
黄砂に吹かれて・・・・
ハイテク車とローテク車を乗り比べ~
まずはいつものローテク車でいつものように林道を行きます(^o^)
国道からすぐに始まる林道ですが、いったん水田に下って長い畦道を行く少し変わった林道
1kmほどで舗装工事中で通行止。残念!!
ローテクジムニーはエンジンを唸らせ
愛知・岐阜・長野の県境が入乱れる高原に来ました。
亀の甲岩。
なんやかんやうん蓄が書いてありましたが忘れました(+_+)
長い長い舗装くねくね道。そのままどこかの集落か国道に出るかと思いきや
割と荒れているダートがありました。
面白い道で轍もたくさんありましたが、あまりにも人の気配がなさ過ぎて
少し怖い。クマとかいたら怖いので写真もほどほどに・・・
中馬街道の杣路峠。かつての街道も今は林道として地域の林業に貢献しております。
ありがたいことです。
しかし、人がメンテしてあげないと。砂礫に埋もれてしまいそう。
なるべく通って道の機能を維持してあげようではないか(*^o^*)
深い深い樹林帯ばかりですがたまに見晴らせるところもあります。
マイナーな林道がたくさんあるエリアを抜け、愛知の最高峰、茶臼山にほど近い
井山にやってきました。
風車と眺望がいいね!次回はあのタフギアを連れて来ようか!!
風が強い日でしたが、初夏のような日差しが暑い!!
この日は午後から雨予報でしたが、午後の方が好天になりました。
黄砂が降っているせいか、目と鼻が不調である。
でも、こんな道を好んで行っている訳ですから。黄砂に関係なくおっさんと車は常に砂まみれ~
暑いけど葉がない景色はまだ冬
ここは旧稲武町。今は豊田市です。
世界のトヨタも平成の大合併で市の半分以上が山間地になってしまいました。
「クマ出没」の看板もたくさんあります。
さて、車は愛知長野県境から離れ、豊田市の旧下山村から新城市の旧作手村へ
湿地帯を行く林道
どこかしっとりとして上品な大人の女性的~な林道であります(*'ω'*)
長いストレートに見えますが実際は短いです。
夕方になり、最後のエリア。三河湖周辺に林道群があるとのことで。
湖岸の林道とは思えぬ穏やかさ。
デミオやシエンタも難なく走行してました。
でも中には凶悪な林道もあるから楽しいですね∑(*゚ェ゚*)
茶畑を抜け~
いくつかの牧草地帯を超え、開けた林道。
赤い屋根。いつか見た石州瓦だな。
よく見ると岡崎や豊田の山間部も割りと見かけます。なんとなく「ポツンと一軒家」のような・・・
このエリアは自宅から1時間程度ですが、林道通って約30年、まったくノーマークでした。作手・額田あたりは今後調査の価値ありということで・・・
( ノ゚Д゚)ノ ((´∀`)) (゚∀゚)
では、お久しぶりの今日の草ヒロ。、「今日草」
いずれも農機具入れになってましたが
その役目も果たせなくなっているようです。
^^ ^^ ^^
さて話は変わりまして、昨日納車されたエクストレイル。
昨日、100kmほど下道オンリーで走り回りました。
最近の車(このモデルはすでに古いですが・・・)
ハイブリッドやら自動ブレーキやらプロパイロットやら・・・・
手動ウィンドジムニー(ワラ と電子化に興味がないメリケン車のオーナーだったから着いていけません(゚∀゚)
まず、鍵が無いことに驚き、エンジンボタンの場所が分からず挙動不審に。
特に私は機械音痴なので((´∀`))
でも、今までガソリン車ばかりだったのもあり、
ハイブリッドかクリーンジーゼルかダウンサイズターボに乗ってみたかったのです。
アクアやプリウスのようなクールなインバーター音がするかと思いきや
ハイブリッドの割にはEV走行あんまりしないですね。
それでも特に燃費走行したわけでもないのですが、燃費16km。いい方でしょう。
ローテクジムニーとほぼ同じ数値です((´∀`))
発進時はEV走行だけど、エンジンに切り替わるときにアクセルの踏み量によって
回転数が一気に跳ね上がる。
貧乏性、いや貧乏な私はどうもそれでガソリンをムダ使いしているような気がして果たしてハイブリの意味があるのかと・・・
でも色々試しながら運転するのは楽しいですね。
日産の本拠地、横浜感を出そうとしましたが、腕が悪いのか、半田市だからなのか・・・
イマイチな構図すいません
それでもスムーズな乗り心地、広い室内、国産の安心感、そしてハイブリッド。
これは私の意見なのですが
ハイブリッドやEVも運転がつまらないということは全くなく、パワフルな加速を楽しむもよし、燃費に拘り燃費記録にチャレンジするもよし、
他人に迷惑をかけなければ楽しみ方は人ぞれぞれ・・・と思います(^-^)/
最後はスバルの工場前で
愛知県にはトヨタはもちろんのこと、三菱やスズキ(すでに撤退)もあります。でもスバルがあることは意外に知られていないかも。
日産の関連会社もあってかつては「セレナ」「ラルゴ」の完成車も製造していたようです。
このスバルの工場は航空宇宙カンパニー宇都宮製作所半田工場。
スバルはもともと中島飛行機だから航空はよいとして、宇都宮製作所の半田工場というのが面白いですね。
そういえば私が勤務する社もスバルと同じ群馬県の大泉に主力工場を持ち、群馬県なのに東京製作所とか言ってような・・・
今後はこのハイテク車とローテク車の2台体制でやっていきますので
今後ともおつきあいのほどよろしくお願いいたします。
おわり
|
[スズキ エブリイワゴン] フロングリルイルミネーション取り付け。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/09/21 21:41:22 |
![]() |
|
グリルイルミネーションの取り付け カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/17 22:03:07 |
![]() |
|
暑い日に。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/06/06 20:45:04 |
![]() |
![]() |
スズキ ジムニー 原点回帰なスタイルが嬉しいJB64。 JA11、JA22から乗り継ぐオールドジムニーファ ... |
![]() |
日産 エクストレイルハイブリッド タフギアならこれぐらいは行けるといいなあ^^; https://www.youtube ... |
![]() |
輸入車その他 GIANT MTBの手始めとして10年ほど前に量販店で購入。 極度の機械音痴のためほとんどメンテナン ... |
![]() |
ホンダ ゴリラ 林道探索用に仕入れました。 年式不明、走行不明ですが、そこはモンゴリですから車体さえあれ ... |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |