• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hanomamoriのブログ一覧

2018年10月16日 イイね!

歯周病の初期段階の状態で、歯肉に炎症が限局している状態です。

歯周病とは歯槽膿漏とも言われ30代後半の八割がかかっている病気です。歯を失う原因の50%が歯周病と言われており、糖尿病、脳卒中などと同様の生活習慣病の一つです。歯周治療は歯科治療の基本で、歯周病を改善してからでないと虫歯治療、審美治療、インプラント治療などができません。

歯周病は大きく分けると歯肉炎と歯周炎に分けられ、「歯肉炎⇒歯周炎」というように進行していきます。
◎ 歯肉炎
歯周病の初期段階の状態で、歯肉に炎症が限局している状態です。
◎ 歯周炎
歯肉だけでなく歯槽骨などの歯周組織まで炎症が波及し歯槽骨などが破壊されてしまった状態です。
歯周炎が進行すると最終的には歯が抜けてしまいます。歯周炎が重度まで進行してしまうと治癒が非常に困難で、治すことができないことも多々あります。
歯科 通販
軽度の歯周病
歯肉炎をおこしたような軽度の歯周病の治療は、レントゲン撮影を行い、歯周ポケットの深さを測定して診断します。歯周ポケットがあまり深くない場合ですのでプラークや歯石を除去し、ブラッシングのチェックを行います。自分の磨きにくい場所を認識しその場所を十分にブラッシングすることにより、たいていの場合は改善されます。
中等度の歯周病
軽度の歯周病の症状に加えてさらに、歯を支えている骨が半分くらい溶けていきます。少し歯がぐらぐらするようになり、歯が浮いたような感じがし、だんだんと硬いものが噛みにくくなってきます。 歯周ポケットはさらに深くなり、プラークによって歯肉が腫れているのでさらに深く細菌が進入していきます。そして歯根に歯石が付いてきます。こうなるとポケットの中まで歯ブラシの毛先が届かないし、歯肉からの出血や痛みを感じるのでさらに歯磨きができず、より病気が進行していきます。 この治療のためには軽度の歯周病の治療の他にさらに歯肉縁下の歯石の除去が必要になり、検査も精密に行います。治療期間も軽度の場合よりも長くなります。1~2か月の期間が必要になります。
重度の歯周病
光照射器
この時期になりますとさらに歯を支えている骨が大分なくなってきています。歯肉の腫脹も頻繁に起こってきます。中等度の歯周病の治療の他に、歯周外科による手術も必要になる場合があります。治療期間も中等度の場合よりもさらに期間がかかります。
一般的には、中等度・重度の場合はメンテナンスが必要になります。 
歯石を除去して十分にブラッシングしていても、必ず歯石は沈着してきます。その歯石は歯周病の菌で一杯です。口の中の歯周病の菌の数を減らさなければ歯周病はどんどん進んできますので、定期的に歯石の除去が必要です。 
また、自分で十分にブラッシングができていると思っていてもいつのまにかおろそかになっていることが多く、歯科医や歯科衛生士によるブラッシングのチェックは欠かせません。
Posted at 2018/10/16 12:36:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月16日 イイね!

歯周病は放置しておくと全身疾患を引き起こす引き金にもなりかねない病気です

もちろん虫歯の予防においても歯磨きは重要です。虫歯予防のための一番は食生活の改善です。食生活の改善とは、甘いものはなるべく摂らないようにして、たとえ食べるとしてもだらだら食べないようにすることです。虫歯予防の一環として歯の質を高めるために、フッ素を塗布する方法があります。フッ素の歯質に対する効果はエナメル質はもちろん象牙質に対する効果も若干ながら期待できるので例え大人でも利用したほうがよいでしょう。軽度の虫歯であれば再石灰化を促す効果も期待出来ます。
ユニファスト
歯周病
歯周病は放置しておくと全身疾患を引き起こす引き金にもなりかねない病気です。また、歯を失う原因の大きな要因となっています。歯周病のもっとも基本的な治療法は、プラークコントロールです。病原性プラークを除去し、口の中のプラークを正常なレベルに維持し、無害な細菌グループが支配的になる環境を整えることが重要です。そのために通常、歯垢や歯石の除去とブラッシングの指導を行います。

歯周病がさらに重度な病気の原因にも
歯周病専門医がいる歯科医院では、万が一、重度な歯周病にかかっていても、ひと昔前のように“手っ取り早く抜歯してしまう”という少々荒っぽい治療は、ほぼ行なわれなくなっているという。
まだ初期の段階の歯肉炎であれば、正しい歯のブラッシング法の指導や簡単な治療を受ければ治る確率が高いし、また、歯周炎にまで進行してしまい、歯茎や歯の土台となる骨が溶けてしまっていても、最新技術の“再生治療”を受ければ、ある程度まで元の状態に戻せるという。
「なかでも最新の治療法は『リグロス(歯周組織再生剤)』という薬を患部に塗ること。すると失った歯の周囲の歯根膜や骨を再生することができます。昨年からやっと保険が利くようになり、再生手術に使用することができるようになりました。骨を再生するには手術が必要でしたがこの方法であれば治療時間も約1、2時間で済みます」
歯科 ユニット
ただし、重度な歯周炎にまで病状が悪化してしまうと、完全に元の状態に戻すことは難しいという。それだけに歯周病にかかってしまったら、早めの治療が大事なのだ。
「歯周病などの病気は、さらにED、糖尿病、脳梗塞、アルツハイマー病、認知症などの病気や合併症を引き起こす原因になる可能性も高いのです。そのひとつの原因はやはり、プラーク。口の中から血管や呼吸器に進入し、全身に回ってしまうことがあるのです。
炎症歯肉で作られた炎症性サイトカインが血糖値を下げるホルモンの働きを邪魔し、結果的に糖尿病を引き起こす可能性があるわけです」

食べカスの除去だけが歯磨きではない
すでに歯周病の兆候がある場合は早く専門医の診断を受けるとして、まだ軽度の場合や予防するためにはどうすればいいだろう。「理想は歯科医で年に2、3回の検診を受けること。しかし、それも現実的にはなかなか難しいでしょうから、正しい歯磨き(ブラッシング法)を覚えることが重要になります」
Posted at 2018/10/16 12:08:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月15日 イイね!

現代病のほとんどが、生活習慣に密接に関係していると言われています。

毎日の生活を管理することで、それらは予防できます。
特に、自分の歯で一生しっかりと噛む習慣は、成人病や痴呆症の予防に直結している事が解明されつつあります。
お口の中は常に細菌が存在しています。
しかし、この細菌の数が一定量を超えてしまうと虫歯や歯周病に侵されてしまうのです。
一本でも多くの歯を残す為には、この細菌をまず増やさないようにすることが大事です。
それには毎日の歯磨きと定期的なクリーニングがとても大切になってきます。
抜歯 器具
歯周病といっても進行度と悪化させる原因は、1人ひとり異なります。えじま歯科クリニックでは、治療前にカウンセリングや検査を実施し、 患者様一人ひとりに合わせた治療法を提案させていただきます。
プラークコントロール
歯周病は、歯と歯の間に潜むプラーク(歯垢)によって引き起こされます。歯周病治療では、歯周病の直接の原因であるプラークの増殖を抑えるために、プラークコントロールを行います。プラークコントロールは、歯ブラシを使って行うことが基本となります。 当院では、歯科衛生士が患者様の状態にあった最適なブラッシング方法を指導いたします。
スケーリング
歯石は、プラークがミネラル分を含みかたくなったものです。スケーリングとは、スケーラーという器具で歯についた歯石を取り除く治療方法のことをいいます。 スケーリング後、プラークや歯石は、再びザラザラした面に付着しやすいので、歯の根の部分を滑らかな形状にしていきます。(ルートプレーニング)
マイクロスコープ 歯科
生活習慣病を予防するためには、歯周病予防が大切です
歯周病は全身の健康にも影響を及ぼす恐ろしい生活習慣病です。心臓・循環器疾患や糖尿病といった他の生活習慣病と深い関係があることが明らかになってきました。 歯周病は、症状が進行する前に適切な治療をすることが大切です。歯ぐきが腫れる、歯ぐきから血がでる、歯がグラグラするといった症状がある方は、早めに受診することをおすすめします。
Posted at 2018/10/15 15:49:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月15日 イイね!

毎日のお食事によって、お口の中のプラークは増えていきます

歯周病は、強い症状があまり出ずに進行していくので、ご自身では気付かずにいることが多くあります。すずの木歯科医院では、初診の早い段階で、虫歯だけでなく歯周病のチェックも行います。歯周病がある場合は、その他の治療と並行して歯周病の治療も進められるように治療計画を立てております。「いつまでもご自身の歯で咬める喜びを皆様に」をモットーに、1本でも多くの歯を歯周病から全力でお守りします。
口腔内カメラ
歯周病の治療
歯周病の原因である細菌の量を減らすことが一番の治療法です。
プラークコントロール
毎日のお食事によって、お口の中のプラークは増えていきます。そのため、患者様ご自身によるブラッシングの徹底が必要です。その方にあった歯ブラシや歯間ブラシをご提案させていただき、効率的に歯垢を落とす練習を一緒に行います。それまでの癖や習慣を変えることはとても大変なことですが、一緒に頑張っていきましょう。
超音波スケーリング
まずは、超音波の機械で歯肉辺縁より上についたやわらかい歯石を落としていきます。
SRP(スケーリングルートプレーニング)
部分的に歯肉に局所麻酔を行い、歯周ポケットの奥深くについた硬い歯石を落としていきます。
歯周手術
上記治療でも改善できなかった歯周病の重症部位に行います。歯肉を切開・剥離をして残った歯石の除去や歯槽骨の成型・再生療法を行っていきます。
咬み合わせの力のコントロール
過度な力が加わると、歯周病の進行が早まることもあり、治療の効果が得られにくい場合もあります。咬み合わせの調整や、グラグラする歯の固定を行うことで、歯周病治療の効果を高めます。
超音波スケーラー

歯周病予防の基本は、ご自身で行う日々のブラッシングと、歯間ブラシやフロスで歯周病の原因であるプラークをしっかりと取り除くことです。歯周病治療は、付いてしまった歯石とプラークをしっかり取り除くことにより、歯周病菌を完全除去します。歯石は歯ブラシでは取り除けないため、専門的な歯周病治療が必要です。歯周病の進行度合によって治療の進め方は違いますが、重度になるにつれ、お体へのご負担が大きくなり、治療にかかる期間も長くなります。そのためにも歯周病は早期発見、早期治療が大切なのです。
Posted at 2018/10/15 12:48:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月11日 イイね!

オールセラミックとは金属を一切使わず、すべてにセラミックを使用したかぶせ物です

美しい歯並びは身体全体のバランスを保つためにとても重要です。噛み合わせの回復により食事や会話がもっと楽しめることはもちろんですが口元や頬の位置が改善されて顔全体のバランスが整います。さらに健康的な歯肉と調和のとれた白い歯になれば表情や気持ちも明るくなり歯と顔貌の審美性が得られます。審美歯科治療は、セラミックやハイブリッドのさし歯、歯のホワイトニング、特殊義歯等によって審美回復を行う部門です。(矯正治療やインプラント治療が併用される事もよくあります。)

歯を削って白くする方法
ラミネートベニア
歯の表面のエナメル質を削り、薄いセラミック製のシェルを貼り付ける方法。
メタルボンドクラウン(ポーセレン)
外から見える部分にのみセラミックを貼り付けたクラウン(差し歯)。見た目がよく変色せず、強度も強い。
光照射器
前装冠硬質レジン
外から見える前面の部分にのみレジン(プラスチック)を貼り付けるクラウン。

オールセラミッククラウン
全体がセラミックで出来ているクラウン。

ホワイトニングの種類
ホワイトニングには歯科医院で行うものと、ご自宅で患者さんご自身が行う方法があり、
それぞれ費用も回数も異なります。またホワイトニングには様々な方法がありますのでお気軽にお問い合わせください。ホワイトニング担当の衛生士が各種ご相談を承ります。

オールセラミックとは金属を一切使わず、すべてにセラミックを使用したかぶせ物です。
審美歯科治療の中でもとりわけ審美性の高い仕上がりを求める方に最適な治療法です。
オートクレーブ 価格
透明感のある美しい輝き
オールセラミックは金属を一切使わず、天然の鉱石であるセラミックだけで作られる材料です。従来はセラミックの歯を作る場合にも、強度を補うために内部に金属のフレームを使用してきましたが、最新の技術によって、金属と同じくらい強度のあるセラミックが誕生しました。従来の内部に金属を使用した材料では、透明感が足りなかったり、金属アレルギーの問題、時間が経つと歯や歯ぐきが黒く変色するなどの問題がありましたが、オールセラミックを使うことで、これらの問題をクリアすることができます。またオールセラミックは変色したり、劣化したりすることがないので、つけたときの美しさがいつまでも続きます。
Posted at 2018/10/11 16:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「歯周病の初期段階の状態で、歯肉に炎症が限局している状態です。 http://cvw.jp/b/2610573/42069820/
何シテル?   10/16 12:36
hanomamoriです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW 116iに乗っています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.