• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なま913のブログ一覧

2018年05月05日 イイね!

金剛蔵王権現拝観

金剛蔵王権現拝観今日も長男のお薦めの場所へ行ってきました。

奈良県吉野にある、金峰山寺の蔵王権現の特別開帳が5月6日までだと教えてくれたので、
奥さんと二人で出かけてきました。

吉野に車でいったのは5年前くらいの桜の季節。
大渋滞で5時間ほどかかったので、あまり乗り気ではなかったのですが、桜の季節でないと
1時間20分くらいで着きました。

途中給油によったJAがとっても安かったです。
alt

まぁ、途中道の駅に寄ったりしたのでもう少し時間はかかっているのですが・・・・
でも、そのお陰で
alt
みん友のナナヴォクさんとハイタッチ出来ました(。・∀・。)ニコッ

金峯山寺というより、蔵王堂という方が有名かもしれません。
alt
alt

何度か訪れたことはありますが、中を拝観するのは初めてです。

お堂の中は撮影禁止の為、残念ですが権現様のお写真は撮れず。
ただ、その大きさと色使いに圧倒されました。

お坊様の説法なども聞いて、1時間くらいいたでしょうか?
季節も良くて、お堂の中に爽やかに風が吹いて、気持ち良かったです。(。・∀・。)ニコッ
alt
alt
参道のお店で柿の葉寿司を買ったり、吉野葛で作った葛餅を買ったり。
alt
GWなので、沢山の観光客が訪れていました。

帰り道・・・近くにみん友さんがいるなと思いながらセブンでコーヒー買っていると
現れました!!
どーーーーーん!!
alt

たーらいおんさんです。
ノアがちっさい(笑)
リアのメタステも輝いておりました。
alt

前走ってくれるのはいいですが、後ろ疲れたら怖いわー(笑)

その後、なぉなぉちゃんともハイタッチできました。(。・∀・。)ニコッ
alt

蔵王権現様の特別拝観は明日5月6日までです。
ご興味のある方はどうですか?


Posted at 2018/05/05 23:06:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 観光 | 日記
2018年03月31日 イイね!

ブラブラ緑化ドライブ

ブラブラ緑化ドライブ



教団メンバーと別れてから、どうやって帰れば早く安く帰れるか?
とスマホ見ながら考えてました。

で、下道で買えるならCPも取って帰ろうと・・・

一番近い、未制覇CPは・・・・・・

京阪電車「淀駅」です!!

(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪通り道ですね。

ハイドラ見ながら向かいました。
alt

人が沢山いると思ったら、京都競馬場があるんですね。

知りませんでした・・・


このまま枚方方面に向かいます。

ガストで話をしていて、混んでると話していたのに八幡に行ってしまいました。

alt

背割提の桜が綺麗なので、大渋滞です。

alt

私の居る左車線が駐車場に入る車線みたいで大渋滞。

でも、「八幡市」駅を緑化するにはこっちなんだが・・・


あまりに渋滞なので、またの機会にと諦めて、右車線へ。

alt

川の中州が桜並木です。

車で来ると駐車場入れる大渋滞なんですが、電車でも来る人が多い人気スポット。

電車でも多くの人が・・・ギャー!!

alt


すごい人です。ここ橋の上なんですが、進行方向の橋の袂には警官が交通整理してました。

この桜を見つめる絵になる人が・・・・誰か知りませんが(;^_^A

alt

自転車が一番かもしれませんね。(;^_^A


大渋滞を抜けて、「八幡市駅」は諦めて、石清水八幡宮を緑化に向かい山の中を駐車場へ向かいって無事ゲ──(σ・∀・)σ──ツ!!

さらに、枚方方面に帰って行きます。


alt



京阪電車なんてなかなか乗らないので、京阪の駅が全然緑化できていなかったのですが、

無事に緑化成功!!



次に向かうは、京阪交野線!!



alt

びっくりするくらい細い道。

緑化できたと思ったら行き止まりで、200mほどバックするハメになる場所。

なかなか手ごわいところでした。


次に向かうは四条畷神社

alt

途中に桜の木が見えると撮影(*^ω^*)ニコッ

alt

四条畷神社の駐車場も綺麗に咲いていました。

alt

ここはかなり散り始めていましたね。

やはり大阪に入ると散り始めています。(;^_^A


ここから自宅までは、車でいけそうなポイントもないのでそのまま帰宅しました。

alt

途中で26000kmをゲ──(σ・∀・)σ──ツ!!

私にしては良く走っています。


朝、京都に向かうのに1時間でしたが・・・

帰りは11時に出発して、15時に帰宅・・・かなりブラブラとドライブしながら帰りました。


いやかなり眠くてお昼寝しましたよ(笑)

大阪もかなり緑化出来てきました。


頑張るぞ!!





Posted at 2018/04/01 16:57:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | 観光 | 日記
2018年03月10日 イイね!

大随求菩薩さま拝観

最近土曜日は、歯医者に通ってます。
午前中買い物して、午後歯医者。

が、今週は歯医者の予約が朝10時になった。
昼から嫁さんと買い物してると、「長男が先週清水寺行って222年ぶりに観音様が見れたらしいねん。まだやってるから行きたい」と…

軽く聞き流して、自宅へ戻ってから洗車してたんですが…

まだ言ってる(*´Д`)

「今から京都?もう2時やで、明日にしたら?」

「明日は次男が1人になるからあかんねん」と…(-人-)ナムナム

急遽、京都に行くことになりました。若い頃には、全く神社仏閣に興味を示さなかったんですがね。(笑)

近畿道~名神を使い京都南で降りました。約1時間で到着。

清水寺なんて20年ぶりくらいに来ましたよ。




五条坂から上がっていくと人だかりが(;;°;ё;°;;)
レンタル着物屋さんです。



このお店、今日だけで5店舗ほど見ました。

海外の観光客に人気みたいですね。
多くの着物を来た人がいましたが、殆どが中国人でした(;;°;ё;°;;)


清水寺、凄い人手です。
日本人は3割くらいですかね?
中国からの観光客が凄い!!


今日の目的は、ここ随求堂です。
大随求菩薩さまを拝観できます。
?!菩薩さまじゃないか…
順路として、胎内巡りという真っ暗闇を進む参拝がもれなくついてきます( ̄▽ ̄)ニヤリッ

参拝は、並ぶのも含めて40分くらいで終わりました。
清水の舞台は工事中なのでお参りせずに降りていきます(;;°;ё;°;;)



定番の八ツ橋を買い~の。


阿闍梨餅も買い~の


和なスタバに驚き~の


ブラブラと八坂さんまで歩いてきました。
日が落ちてくると、まだ寒いなぁ。


祇園もこの人だかり。
時刻は18時くらいでした。タクシーが沢山入ってきて、停ります。

???
町屋の中から、芸妓さんが出てきてはタクシーに…

ちょうど出勤時間なんですね。
カメラを向けて良いか分からなかったので写真はありませんが、艶やかな着物に身を包んだ芸妓さんを見れてラッキーでした。(*^^*)

お土産も沢山買って、嫁さんは満足してました。

今回見た、大随求菩薩さまの拝観は3月18日まで。
また、10月にもあるようです。

嫁さんのリクエストは、5月に東寺に連れてって欲しいとのこと。
五重塔の1階が見れるそうです(;;°;ё;°;;)

折角来るんだから、何ヶ所か回ればいいんですけどね。(*^^*)

私は、バッチリ緑化が出来たので満足です。




最後まで見ていただいて、有難うございます(-人-)ナムナム



Posted at 2018/03/12 20:27:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 観光
2017年05月22日 イイね!

京都観光

京都観光近くて遠い京都。
今まで、何度かしか行ったことがなく有名な寺院仏閣もほとんど訪れたことがありません。
しかし、段々年を取ってくるとこういうところに行きたくなるのか。

嫁さんが「ちちんぷいぷいで、国宝の飛雲閣っていうのが今だけ拝観できるらしいってやってた」と、それが5月いっぱいで終了らしいです。

じゃ、次に見れる機会もないかもと行ってみることにしました。

メタラー教本部のある京都ですので、車を洗車してから10時に家を出発。

電車で行くと2時間弱かかりますが、車だと1時間で到着。
意外と近い?
目的地は西本願寺です。
駐車場があるのですが、11時到着で満車かと思いましたが空いてました。
ここは参拝者には無料ですので有難いです。


本堂では、午前中の法要が行われていました。
肝心の飛雲閣に行くにはどうしたら良いのか案内センターにて質問すると・・・

お金が掛かると・・・
しかも5千円って。。。Σ(・□・;)
でも、普段は拝観出来ない飛雲閣。拝観出来ても外から見るだけが、今回は中に入れてお茶席がいただけると!!





翌日の能の券まで付いてます(笑)

ということで、申し込みました。
拝観はお昼からなので1時間半くらい時間がありますが、この為に京都に来ましたからね。

ってことで、時間があるのでブラブラと散歩。





東本願寺にも参拝してきました。
御影堂、阿弥陀堂ととても大きな建物で、今日は気温30度を超えていますがお堂の中はとても涼してく、畳の上でしばらく座り込んでました。
でも、まったく音がしない時があり神妙な気持ちになりました。

東本願寺から再度、西本願寺へ。
このあたりは仏壇屋、法被屋さんが多くてお香の香りがするいい街でした。


こちらが飛雲閣です。
今日は撮影禁止ということで外からちょっと見えた部分だけです。

金閣、銀閣より質素な感じです。アンシンメトリーの形状がやはり目を引きます。
中に入って、和菓子、お抹茶をいただきます。
秀吉が座っていた上座を見ながら、お茶をいただきました。
歴史を感じてちょっと鳥肌が立ちました。

お菓子もお抹茶もとても美味しかったですよ。でも、混雑しているのでものの5分くらいでしょうか。
長くは居れませんでした。
もっとゆっくりしたかった・・・

いや~、京都!!やはり歴史が違いますね。

その後は、嫁さんお目当てのお菓子を買いに御所方面へ行くも売り切れだったのですが、悔しいから御所も見てみようとわけのわからん展開に(笑)
私も嫁さんも御所もいったことがありませんでしたので、まぁ行ってみようと・・・





最近の仏閣へのいたずらのおかげか警官が沢山いる中、広い敷地を見て回りました。
ああ、天皇が居たところやなぁ、やはり京都は違うなぁとしみじみ。
ここも京都御苑駐車場が空いていたのでスムーズに拝観出来てよかったです。

さて、拝観するところは以上なんですがスィーツが買えてないとのことで
また、ちちんぷいぷいで見たという一条谷 中谷へ向かいます。

こちらでは、無事お目当ての「ざるわらび」と「抹茶豆乳ティラミス」を購入出来ました。
まぁ、美味しくはありましたが普通かな(笑)

うちのおじいちゃん、おばあちゃんへのお土産は生八つ橋。
聖護院総本店へ

期間限定の新作も試食させていただきました。(。・∀・。)ニコッ
お土産も買えたので帰路に着きました。
帰りは渋滞もあり2時間かかりましたが、意外と混んでなかったので良かったです。
嫁には「これから二人の時間が増えるから楽しみやなぁ」と脅しておきました。
本気で嫌がってましたけど( ノД`)シクシク…

祇園祭りも行こうかな(´∀`)bグッ
Posted at 2017/05/22 23:11:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | 観光 | 日記

プロフィール

「[整備] #ノア ステアリングスイッチLED打ち替え https://minkara.carview.co.jp/userid/2612340/car/2175217/5645941/note.aspx
何シテル?   01/24 11:17
なま913です。 なまカイザー。913でカイザーと読みます。 仮面ライダー555Φに出てくるライダーです。 子供と一緒にテレビを見て好きになりました。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

バンパー外し・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/03 12:35:01
トヨタ(純正) カウルグリルプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 08:35:47
2回目車検を受けてきました・・・( ̄∇ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/22 13:58:38

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
トヨタ ノアに乗っています。 Xグレードをノーマルで乗っております。 ・7人乗り ・パ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2006年式です。 グレードはL 取り敢えずナビを付けようと思います。(*´д`*) ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
もう少し乗る為に整備していきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.