• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じぷレコのブログ一覧

2019年04月28日 イイね!

筆をろし(納車後初の長距離紀行)

筆をろし(納車後初の長距離紀行)

小岩井の一本桜をイメージして撮影を試みた

一本胡桃ですが、なかなかイメージどおりにはいかないですね。









さて、4月初旬に無事納機されましたエクストレイルです。

alt



やれ納車日は大安がどうとか

天気がどうとか

セレモニーとか

記念撮影とか・・・



私、その手のものがとても苦手でして、あくまでもクリーニング上がり品を引き取りに行く感覚での納車を希望していたのですが・・・



なんか店長とか出てきて祝詞をあげられたりスタッフ全員に拍手されたり・・・

それなりの辱めを受けての納車となりました。

(個人の趣味嗜好の問題であり、それらを否定するものではありません^^;)



それはさておき、初めての長距離奇行での筆をろしとなります。

alt


こと車のメカについてはそこらのオバちゃんよりも知識がない私が、雑に、かつ手抜きなレポートをいたします。

本気で購入を検討していらっしゃる方は参考にしないでください┌(;´゚ェ゚)┘



alt

ハイブリッドで4WD。

前期型のようなブルーの色が入ったエンブレムがよかったのですがとコストダウンしたのかな。


行先はいつもの長野県は東信へ。

alt

まったく車を恐れない鹿。

変わった動物がいるな~ってな顔でこっち見てます。

「鹿 横断注意!!」の標識の傍から登場!!まあ、お邪魔させていただいてるのは私の方ですから



急な登りつづら折れを駆け上がりメルヘン街道・麦草峠に参りました。

過去に何度も来てますが夏に登山をする予定がありますので駐車場所など再確認。

alt

ハイブリッドって静かなイメージでしたが、それはもう野太くかつヂーゼルのような泥臭いエンジン音。


かつて所有したエクスプローラーのようなアメリカンな重低音でもなく、

グランドチェロキーのような滑らかなやや上質なものでもなく・・・



そういえば近所のアクセラもスカイアクティブDかと思ったらガソリン車だったから最近の車の傾向かも。ただ車内はそれほどうるさくはないです。



そして速い!

しかも表示燃費15km/Lを割ることなく余裕で駆け上がる。

実はクリーンディーゼルなのでは?と



標高2000m。夏はここから雨池方面を行く予定。

白駒池方面に比べると圧倒的に人が少なく心細いルートです。

alt

次なる目的地へ。

下り坂で「SPORT」ボタンを使用してみる。


エンジンブレーキがとても良い。

エンジンが唸ることもなく、約1.5t+0.08t(私の重量ww)の重い車体がグングン加速することなく。一定の速度をキープしてくれています。これはいい!!



そして今回のなんとなく目的地とした一本クルミ。

alt

WEB上でよく見るやつ。

本当にこの木で合ってるかや?・・



信州らしい絶景。

畑仕事の気のいいオジサンに「この草むらに車を入れて写真撮ってもいいよ」

って言われましたが、一応、人様の所有地ですのでご遠慮
alt

肥料にUNK○も使ってる感じでしたし・・・(;´ρ`)



電車と半分電気自動車的な・・・
alt

路をネコが横切るのどかな別所線でしたε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘


さらに山を越え初のしっとりと大人の雰囲気の未舗装路へ




ここは普通のセダンも通る登山口へのアクセス路。

そんなに激しい道ではないのですが、アスファルトの荒れは拾いまくるのに

砂利道はなめらか。。。さすがはSUVです。
alt




砂利道でもEV走行に切り替わります。
alt


砂利を踏む音と風の音と・・・

alt

プラスティックの焼けたような焦げ臭さだけ(ワラ



やや土色が支配してますが大パノラマであります。
alt




さらに山越え。あまりEV走行しないです。

そうなると重いモーターとバッテリーパックを積んだガソリン車となるわけですが

それでも表示燃費は14.5km/Lを割ることなく、余裕で国道最高所付近を行きます。





我が家の歴代の車は必ずここで硫黄の洗礼を浴びることにになっております。

自転車、歩行者、オープンカーは走行禁止な区間を超えココにきました。

alt

ああ、いつにもまして今日はオイニーがキツイです

これで新車の匂いは消えました。

今まで無事故無違反なのは下手なご祈祷よりもご利益があるというものです。



男っぽい林道の山田入の入り口にすら入りできず・・・(●゚ェ゚)ノ

alt



情報提供。表記も「令和元年」になっておる。解除までしばらくお待ちを・・・

alt

いつもはスノーモービルの跡があるのですが、今年は未踏のようですね

ゲレンデ泣かせのこの冬の積雪ですが、エリアによっては例年より残雪が多いようですね。



alt



鉄チ~ンホイ~ルが渋い長野県警のジムニーパトカー(^^)

alt

ルーフレールつきだから少なくとも

私のサロモンクロスアドベンチャーXAよりもハイグレードだな。



夕方、

市街地へと降りてまいりました。


旧NEX。

これが武蔵小杉、横浜・大船を走っていたとは胸熱です

alt

ミュージックホーンを鳴らしてくれました。

今でも最新型といわれても遜色ないほどスマート。



ちょっと斜めってますが桜とともに。

alt

名鉄の空港特急にも似ています。



こちらは元日比谷線?

alt



長電といえば・・・信濃川田!!

alt

途中、須坂あたりの渋滞で暗くなっても心配で見に来ましたが・・・

嫌な予感は的中し草ヒロ車両はすべてなくなってました(ノ_-;)



ちなみにこちらは上田電鉄舞田駅近くにあったジムニーの草ヒロ

alt

こういうもののワビ錆びが分かるような歳になりました(>_<)




以上、いろいろ雑談を交えましたが



<素人による総括>・・・燃費、走りでおいしいヤマ場が2つある



ひとつは渋滞気味な市街地、


もうひとつは高速で時速100km+α


いずれも表示燃費15km/Lを割らない


EV⇔エンジンが頻繁に切替わると燃費が悪くなる気がするが、いっそのこと

ハイブリッドであることを意識せず、スタートのアクセル開度を大きくしてあげた方が

スムーズかつ燃費もよくなる傾向です。



ここが◎


・燃費がイイ

・パワフル

・エンジンブレーキがよく効く

・車内がとても広い(特に後席)

・直進安定性

・ハイテク満載(まったく使えていないです)



ここがイマイチ(ジムニー海苔なのでいずれも気にならないですが・・・)


・エンジン音が野性的

・乗り心地:アスファルト継ぎ目を拾う。足回りがバタバタする印象

・着座位置が意外に低く中途半端

・内装:最新デザインのメーターとオレンジ照明のエアコンパネルが色使いのバランス・・・

・パールホワイトが黄ばんでる。。。ジムニーの方が数段ヌけるように白い(@_@)

・EVでのバックの車外警告音が不気味。都度キャンシルしないといけない

(ロナンスカーかパノマラカーのようなミュージックフォーンが良かった(´゚ェ゚)┘)



そしていまだにコレの赤とか緑がよくわかりません

いろんなアラームが賑やかいな~(*_*)

近々に説明書を読みます。

alt

あと、今回の走行でウリであるプロパイロットは未使用です

(こちらも説明書をよく読んでおきます)



あと、後続車両が近づくとコレがオレンジ色にぼんやりと光ります。

それは昭和盆踊りの提灯の如く・・・

alt

ここはLEDじゃないの?

って感じだけど夜とかはLEDだと眩しいのかもしれませんね。

ただこの機能ってミラーについてるものだと思うの・・・・






alt




おわり


alt

Posted at 2019/04/29 14:07:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月13日 イイね!

Discover 作手!!

Discover 作手!!

「そうだ、作手に行こう!!」

先週作手・下山あたりが林道パラダイスと気づいてしまい・・・

それはもう、発見の連続でした。










前回もこのカットをお届けしましたが・・・

すっかりお気に入りのスポットになりました。

alt

標高は高くないのですが岡崎市街地よりも明らかに寒い!!

山塊に雲が影を落とし山深さを感じさせます。



そして三河にありながら石州瓦の寺社も!

alt



石州瓦集落と桜

ああ、ことしも山口旅企画しようかな・・・

alt

スマホ撮影なので迫力不足



平和で牧歌的な作手村ですが、林道の方はというと・・・

alt

それはもう荒々しい!!



凄い傾き(゚-゚;)

車高♂のジムニは怖いかも・・・

alt

やっぱりなんだ神田でノーマルが一番バランスいいや!!

という負け惜しみ(´ω`)



”勤続疲労”のせいでいろんなところからギシギシアンアンと異音が・・・

alt

距離は短いのですが、何せ荒れているのでとても長く感じる

ドM専用林道(ニヤニヤが止まらニャイ



alt



洗い越しもあり(水不足気味ですが・・・)

alt



むしろフラットダートは少なく

alt



ほとんどが河原のような大中の石が転がってます。

alt



ぽっかり大穴も。

オフロードバイクの方がいいような荒れ様ですがコレは危険すぐる

alt



でもたまに見晴良いところもあります。

愛知県内とは思えぬ山岳風景

alt



落石、倒木、決壊・・・ フルオプションの林道

alt

ギリギリの幅でしたが意外に行けるもんです



雰囲気は東信にございます林道東山線ににていますが

alt

こちらの林道の方がわんぱくな感じです~



alt



alt

しかし、こんな激しい林道も舗装化進行中でした(´ω`)


失言、じゃなくて湿原もあり

alt



鬱蒼とした林道のさらに支線に隠し玉のような

良い感じの林道ハケ~ン!!

alt



alt



途中でだだっ広い原っぱへ

alt

小学校ひとつ分くらいの広さはあります。



緑濃い季節になるとさらに良いでしょう

alt



alt

近々、もう一つのタフギアも連れてきてやろうか!!



まだまだ林道はありまして・・・

alt

上下左右前後・・・

全方位で体が揺さぶられます。

背骨が長い(胴長)+顔がデカイ+尻肉厚い私は何度天井に頭頂部を

ぶつけたことか(;゚д゚)・・・



このガレ場が作手標準のようです。

alt



あんまり調子こくとこんな風になっちゃうかも(^Д^)・・・

alt



~   ~   ~   ~   ~


先週から注目している作手エリアですが、検索するとまだまだ他にもたくさん

あるようなのでパート2,3も企画したいですが・・・

何せ激しいので・・・



気長にお待ちください(^^)/



alt


おわり

Posted at 2019/04/13 23:39:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月07日 イイね!

ハイテク・ローテク

ハイテク・ローテク




黄砂に吹かれて・・・・

ハイテク車とローテク車を乗り比べ~








まずはいつものローテク車でいつものように林道を行きます(^o^)

国道からすぐに始まる林道ですが、いったん水田に下って長い畦道を行く少し変わった林道

alt

1kmほどで舗装工事中で通行止。残念!!



ローテクジムニーはエンジンを唸らせ

愛知・岐阜・長野の県境が入乱れる高原に来ました。

alt

亀の甲岩。

なんやかんやうん蓄が書いてありましたが忘れました(+_+)



長い長い舗装くねくね道。そのままどこかの集落か国道に出るかと思いきや

割と荒れているダートがありました。

alt

面白い道で轍もたくさんありましたが、あまりにも人の気配がなさ過ぎて

少し怖い。クマとかいたら怖いので写真もほどほどに・・・



中馬街道の杣路峠。かつての街道も今は林道として地域の林業に貢献しております。

ありがたいことです。

alt

しかし、人がメンテしてあげないと。砂礫に埋もれてしまいそう。

なるべく通って道の機能を維持してあげようではないか(*^o^*)



深い深い樹林帯ばかりですがたまに見晴らせるところもあります。

alt



マイナーな林道がたくさんあるエリアを抜け、愛知の最高峰、茶臼山にほど近い

井山にやってきました。

風車と眺望がいいね!次回はあのタフギアを連れて来ようか!!

alt

風が強い日でしたが、初夏のような日差しが暑い!!

この日は午後から雨予報でしたが、午後の方が好天になりました。



黄砂が降っているせいか、目と鼻が不調である。

alt

でも、こんな道を好んで行っている訳ですから。黄砂に関係なくおっさんと車は常に砂まみれ~



暑いけど葉がない景色はまだ冬

alt

ここは旧稲武町。今は豊田市です。

世界のトヨタも平成の大合併で市の半分以上が山間地になってしまいました。

「クマ出没」の看板もたくさんあります。



さて、車は愛知長野県境から離れ、豊田市の旧下山村から新城市の旧作手村へ

alt



湿地帯を行く林道

alt



どこかしっとりとして上品な大人の女性的~な林道であります(*'ω'*)

alt




alt



長いストレートに見えますが実際は短いです。

alt



alt



夕方になり、最後のエリア。三河湖周辺に林道群があるとのことで。

alt

湖岸の林道とは思えぬ穏やかさ。

デミオやシエンタも難なく走行してました。



でも中には凶悪な林道もあるから楽しいですね∑(*゚ェ゚*)

alt



茶畑を抜け~

alt



いくつかの牧草地帯を超え、開けた林道。

alt

赤い屋根。いつか見た石州瓦だな。

よく見ると岡崎や豊田の山間部も割りと見かけます。なんとなく「ポツンと一軒家」のような・・・


このエリアは自宅から1時間程度ですが、林道通って約30年、まったくノーマークでした。作手・額田あたりは今後調査の価値ありということで・・・



( ノ゚Д゚)ノ ((´∀`)) (゚∀゚)



では、お久しぶりの今日の草ヒロ。、「今日草」

alt



alt

いずれも農機具入れになってましたが

その役目も果たせなくなっているようです。


^^  ^^  ^^


さて話は変わりまして、昨日納車されたエクストレイル。

昨日、100kmほど下道オンリーで走り回りました。


最近の車(このモデルはすでに古いですが・・・)

ハイブリッドやら自動ブレーキやらプロパイロットやら・・・・

手動ウィンドジムニー(ワラ と電子化に興味がないメリケン車のオーナーだったから着いていけません(゚∀゚)

まず、鍵が無いことに驚き、エンジンボタンの場所が分からず挙動不審に。

特に私は機械音痴なので((´∀`))

でも、今までガソリン車ばかりだったのもあり、

ハイブリッドかクリーンジーゼルかダウンサイズターボに乗ってみたかったのです。

alt



アクアやプリウスのようなクールなインバーター音がするかと思いきや

ハイブリッドの割にはEV走行あんまりしないですね。

alt

それでも特に燃費走行したわけでもないのですが、燃費16km。いい方でしょう。

ローテクジムニーとほぼ同じ数値です((´∀`))


発進時はEV走行だけど、エンジンに切り替わるときにアクセルの踏み量によって

回転数が一気に跳ね上がる。

貧乏性、いや貧乏な私はどうもそれでガソリンをムダ使いしているような気がして果たしてハイブリの意味があるのかと・・・


でも色々試しながら運転するのは楽しいですね。


日産の本拠地、横浜感を出そうとしましたが、腕が悪いのか、半田市だからなのか・・・

alt

イマイチな構図すいません



それでもスムーズな乗り心地、広い室内、国産の安心感、そしてハイブリッド。

alt

これは私の意見なのですが

ハイブリッドやEVも運転がつまらないということは全くなく、パワフルな加速を楽しむもよし、燃費に拘り燃費記録にチャレンジするもよし、

他人に迷惑をかけなければ楽しみ方は人ぞれぞれ・・・と思います(^-^)/



最後はスバルの工場前で


愛知県にはトヨタはもちろんのこと、三菱やスズキ(すでに撤退)もあります。でもスバルがあることは意外に知られていないかも。

日産の関連会社もあってかつては「セレナ」「ラルゴ」の完成車も製造していたようです。

alt


このスバルの工場は航空宇宙カンパニー宇都宮製作所半田工場。


スバルはもともと中島飛行機だから航空はよいとして、宇都宮製作所の半田工場というのが面白いですね。


そういえば私が勤務する社もスバルと同じ群馬県の大泉に主力工場を持ち、群馬県なのに東京製作所とか言ってような・・・




alt



alt



今後はこのハイテク車とローテク車の2台体制でやっていきますので

今後ともおつきあいのほどよろしくお願いいたします。


alt



おわり




Posted at 2019/04/08 00:03:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「8月に引き続き今月も軽自動車で山形入り」
何シテル?   09/24 08:30
ポンコツなおっさんが ポンコツな車を転がし ポンコツなカメラで撮影し ポンコツなPCで編集しております。 極度の貧乏&機械音痴のため、ノーマルで乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ エブリイワゴン] フロングリルイルミネーション取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/21 21:41:22
グリルイルミネーションの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/17 22:03:07
暑い日に。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/06 20:45:04

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
原点回帰なスタイルが嬉しいJB64。 JA11、JA22から乗り継ぐオールドジムニーファ ...
日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド
タフギアならこれぐらいは行けるといいなあ^^; https://www.youtube ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
MTBの手始めとして10年ほど前に量販店で購入。 極度の機械音痴のためほとんどメンテナン ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
林道探索用に仕入れました。 年式不明、走行不明ですが、そこはモンゴリですから車体さえあれ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation