• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるゆきそらママのブログ一覧

2018年01月24日 イイね!

便利さの副作用?

こんばんは(^^)

先日に引き続き、大雪の予報がされていて明日の朝の様子にドキドキ!
しょっちゅう窓から外の様子をうかがっています・・・

さて、こんな天候の悪い時に特に「ハア~」とため息交じりで思ってしまうのは・・・・・

そう!ライトつけずに走っている車が何と多いことか・・。
あなたからは見えているのかもしれません。
でも、私からは見えないんです。近くに来ないと。


末っ子を朝送る必要があるので、遅くても7時頃には出発するのですが、まだ薄暗い。
天候が悪ければなおさら。
そんな時も「おーっ!走ってたの?!」とビックリすることが最近多い気がします。


トンネルでの無灯の車にも思うこと然りですが・・。


ライトって自分が見えているかどうかで点灯するっていう以上に相手に自分の存在を知らせるっていう意味の方が大きいんじゃないかなって思います。
だからこそ、自分の周囲が点灯している=相手から自分が見えにくい可能性ありと判断してます。
私のインプは自動点灯機能はないので自分で操作するけど、無灯で気にせず走っている車って
自動点灯機能が働くからってその点をうっかりしているのかな~便利さの副作用みたいなもの?
一度「危ない!」っていう経験をしないと意識しないのかな~

明日も朝から吹雪くっていう予報なだけに心配してしまいます(*_*)

時間に関係なく見通し悪い状況の時はライト付けましょう!



Posted at 2018/01/24 23:09:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月04日 イイね!

お正月、悲喜こもごも


みなさま、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m


一番上の子も帰省し、れんも加わり、友人に東京ばななパンダもお土産にもらい、

いつも以上に賑やかな我が家のお正月。



さて、そんな我が家のお正月の恒例行事といえば、亡き父も欠かさず行っていた初売り!

今年の運試しとばかり、福袋を買いに行きます。

かつては地元TVのインタビューも受ける勢いで出陣していた私はここ数年は裏方の送迎係。

子どもたちがその遺伝的要素を受け継いで出かけています。

その子どもたちの情報収集を一緒にネットで見ていたら、チョコレート専門店の福袋が気になってしまい、頼んで買ってきてもらいました。


それがこちら!

alt


5000円で、調べると店頭価格11000円ほどのチョコレートが入ってました(*^^*)


家族4人で山分けして、自分の分を大事に大事に食べてます。

うーん、幸せ(*^▽^*)




それからもう一つの恒例行事、ばあちゃん囲んで実家に一族集結。

2家族だけですけど、お泊まりがてらなので食べたり飲んだり、夜はゲームしたり楽しい時間です。

今年はれんも一緒で、今回でれんはお泊りはお盆時に続き2回目。

それ以外にも一緒に何回か実家には顔を出しているので、慣れただろうと安心して出かけると・・・・


え・・、着くなりケージ越しに実家猫のモモちゃんと激しく威嚇のやりあい。

お盆の時は大丈夫だったのに~


そのうち興奮したモモちゃんが、大荒れ!

ガードしつつ落ち着かせようとしたら・・・・・



ガブッ!!!!



痛い!!(>_<)


噛まれちゃった!


私の左手人差し指はからは流血、モモちゃんは興奮しすぎて棚の隙間に入ってお尻を向けて怒ってる!


傷口を洗って消毒したけど腫れてきて、翌日休日当番医で診察してもらいました。

幸い、化膿までしていないので切開などはされず、抗生剤の点滴と抗菌剤の服薬で様子を見ることに。


その手がこちら!

alt

パンパンに腫れてて曲がらない~

でも、都合は悪いけど利き手じゃなかったので明日からの仕事も何とかこなせそう・・・。

インプのギアチェンジもできるし・・。


ネコちゃんと一緒の生活経験も長いけど、こんなに本気噛みされたのは初めて!

でも、モモちゃんの性分を知っている人はみんな納得します・・・・。

おばあちゃん猫になっても、あの勝気の強さはそのままなのね・・って(^^ゞ



何となく今年の運勢を表しているかのような気が・・・喜びの直後に痛い目に遭う~

おみくじは大吉だったんだけどなあ~(笑)






Posted at 2018/01/04 22:58:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月25日 イイね!

松本市ドライブ

さかのぼること先月半ば・・書き出すと複雑な事情から、11月23日は出かける必要が発生しました。


ちょうどその頃、出張先の長野県松本市で「松本城を見ていこう!」と帰りの電車時間を気にしつつ立ち寄ったのに天守閣の入場制限があり断念!
そのリベンジもあり、行先は松本市に決定!


一番上の子に連絡したら「バイトだから無理~」、真ん中の子は「いいよ~予定あけとく」と言い、また行かないって言うだろうな~と思いつつ末っ子に話すと「俺も行くわ」・・・・・(◎_◎;)珍しい・・・
ということで3人で行くことになりました。


しかし、前日まで予想より早い寒波襲来に悩む悩む・・・そう、まだタイヤ交換していないんですよね~。
でも、一番心配な白馬を越えれれば何とかなるさ~、今のタイヤもまだ2年目だし~と気楽に考えて予定通り松本市に向けて出発。


糸魚川ICから国道を松本市に向けて走ると、うーん山が白い・・。
白馬付近では道路は大丈夫だけど、雪が屋根や田畑に積もってる。
こりゃ、帰りは早々にここを越えようと決心して進みます。


10時ころ松本城に到着!すると待っていたかのように青空が\(^o^)/


普段の心がけがよいからだわ~とホクホクしつつ松本城内を巡りました。
リベンジの天守閣にも行き・・


天気がいいから外の眺めもまずまず。気持ちいい~


ただ、急な階段が普段歩かない生活なので、なかなかキツイ(>_<)
上り下りしながら嫌な予感がしてたけど、予想通り現在筋肉痛・・・

城内でもその後訪れた博物館でも、末っ子はなぜか火縄銃等々に興味津々。
真ん中の子と私は、押絵雛という平面状のひな人形や七夕人形を初めて目にして
込められている気持ちは同じでも、いろんな姿かたちのものがあるのだなあと地域独自の文化に心惹かれました。



そのまま近くの旧開智学校も観光。



ここも子どもに関わる仕事や勉強ををしている私や真ん中の子は、興味深く見ていましたが、末っ子は「腹減った・・・」そろそろパワーダウンの様相。




お昼は末っ子が食べたいと調べていた山賊焼きを食べに、「河昌」さんへ。
駐車場がドキドキしましたが、何とか停めることができ、テーブルも空いていてすぐに注文できてラッキーでした。
タッチの差で次のお客さんが続々と・・。


まず、ボリュームにビックリ!(◎_◎;)
食べてみると鶏肉がサクサクでジューシー!
子どもらはすっかり平らげましたが、私は肉を一枚食べてもらいました(^^ゞ
美味しかったです~。ごちそうさまでした。

今回は場所的に河昌さんにしましたが、他にもお勧めのお店がいろいろあるようなので、次の機会があれば別のお店に行ってみたいです。




帰路に着く前に、真ん中の子が調べていたプリン専門店「春夏秋冬」さんを訪れました。
なかなかプチサイズのお店で、先のお客さんもいたので店内は満員状態に!
季節限定のさつまいもプリンは残念ながら買えませんでしたが、1種類ずつ6つ購入しました。

家に帰ってから、3人でちょっとずつ分けつつ食べましたが、濃厚で美味しい。
値段はややお高い気もしましたが、食べたらそれも納得。


この後の帰路ですが、予想通りだんだん天候が大きく変化。
安曇野超えて、白馬に入る手前で雪がチラチラ~

しかしそれ以上に毎回思うけど、糸魚川までの連続する防雪シェルター&トンネルが怖い~暗いし、狭いし、大型車もバンバン通るし~(>_<)
しかも今回は低気圧通過中?というほどの激しい雨模様!
糸魚川IC付近の風景が見えるまで、ドキドキもんでした!
北陸道も途中アラレに、暴風に、どしゃ降りで途中ほとんど休憩も取れないほど。

18時半くらいに家に到着しましたが、まるで夜中に走った時のような疲労感・・。
頑張って走ってくれたインプに感謝です。

で、女二人は昨日の鍋の残りをつつけばいいやと話していたのですが、
やはり食用旺盛な末っ子は「別にラーメンも作って~」
今回お留守番だったれんの相手もしつつ、ビール片手にラーメン作って、明日の末っ子の弁当準備もしつつ、いつものお出かけ後の夜が更けていくのでありました(^^ゞ
Posted at 2017/11/25 10:32:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月17日 イイね!

そろそろ冬タイヤ

一昨日の夕方は、予報通りだったとはいえ、いきなりの雷にアラレ!(>_<)

北陸の人間にとってはおなじみの「雪雷」「雪おこし」とか呼ばれる地響きのするほどの雷。
れんにとっては生まれて初めての体験にソファーの下に逃げ込むやら、夜は私の布団にもぐりこむやら・・
それはそれで可愛いのだけど、歳のせいで眠りの浅い私はそのためかなり寝不足。
今日は休日だったので、子どもらを送ってからお昼寝してました。

さてさて、こんな天気がやってきたということは、そろそろタイヤ交換を考えなくちゃ。
去年は購入時期が遅れた上に納品も時間がかかり、交換した翌日にどさっと降って焦ったから
いい加減に交換しないと・・店も混むしなあ~。

しかし、あんまり早く替えるとただでさえ減るタイヤなので、もったいない・・燃費も落ちるし・・なんてけち臭いことも考えてしまう~
周囲ではもう交換した人もちらほら。

今週日曜日の雪予報は雨になってたし、当面は天気予報とにらめっこしながら過ごしそう(^^ゞ
Posted at 2017/11/17 16:49:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月28日 イイね!

ようやく一息(^^)

ようやく一息(^^)

9月に入ったとたん、ミョーに忙しくなってバタバタしていましたが、今週半ばの岐阜出張を終えてちょっと一息つきました。

その岐阜出張、当初はJRで・・と思っていたのですが、研修会の開始時間に間に合わせようとすると家を5時に出なきゃいけない!そして岐阜到着後、1時間半も時間潰さなきゃなんない!って事で車で行くことに。
幸い今年初めに子どもがらみで何回か行ってるので、行きはずーーーっと雨でしたが、帰りには晴れて無事に行ってきました。
途中、職場へのお土産を買うべく養老SAに。

しかし・・お土産コーナーには名古屋、静岡、三重、飛騨と様々な地域のものが。
でも、肝心の岐阜っていうものが見つからない(>_<)
岐阜での研修なのに他地域のものってのもねえ~とウロウロしてようやく見つけた「登り鮎」というお菓子を購入。(職場で配ったら好評でホッ)

久しぶりの長距離。忙しさのストレス発散もできました(^^)


でもって、うちにきて3か月になったれんと、今週末は心置きなく遊んでいます(^^♪
しかし生後5か月にもなると、ジャンプ力も増して、家じゅう駆けまわるときも激しい。ダイニングチェアが余りにも悲惨な状態になってきたので、思いついてチェアカバー作ってしまいました。



でも、その合間に洗濯機の中に入っていたり(水入れてなくて良かった~)、下駄箱の上の花瓶の横にいたり(落とさなくて良かった~)、ジャンプして室内ドアも開ける
ようになってるし、毎日ドキドキ(^^;


そんなれんですが、夏の旅行を覚えているのか、車に乗せても以前のように鳴かずにケージ内にちょこんと座っています。
昨日はホームセンターまで一緒に買い物に行ったし、そろそろまたれんを連れて遠出しようかな~(*^▽^*)


Posted at 2017/10/28 14:12:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

はるゆきそらママといいます。 名前の通り3人の子育てに奮闘中のアラフィフシングルママです(^-^) これまでは登録なしでみんカラを拝見していましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
1.5iインプレッサからの乗り換えになります。 3代目インプレッサ&MTという条件で探し ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
スバル インプレッサに乗っているアラフィフママです。現在19年式の1.5iのMTに乗って ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.