• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽんぽこ3の愛車 [トヨタ エスティマ]

スタビリンク延長

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年04月14日
1
久々にイジった感がでました。
どーせならどーにかしてスタビリンクを延長したくてみんカラをブラブラ徘徊。いやー、皆さんやってますね。真似させてもらいました。
2
まずはスタビリンクを真ん中で真っ二つに…この時は本当にやってしまっていいのかかなり葛藤してましたが、思い切って!
…もう後にはひけません…

360mmなんで真ん中は180mmです。
3
ダイスでねじ山を切っていきます。この作業が1番辛かったです。何せ4本ありますから。出来ればもうしたくありません…

M12 ピッチ1.75を使います。切っては戻し、油をさしてまた切っては戻し…これを繰り返します。×4本です。
4
私は大体この位まで切りました。でホームセンターにて高ナット×2、ナット×4、スプリングワッシャー×4を買ってきます。この辺の品、M12はピッチが1.75に規格が決まってるようです。
5
組み立てるとこんな感じです。モンキーレンチをかけれるようにベルトサンダーで少し削っときました。
6
少し痛々しくなったので赤に塗装。何かそれっぽくなってきた感じがします。
7
純正と比較、15mm〜30mmで延長されてる方が多いようです。とりあえず20mm延長でいってみます。
8
取り付けた感じです。

乗ってみると突き上げ感じが前より無くなりました。間違いなく良くなってます!

問題なのは耐久性ですよね…長く使えますよーに!
もし壊れたら、次は市販の調整式を頑張って買います。もう嫌です(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアサス

難易度:

泣く泣く😢車高上げ

難易度:

エスティマ アライメント測定 イケヤフォーミュラ メープルA-1ゲージ

難易度:

やっとトー調整やりました。

難易度:

けんのじ〜車高調整する(^o^)/

難易度:

粗悪なキャンバーボルトに交換する準備

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ぽんぽこ3です。2人の娘を持つパパですが地味にやっていこうと思います。よろしくお願いしまーす! 色々徘徊してます、足跡すいません( ☆∀☆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレストン・SPプレミアム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/21 19:53:07
スタビリンク延長 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/10 12:18:58
自作 延長プレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/10 07:13:35

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
H29年2月9日納車 H21年式 中期 2型 前車から引き継いだパーツのおかげでかなり助 ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
なんだかんだで11年間乗りました。沢山の思い出がつまったいい車でした。本当にありがとう! ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
嫁車で平日は嫁が運転してますが休みの日は私が運転します。あくまで「普通に乗れる事」との条 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.