• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rei308のブログ一覧

2023年06月29日 イイね!

F1についての独り言 カナダGP編

F1についての独り言 カナダGP編路面温度が低い中、デグラデーションに苦しみながらも見事なタイヤマネジメントで優勝したフェルスタッペン。

レッドブルにとっては記録尽くめだったこのGP。レッドブルは100勝目、フェルスタッペンはアイルトンセナに並ぶ41勝目を記録。

「空力の鬼才」の異名を持つエンジニア、エイドリアン・ニューウェイにいたっては、自身が手掛けるマシンでの200勝目を達成。

最近のレッドブルの強さはこのニューウェイのお陰なのは明白だが、他のチームがレッドブルに追い付けない理由は昨シーズンから導入されたグラウンドエフェクトカーに依るものが大きい。

グラウンドエフェクトカーとは、車体下面と路面の間を流れる気流を利用してダウンフォースを得るマシンのことを指すが、現在のF1で過去にグラウンドエフェクトカーを経験しているのは全チーム中ニューウェイだけ。勿論その特性も熟知しているのに対して、他のチームのエンジニアは初めての事。

昨シーズン、レッドブルがグラウンドエフェクトカー特有のポーポシング(高速走行時に車体が上下に揺れてしまう現象)に直ぐに対処出来たのは、このニューウェイの経験の差他ならない。

他のチームがポーポシングに悩まされている間レッドブルはマシン開発に専念でき、そのアドバンテージは今年も続いていると思われる。


印象的なのは、記憶に新しい第7戦、モナコGPでの出来事。

クラッシュしたレッドブル、ペレスのマシンの撤去作業中、宙吊りにされ車体の下面があらわになった場面。
他のチームのエンジニアは、その複雑な形状を見てニューウェイの凄さを思い知ったという。


マシンの強さもさることながら、レース戦略にも隙を見せないレッドブル、それに圧倒的な強さをみせるフェルスタッペンは、今年どこまで記録を伸ばすのだろうか。


次戦は、そのレッドブルのホーム、オーストリアGPです。


以上、独り言失礼しました。
Posted at 2023/06/30 01:03:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年06月16日 イイね!

F1についての独り言 スペインGP編

F1についての独り言 スペインGP編前回ブレーキトラブルで惜しくも入賞を逃した角田にまたもや不運が襲った。

タイトル画像はアルファロメオの周冠宇とのバトルで角田に非があるとして5秒ペナルティを受け9位フィニッシュから12位に降格になったのをチェッカー後に知った角田の様子。
ショックでしばらく立ち上がれず、まさに天国から地獄とはこのこと。


このペナルティに関しては、国内外のメディアやSNSでも"おかしな判定"として注目を集めている。私もこの判定は間違ってると思っている内の1人ですが。

同レース中にも同じようなバトルはいくつもあったが、ペナルティを受けたのは角田だけ。
このスチュワードの一貫性の無い判定も問題だが、アルファタウリのチーム側もペナルティになるリスクがあることを直ぐに角田に告げ、周冠宇にポジションを譲ったり、ペナルティを受けた後もペースupして後方とのギャップを広げてダメージを最小限にするなど対策は出来たはず。


にしても周冠宇のアピールはやり過ぎではないか。

これは、アウトから仕掛けた周冠宇(右)が角田(左)に「押し出されたっ!!」といって外側に逃げた瞬間の画像。

明らかに角田はスペースを残してるし、周冠宇はかなり早い段階で外に逃げてるのがわかる。もちろんマシン同士が接触した訳でもない。
そもそも、このコーナーのランオフエリアがすぐグラベルだったらこんな動きするわけないので、はじめから狙ってたんじゃないかとさえ思えてくる。

ちょっと周冠宇がキライになった自分がいます。

これがフェアなバトルでなかったら、F1は本当につまらなくなる。


ともあれ、この判定が覆ることもないので、気持ちを切り替えて次のジル・ヴィルヌーヴでの角田の走りに期待します。



では、次回はカナダGPです。


以上、独り言失礼しました。
Posted at 2023/06/16 22:23:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年06月13日 イイね!

プジョー408の新色について

プジョー408の新色について皆さんこんにちは。


来月発売されることが決まった、プジョー408。
資料請求したところ早速Dの担当からTELがありました。

こんなやり取り…。


担当「この度は、408へのお問い合わせありがとうございます。グレードやカラーのご希望など御座いましたら後日詳しくご案内させて頂きます。」

私「ラインナップはPHEVとガソリンモデルですよね? アリュールとGTですか? ガソリンモデルにはGTの設定もあるんですよね?」

担当「はい。ガソリンモデルにもGTの設定が御座います。」

私「欧州でも来年とかにPHEVじゃないハイブリッドモデルが出ると思うんですけど、このハイブリッドがガソリンモデルにとって変わるんですよね? そのハイブリッドが日本でも販売されるなら、今のガソリンモデルの価格が参考になるかなと思いまして。」

担当「ハイブリッドもありますよ。」

私「いや、PHEVじゃなくて(-ω-;) マイルドハイブリッドの方です。(そりゃPHEVもハイブリッドだけどさ…)」

担当「あー、失礼しました…。そちらの方はまだ情報がありませんので…。」


私「展示車のカラーは、新色のObsession blueですか? もう一つの新色Titanium Greyも気になるんですが…」


この色がTitanium Grey(たぶん)

担当「展示車はObsession blueになります。 申し訳けございませんがTitanium Greyの設定はございません。ホワイト、ブラック、レッド、新色のブルーになります。(確かこんな感じだったような)」

私「ち、Titanium Grey無いんですね(ToT)」

私「……そ、そのうち限定車とか新色とかで出ますよね?」

担当「その可能性も御座います。」

私「……わかりました(;∀; )」

担当「試乗車は来月以降になりますので、また改めてご案内させて頂きます。失礼いたします。」



新色のObsession blueもいいカラーだと思いますが、もう一つのTitanium Greyの方が気になってて、実車を見てみたいと思ってたんですが、まさか日本に入って来ないなんて…orz

それより、やっぱり田舎だから試乗車来るの遅いな……。



以上、プジョー408の新色についてでした。

ではまた。
Posted at 2023/06/13 09:39:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年06月02日 イイね!

F1についての独り言 モナコGP編

F1についての独り言 モナコGP編大雨の影響でエミリア=ロマーニャGPがキャンセルになった後のモナコGP。

今回何より予選がしびれた。
トラックエボリューションが効いたのもあるけど、フェルスタッペンのラストの第3セクター速すぎ。

決勝は雨で色々駆け引きあったけど、やはり戦略に長けてるレッドブルが強かった。

角田おしかったな。次戦でブレーキトラブル治ってればいいが。

F1公式がupしたドライバーズパワーランキング(レースの成績とか関係なく頑張ってるドライバーのランキング)では、決勝15位だった角田は8位と高評価。
総合のランキングでもガスリーやルクレールより上の5位ってヤバすぎ。
こりゃ夏休み前に来期のシート確定かな。


次戦はスペインGPです……ってもうFP1始まってるやんけ!!


……以上、独り言失礼しました。
Posted at 2023/06/02 20:44:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「角田予選P7!
新フロア投入でまさに水を得た魚ですな。
あとは決勝でトラブルの無いことを祈るばかり…。」
何シテル?   07/27 07:52
rei308です。 車が大好きです! F1も欠かさず観てます。 皆様と情報を共有しながら、PEUGEOT生活を楽しみたいです。 もちろんプジョー以外の方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    1 23
45678910
1112 131415 1617
18192021222324
25262728 2930 

リンク・クリップ

暗すぎるバックアイカメラ その2(メッチャ見えるようになった) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/18 12:37:47
ブルーベリー狩りに行って参りました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 08:36:14
ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 07:47:25

愛車一覧

プジョー 408 PHEV プジョー 408 PHEV
308(T9)からの乗り換え。 プジョー2台目であります。 本当はチタニウムグレー(セ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
2014年式 1.2L アリュール 恐らく正規販売車では青森県第1号かと 2014 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
娘の車です。
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
嫁さんの車です。 評判の良かったN-BOXですが、実際に試乗してみるとその完成度に納得し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation