• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月29日

シビックタイプR FK2 ブログ初更新

シビックタイプR FK2 ブログ初更新 FK2が納車され、2か月。。。
意外といろんなことが起きたのでまとめて更新。



改めて自己紹介~ yamonっていいます。
数年前にDC5に乗ってましたが、原油高でハイオク200円近くの時に売却・゚・(つД`)・゚・
そのときにF板金さんを通じてタカスサーキットを走っていましたが、特にタイムを求めて走っていたわけではないので、ドライビング技術は「ゼロ」です。。。



その後は、軽に乗っていました。



その後、FK2に応募。そして、応募していたのも忘れてしまいそうな2月中旬にメーカーから当選連絡ヽ(*´∀`)ノ
ただ、もっと早く教えてほしかった感はあります・・・。



そして、慣らしでとりあえず1000kmを何とか走行してエンジンオイルとミッションオイルを交換。
粘土はかなり迷ったのですが、①『取説に5w-40が載っていない点(ターボだからかな?)』、②『タカスの人が0W-20でいいんでないの一言』、③『メーカーが、サーキットを20分全開走行で壊れてしまうようなエンジンを作ったら大問題では!?』

以上の点から、とりあえず0w-20を選択。
ただ、エンジンオイル、ミッションオイル共にSOD1は保険で添加してます。
ディーラーで入れたのですが、ミッションにSOD1添加が想像以上に大変で、2時間近く作業して頂くことに。。。自分はその間待機で(´・ω・`)



そして、タカスサーキットには時間ができれば行っていたのですが、1枠走って疲れ、帰宅。また、時間ができれば1枠走って疲れ、帰宅。。。タイヤは徐々にツルツルに・・・
それの繰り返しをしていたら、ついにグリップエンドで砂利にダイブ(´・ω・)
さっきのところはこんな風にした方がいいのかなとか考えてたらブレーキがかなり遅れました(´・ω・)
右側のホイールは傷キズです。さらに、ローターと鉄板の間に砂利噛み、キーキー言ってます。タカスの人に2時間近くかけて取って頂きました(;´Д`)
そして、知り合いのモータースに行き、アンダーカバーに乗っている大量の砂利を除去。マイカーはショベルカーではありません(`・ω・´)
砂利を小瓶に詰め、ヤフオクに売れますか( ゚∀゚)



ホイールについては『hide's』さんの情報を参考にホイールを購入~。
タイヤはF板金さんのお勧めパタンで。タイムアタックするわけではないので新品タイヤにせず、中古で。とりあえず練習で~。
ただ、最終的には、前後8.5J『245/40R18』より、9.5J『255/35R18』、8.5J『225/40R18』とかの方がいいのかな?詳しい方教えてくださいm(._.)m



最後にフルバケは『もげらっきょ』さんを参考にブリッドで!
F板金さんの時間が空き次第、取り付け~ってところです。



クスコからLSDが出てますが、どのタイミングで取り付けるといいのかな…
http://www.cusco.co.jp/download/file/20160517_civic_type_r_fk2_lsd.pdf
FK2の仕様だとノーマルの方がいいのかな?もっとテクニックを磨いてからの方がいいのかな?
詳しい方、これも教えてくださいm(._.)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/29 18:45:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ご隠居32、元気です
P.N.「32乗り」さん

週末の出来事 ☆群馬桐生 遠征☆
ひでごん123さん

新規開拓に鵜沼のカフェに
ボンビーやんさん

318🔖『スタビリンク交換』…… ...
*ひろネェ*さん

3月9日、ワンコットに行きました。 ...
どんみみさん

Eighth Wonder - S ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2016年5月29日 23:56
はじめまして。

福井のタカスサーキットでしたら走行したことはありませんが、
近所なので親近感が湧きました。
コメントへの返答
2016年5月30日 6:48
自分も近所です。外観も目につきやすい仕様になったので、遭遇するのは時間の問題かな!?
2016年5月30日 1:32
精力的に走られてますね。
リアに225を使うのであれば45じゃないと外径がフロントと合わないと思います。
LSDはコーナリング中パワーを路面に伝える伝達力が増すパーツで、サイドターンをやるのに有効なので、ジムカーナをやる自分は早く入れたいものです。
コメントへの返答
2016年5月30日 6:54
http://greeco-channel.com/car/tire/235-35r19_r18/
ここを見ながらタイヤサイズを検討していたのですが、使い方が間違っているのか、考慮すべき点がほかにもあるのかな?

LSDの入った車両を乗ったことがないので、メリットよりもネットに書かれているデメリットの方が自分には大き過ぎ・・・。
装着レビュー期待してます!(爆
2016年5月30日 11:16
こんにちは~。

涼しくなったらタカスにお邪魔します~!

ホイールはいつぐらいに発注しましたか?
コメントへの返答
2016年5月30日 12:16
4月14日発注の5月29日納品でした。タイヤ付きのホイールを持ち比べましたが、純正重っ!って感じです。純正ナットも22ってこともあるかもしれませんが、5個持つと重っ!って感じでした。
2016年6月14日 4:04
こんばんは。

はじめまして。F板金さんは10年来のお知り合いです。

クスコのデフはうちは昨日発注しました。やまなしでも、スパ西でも必要と感じたからですね。

すべてお任せにしましたが、どんなスペックになるかわかりませんが楽しみです🎵
コメントへの返答
2016年6月14日 5:08
LSDはポン付できるチューニングじゃないのでどうしても悩んでしまいます。(。-`ω´-)
ホームグランドがミニサーキットなのでLSD入れた方が楽しめるんだと思うけど…(。-`ω´-)
仕様は1WAYのカム角45度になるのかな・・・?

とりあえず今はブレーキ残しながらアウトインアウトで走れるようになってから、LSD導入を考えようかなって思ってます。
ノーマルでも自分には持て余すハイスペックですし( ̄ー ̄)

装着したら、ノーマルとの違いや街乗りの感じとかレビュー期待してます( `・ω・´)ノ

プロフィール

「プロと比較してみて・・・ http://cvw.jp/b/2610803/38683105/
何シテル?   10/11 18:44
y_yamonです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプRに乗っています。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation