランティアにご協力賜りまして
ありがとうございます。

また、現地の少しずつ復興している様子を
拝見できてとても嬉しく思います。

被災された皆様が1日も早く
元の生活に戻られますよう
お祈り申し上げます。
コメントへの返答
2019年11月28日 7:54
コメントありがとうございます。
どうしても災害ボランティアに比べ農業ボランティアは参加者も少ないようです。
募集もこれから開始のエリアもあるようで、降雪までにいある程度の見通しが立てば、と思います。
ということで今夜から津野・中野と農ボラはしごさせていただきます(^^)

プロフィール

「@とくいち1091 さん。獣除けか火災の延焼防止の何かかと思ってましたが祭り用のようですね。ありがとうございます!!」
何シテル?   08/20 00:38
ポンコツなおっさんが ポンコツな車を転がし ポンコツなカメラで撮影し ポンコツなPCで編集しております。 極度の貧乏&機械音痴のため、ノーマルで乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

イルミを付けました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 21:47:41
県内ドライブ:その1~福賀西台飛行場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/24 19:16:14
カブで林道を走って来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 12:12:18

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
原点回帰なスタイルが嬉しいJB64。 JA11、JA22から乗り継ぐオールドジムニーファ ...
日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド
タフギアならこれぐらいは行けるといいなあ^^; https://www.youtube ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
MTBの手始めとして10年ほど前に量販店で購入。 極度の機械音痴のためほとんどメンテナン ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
林道探索用に仕入れました。 年式不明、走行不明ですが、そこはモンゴリですから車体さえあれ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation