• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆいげのブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

快適なコッペンにするぞ‼︎

快適なコッペンにするぞ‼︎先日の真鶴ドライブから帰ったあと、ちょろっとコペンのメンテをしました(^^)

まずはルーフの異音対策その2
前回、ルーフロック部の凸にクッションテープ貼り付けと各ゴム部品にシリコングリスを注入し、ある程度良くなったのですが‥
まだ音は出ます。
路面が少し荒いと段差などでルーフのやや後方より「パキッ!」音。
これは運転席側、助手席側、両方から聞こえてきます。
あと、運転席Aピラー上部?ルーフロック部⁇よりたまに「ギギギッ」音(油切れたボロいドアを開けるような音)がします。
この2点が直ればかなり快適仕様になるので、やってみました(^o^)!

まずはパキ音、これは左右のやや後ろよりから出てたので、おそらくルーフのヒンジあたりと推測。。

T30のトルクスレンチを使いルーフロックを取り外し、ルーフサイドのカバーを引っ張って外すとルーフとヒンジが取り付いてる六角のボルトが見えます。



音はこの辺りから聞こえてくるのでよく観察してみると、このボルトとルーフの隙間にワッシャーが入ってます。
六角ボルト(めちゃくちゃ硬い‼︎)を緩めてワッシャーを慎重に取り外してみると2枚とか3枚入ってました。



場所により枚数が異なるのは手作りのコペンならではですね。個体にもよってワッシャーの枚数は違ってくると思います。
自分のは運転席側は二箇所とも2枚、助手席側は前が3枚、後ろが2枚入ってました。

ワッシャーをよく見るとルーフにあたり削れてたりする部分があったので、おそらくパキ音はこいつからと思います。



ワッシャーにシリコングリスをたっぷり塗ってみました!
枚数を間違えないようにワッシャーを組付、あとはルーフの当たりや締まり具合をチェックして位置調整をしつつ組み上げます。
組んだあとは雨漏れもしましたが、問題ナシでした(^^)v

で、レッツ試乗〜〜♪
お!狙い通りパキ音は消えました!(・∀・)
しかし、ギギギ音だけは消えず‥

いっぺんに全部直すのは何だかつまらないのでギギギ音は次回に持ち越す事にしましたw



あとはエアコンフィルタの取付を実施。

先日、そういえばコペン購入してから、フィルタの状態確認してないや!と思い、確認の為はずしたら‥



‥ついて無かった└(゚ロ゚;)┘

なので純正品を取り寄せて取付実施(^^;



これから頑張ってくれ、フィルタ君‥m(._.)m
13年間、エアコンフィルタがついて無かったという事になるのでエアコン内部が心配です、、エバポレータとか汚れで詰まってそうな予感‥
今度エアコン内部洗浄やってみるかな〜!


そんな所でメンテナンス終了です(^o^)
ヒンジのワッシャーグリスアップ作戦はかなり効果ありますので、ロック部ではないパキ音やパチパチ音、カタカタ音に悩んでる方は是非お試しください♪





メンテとは全く関係ありませんが‥
上の写真の来月2歳になる次女が、最近急に言葉(単語)を話すようになり、楽しいです!
昨日、自分がコペンで帰宅した時、排気音で気付いたらしく嫁さんに、
「ママー!!!パパー!コッペン!!」と言ったそうですw
Posted at 2016/10/31 06:54:08 | コメント(7) | トラックバック(0)
2016年10月29日 イイね!

早朝ドライブpart4

早朝ドライブpart4久しぶりにお出かけしてきました(´∀`*)

例によって、またしても夜明け前に出動w



いつものコンビニで一服しながら行き先を考えてみる。

うーん。
山ばっかりだったから、今日は海!!

って事で、伊豆半島を目指す事にw
国道1号から小田原経由して、135号線へ。

まだまだ真っ暗。。夜明けが遅くなりましたね〜。
だけど土曜日だからか、海沿いは結構クルマが走ってる〜!釣り人たちかな?



小休憩してコペンを離れて眺めてみる。

うーん。やっぱ小っさww



なんでしょう。この愛くるしい感じはw

てな感じで、今日もコペンは軽快に走ってくれました(*´∀`*)

夜明けになったら引き返すと決めていたので、真鶴半島の海が見える良い感じの駐車場で夜明けを迎える事にしました!



あいにくの曇り空でしたが、うっすらと太陽が出てきましたー!



この駐車場は意外と穴場かもです。

ホントは伊豆の伊東あたりまでまで行きたかったけど、家を出るのが遅くなってしまったので今日はここまで。

せっかくなので、帰りはオープン‼︎



海沿い、チョー気持ちいー‼︎
‥けど、薄着で来たから寒い〜〜ヽ(;▽;)

もう防寒対策しなきゃですね‥


てな感じで第4弾の早朝ドライブは無事に終了です!‥毎回天気に恵まれないのが残念(^_^;)


出発 AM4:30
目的地(真鶴)到着 AM5:40
帰宅AM7:20

見かけたコペン 0台‥(◞‸◟)
Posted at 2016/10/29 12:30:52 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年10月26日 イイね!

続・フリードのリコール

昨日の愚痴ブログが思いもよらず、沢山の方々からイイねと共感のコメントを頂きまして、本当にありがとうございますm(_ _)m

別にHONDAが嫌いになった訳ではないです!!フリードを購入した東京のHONDAディーラーは対応が非常に良く、好感がもてましたし、フリードも大好きです!
ただ、もうあのDへは行きませんし、これ以上こちらから何かをしたりはしません。

ちなみに最後、連絡先を聞いてきたから携帯の番号教えたけど、あのあと謝罪の電話がきたり、(車検証の住所、登録されたっぽいので)家に訪問してきたりは一切ありません。
あのちんたら営業はきっと店長や工場長に報告したりしてないんでしょうね。



でも、とりあえず疑問なのは、結局リコールの作業時間って30分?1時間半⁇2時間⁇⁇どれなの?ってとこです(^_^;)

そこで嫁ネットワークで、昨日のDと違う会社ですが、長女の通う幼稚園の同級生のパパさんがなんとHONDAディーラーで整備士していると分かり、聞いてみたところ、やはり30分〜40分で終わるそうですε-(´∀`; )

なので、今回のリコールは自宅からは少し遠いですが、そのパパさんがいるお店でお願いすることにしました!

昨日の事を説明したら、
「それはヒドイっすね‥迷惑かけちゃったので、ご自宅まで引取、納車で作業しますよ!」とまで言ってくれました‥(ToT)
別会社なのに、そこまで言ってくれるなんて、、神‥(;_;)

でも、さすがに悪いので来月、休みの日に持って行く事にしました♪ヽ(^o^)

リコール問題、とりあえず解決しそうです。
Posted at 2016/10/26 22:49:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月25日 イイね!

いやいや、マジなんなの(怒)

いやいや、マジなんなの(怒)*長い文章です‥不快に思われる方もいらっしゃるかも知れません‥


先週、フリードのリコールのDMが届きました。
リコールの内容は例のタカタ製エアバックインフレータの交換(助手席側)です。

DMには【作業時間】約1時間半
HONDA販売会社に来店日時を予約のうえ、リコール作業を受けてくれと記載してありました。

なので、とりあえず近場のホンダDに電話

俺:今回初めて電話したんですが、リコールの案内が届きました。

D:はい、ではクルマの車種は何ですか?

俺:(‥ご迷惑をおかけしますとか、ないんすね‥)フリードです。

D:車台番号わかります?

俺:えーっと、(‥普通、わかんねーだろ!たまたま車検証持ちながらだったので、、)GB3-〇〇です。

D:あー、部品がないんで、取り寄せになります。今週末には入ると思うので、来週あたりどうですか?

俺:そうですか、では火曜日の午前中が良いんですが空いてます?

D:はい、大丈夫ですよ。

俺:ハガキには1時間半と書いてあるけど、やっぱりそれ位、作業時間かかります?小さい子供いるしあまり待てないので二台で行って、1日預けても良いんですが。

D:あ、だいたい30分くらいで終わりますよ。

俺:そうですか、では火曜日9時半でお願います。

‥‥
ここまでが予約時のざっとの流れです。
電話を取ったのがおそらく若い営業マン。まずは何故、お詫びしない?
おかしくないですか?
DMにはご迷惑・ご心配・お詫びと文面があるのに、一切詫びること無し。淡白に受け付けをして終了。
このメーカーと販売会社とのギャップ‥

まあ、とりあえず予約出来たし、30分で終わるなら良いか。
と、ここまではまだ良かったです‥まだね。


‥‥
迎えた本日9時半に予約したDに行ってきました。嫁が急遽、耳鼻科に行く事になったので、次女を連れてきました。

営業マンがお出迎え。

営:いらっしゃいませ!本日は〜?

俺:リコールに持ってきました。

営:あ、はい。どうぞ〜(席に案内される)今日初めてご来店ですか?確かに部品在庫がないかと〜‥

俺:え?今日の9時半に予約しておきましたよ?

営:あ、そうでしたか。こちらにお電話して頂いて?

俺:そうです。DMに載ってて一番自宅から近いのが御社だったので。

営:お電話頂いた日時と誰が受けたか分かりますか‥?

俺:先週の木曜日の夕方に電話しまして、名前は忘れましたが営業の方でした。

営:かしこまりました。確認してきますね。お飲物はいかがですか?

俺:じゃ、ホットとりんごジュースで。


ここからしばらく待たされる。

長い‥

やたら長い‥

もしかしたら違う店に電話しちゃった?
と思い、携帯の発信履歴を確認したが、この店で間違えない。

‥なんとなく察知したが、多分予約入れ忘れてんな‥‥

しかし、飲み物すら出てこない‥


5分後、飲み物がようやく出される。


数分後、さっきの営業がちんたら歩いてきました。

営:すいません、では、今から作業しますね。

俺:(あれ?結局、予約入ってたんか?)分かりました〜。

営:今からだいたい2時間くらいかかります。こちらでお待ちになりますか?

∑(゚Д゚)!!!

俺:え?‥電話で30分くらいと言われたんですが‥

営:えーっと、、か、確認しますね。

またちんたら退席。

そして、また待たされる‥

もういい加減イライラしてきましたσ(^_^;)

5分くらいして、ちんたら帰ってきましたが、

営:やはり1時間半から2時間はかかるそうです。

(あー、、もうダメだ。限界。帰ろ。)

俺:あー、そうですか。小さい子いるし、そんなに待てないんで、日を改めてますわ!

営:え、そうですか‥あー、でももう作業やっちゃってるかも‥

俺:え?(作業やってなんて言ってないじゃん‥)とりあえず帰りますんで。車返して下さい。

しばらくして、フリードが返ってきました

営:新しいご予定は分かりますか?

俺:いや、ちょっと、、まだ分かんないんで、こちらから連絡しますよ。

営:では、ご連絡お待ちしてます。

(2度とここには来ませんがね‥)

‥‥
結局、リコール作業やらずに帰宅。
最後までDからお詫びの一言は無かった。
最悪な対応でしたね。

おそらく電話を受けたのはダメ営業マン。
予約は入っておらず、たまたま余ってた部品で対応しようとした。
サービスに確認したら、予定に入ってないから2時間はかかんじゃない?と言われたのでそのまま伝えてきた。

‥そんな所でしょうか。

久しぶりに頭にきました。
休みの貴重な時間を返して欲しいです。
短気な方なら確実にキレてるでしょうね。

お客さんを大事にする姿勢がなく、同じサービス業としてかなり残念です。

本来ならS660と新型フリードのカタログでも貰って帰ろって思ってましたが、そんなん忘れて帰宅しました。


はぁ‥疲れた。
Posted at 2016/10/25 11:29:10 | コメント(16) | トラックバック(1)
2016年10月23日 イイね!

ボロ隠しpart2と粘土

またしても日曜休みでしたが、次女が風邪っぽいのでお出かけは出来なかったので前から気になってたコペンのワイパーアームの錆対策の塗装をやりました(^-^)v


かなり良い仕上がりで、個人的には大満足です(*ノε` )σ

詳しくは整備手帳に書いてありますので、ご興味ある方は読んでみて下さい♪

その塗装を乾かしてる間、子供達と粘土遊びをしてたんですが、気づいたらコペン作ってましたw


かなりひどいクオリティ‥∵ゞ(´ε`●)ブハッ
でも、なんとなーくコペンに見える‥?

なんだか子供達も便乗してきて、最後は可愛い作品に仕上がりました!


平和な日曜を過ごしましたとさ‥!笑


Posted at 2016/10/23 16:55:08 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ふもふももーふ さん、ありがとうございます😊なんだか天気のいい日が続いております‼︎いい絵がたくさん撮れましたよ❤️」
何シテル?   01/15 20:00
ゆいげです。よろしくお願いします。 2016.8.25 念願のコペンオーナーになりました かわいくてたまりませんw コペさんはついふらっっと連れ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

オートゲージ ブースト計取付 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 05:54:50
追加メーター(ブースト計&電圧計) 準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 05:53:39
AUTOGAUGE ブースト計 52mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 05:50:27

お友達

人数稼ぎやあまり絡みがない方はお断りしますね!

たくさんのコペンオーナーさんと仲よくなりたいです(^-^)
118 人のお友達がいます
sightasighta * 渋猫渋猫 *
ひこひこ * オープンエアー好きオープンエアー好き *
いさ(tak.isa)いさ(tak.isa) * Ladybug(0316)Ladybug(0316) *

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン コペさん (ダイハツ コペン)
2003年式アクティブトップ Gパックで、 パールホワイトの5MTです❗️ コペンが出 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
珍しいフリードフレックス(5人乗り)です! 家族用で大活躍してます(^o^)/ 足回りは ...
ダイハツ MAX マックスたん (ダイハツ MAX)
イエローのL952Sです!MAXのデザインはダイハツ車の中でピカイチだと思ってますw 1 ...
三菱 ランサーエボリューションIII エボさん (三菱 ランサーエボリューションIII)
記念すべき愛車1号エボちゃん(^o^)/ 中学生の頃からエボが大好きでした(^^) 当 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.