• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月25日

松本市ドライブ

さかのぼること先月半ば・・書き出すと複雑な事情から、11月23日は出かける必要が発生しました。


ちょうどその頃、出張先の長野県松本市で「松本城を見ていこう!」と帰りの電車時間を気にしつつ立ち寄ったのに天守閣の入場制限があり断念!
そのリベンジもあり、行先は松本市に決定!


一番上の子に連絡したら「バイトだから無理~」、真ん中の子は「いいよ~予定あけとく」と言い、また行かないって言うだろうな~と思いつつ末っ子に話すと「俺も行くわ」・・・・・(◎_◎;)珍しい・・・
ということで3人で行くことになりました。


しかし、前日まで予想より早い寒波襲来に悩む悩む・・・そう、まだタイヤ交換していないんですよね~。
でも、一番心配な白馬を越えれれば何とかなるさ~、今のタイヤもまだ2年目だし~と気楽に考えて予定通り松本市に向けて出発。


糸魚川ICから国道を松本市に向けて走ると、うーん山が白い・・。
白馬付近では道路は大丈夫だけど、雪が屋根や田畑に積もってる。
こりゃ、帰りは早々にここを越えようと決心して進みます。


10時ころ松本城に到着!すると待っていたかのように青空が\(^o^)/


普段の心がけがよいからだわ~とホクホクしつつ松本城内を巡りました。
リベンジの天守閣にも行き・・


天気がいいから外の眺めもまずまず。気持ちいい~


ただ、急な階段が普段歩かない生活なので、なかなかキツイ(>_<)
上り下りしながら嫌な予感がしてたけど、予想通り現在筋肉痛・・・

城内でもその後訪れた博物館でも、末っ子はなぜか火縄銃等々に興味津々。
真ん中の子と私は、押絵雛という平面状のひな人形や七夕人形を初めて目にして
込められている気持ちは同じでも、いろんな姿かたちのものがあるのだなあと地域独自の文化に心惹かれました。



そのまま近くの旧開智学校も観光。



ここも子どもに関わる仕事や勉強ををしている私や真ん中の子は、興味深く見ていましたが、末っ子は「腹減った・・・」そろそろパワーダウンの様相。




お昼は末っ子が食べたいと調べていた山賊焼きを食べに、「河昌」さんへ。
駐車場がドキドキしましたが、何とか停めることができ、テーブルも空いていてすぐに注文できてラッキーでした。
タッチの差で次のお客さんが続々と・・。


まず、ボリュームにビックリ!(◎_◎;)
食べてみると鶏肉がサクサクでジューシー!
子どもらはすっかり平らげましたが、私は肉を一枚食べてもらいました(^^ゞ
美味しかったです~。ごちそうさまでした。

今回は場所的に河昌さんにしましたが、他にもお勧めのお店がいろいろあるようなので、次の機会があれば別のお店に行ってみたいです。




帰路に着く前に、真ん中の子が調べていたプリン専門店「春夏秋冬」さんを訪れました。
なかなかプチサイズのお店で、先のお客さんもいたので店内は満員状態に!
季節限定のさつまいもプリンは残念ながら買えませんでしたが、1種類ずつ6つ購入しました。

家に帰ってから、3人でちょっとずつ分けつつ食べましたが、濃厚で美味しい。
値段はややお高い気もしましたが、食べたらそれも納得。


この後の帰路ですが、予想通りだんだん天候が大きく変化。
安曇野超えて、白馬に入る手前で雪がチラチラ~

しかしそれ以上に毎回思うけど、糸魚川までの連続する防雪シェルター&トンネルが怖い~暗いし、狭いし、大型車もバンバン通るし~(>_<)
しかも今回は低気圧通過中?というほどの激しい雨模様!
糸魚川IC付近の風景が見えるまで、ドキドキもんでした!
北陸道も途中アラレに、暴風に、どしゃ降りで途中ほとんど休憩も取れないほど。

18時半くらいに家に到着しましたが、まるで夜中に走った時のような疲労感・・。
頑張って走ってくれたインプに感謝です。

で、女二人は昨日の鍋の残りをつつけばいいやと話していたのですが、
やはり食用旺盛な末っ子は「別にラーメンも作って~」
今回お留守番だったれんの相手もしつつ、ビール片手にラーメン作って、明日の末っ子の弁当準備もしつつ、いつものお出かけ後の夜が更けていくのでありました(^^ゞ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/25 10:32:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

正月二日目・・・(^^♪
忍者が一番さん

20ン年ぶりの名古屋来訪(^-^;
はるゆきそらママさん

(主に)青春18きっぷを使った駅C ...
名古屋koh-chinさん

三男
奏琴さん

いつものメニュー
ラテカセさん

イルカなんか食べたくない
MasaCars親子sunさん

この記事へのコメント

2017/11/25 11:41:08
こんにちは。 充実した松本旅でしたね(^^♪

山賊焼きの名前は知っていましたが、実物はお写真で
初めて見ました。 美味しそうですね(^○^)

帰り道の荒天もAWDのインプレッサだからこそ
それぐらいの疲労感で済んだのかもしれませんね。

みんカラに参加するようになって、去年・今年と
全国オフで長野県に訪れましたが観光はさっぱり
でした(^^ゞ
来年も長野でオフ会等があれば、色々見て回りたい
気持ちが大きく膨らみましたよ~(*^^)v
コメントへの返答
2017/11/25 20:34:56
こんにちは(^-^)
なかなか日帰りにしては充実したドライブでした。

山賊焼き、私も初めて名前を知り、食べてきました。ボリュームあって、美味しかったですよ~。
ま、若いころのようには食べられないのが残念で・・・・(^^ゞ
サイズが選べると良かったなあ。

長野県も北陸の方から近い所なら観光しながらで行けるんですけど、遠くで日帰りできないとなると通過点になっちゃうことが多いんですよね。

紫水月さんが訪れておススメの場所が見つかりましたら是非教えてくださいね~(^^♪
2017/11/25 13:07:35
こんにちわ♪
松本城4時にいったらすごい列で入れなかったです(T-T)なのでこうして見れてよかったです♪ありがとうございました。
山賊焼きはご当地グルメなのですか?食べておきたかったです(>_<)
コメントへの返答
2017/11/25 20:40:38
こんばんは(^^)

私も前回は15時で70分待ちと言われ、電車の時間から無理と判断してあきらめました。
今回は10時頃に到着。一通り見て出てきたときも待ち時間なしだったので、早い時間帯がいいんでしょうね~

山賊焼きは子どもが調べて「食べたい~」と言いだしたお料理ですが、ネットで検索するとあちらではメジャーなメニューのようです。
なかなかの美味なので、次回行かれた時には是非!(^^♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

はるゆきそらママといいます。 名前の通り3人の子育てに奮闘中のアラフィフシングルママです(^-^) これまでは登録なしでみんカラを拝見していましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
1.5iインプレッサからの乗り換えになります。 3代目インプレッサ&MTという条件で探し ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
スバル インプレッサに乗っているアラフィフママです。現在19年式の1.5iのMTに乗って ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.