• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まこにーのブログ一覧

2019年05月19日 イイね!

パワステが重ステに。。。( ̄▽ ̄;)

パワステが重ステに。。。( ̄▽ ̄;)いつもどおりRX-8のエンジンをかけて「さぁ、れっつらゴー☆彡」と思ったら

「んん~~~。。。┗(;´Д`)┛」
ステアリングが超重たい(笑)
そして見慣れぬエラー表示が。。。( ̄▽ ̄;)

ってことで(笑)アテンザでお山へ☆彡 ←やっぱり山へは行くんだな(*≧∀≦*)
(どうせディーラーが開く時間までは連絡できないし(笑))

で、お山でいつものお兄さん方と談笑し、ディーラーが開く頃に帰宅。
ただ、今日も混んでるだろうし、そもそもディーラーまで運転していくのも「危ないよね?(ーー;)」ってことで、困ったときの「ググり」(笑)

そしたら、RX-8では結構多いパターンのエラーと判明☆(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
エアクリーナーBOXの下にあるカプラ、またはアース接続部の不具合が多いようなので、早速ボンネットを開けて、
①タワーバー外して
②スロットルボディ外して
③バッテリー端子を外して
④エアクリーナーBOXを外して
⑤エアクリーナーBOXの下にある底板(ラジエターとの隔壁&エアクリーナーBOX固定のためのベースを兼ねてる)を外すと。。。
⑥カプラ見~っけ☆(*´ω`*)

カプラ自体の接触は大丈夫そう&元の配線と今のカプラの配線が途中で繋がれているので「もしかすると既に一度交換済み?」
⑦アース接続部も見~~っけ☆(/ω\*)イヤン

こちらはアース端子や固定しているボルトに汚れが見られるので、一度外して端子とボルトを磨いてセットし直し。
⑧あとは、外した逆に組み付けて、バッテリー配線外し後の各種対処をして。。。

さぁ、エラーが消えるか確認。
「消えた~♪(^o^)ノ イエー!」

念のためディーラーでいつも担当してもらっているサービスマンに電話。
一連の状況を説明して「何か問題がないか」「そのまま乗って様子見でいいか」を確認。
エラーも消えてパワステも正常に戻っているので、そのまま様子を見てください、ってことなので、とりあえず今回の修理は完了☆彡(笑)
今は情報がたくさんあって、助かる~(*´∀`*)

さて、直ったところで、今度はRX-8で少しドライブしてきまーす( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2019/05/19 13:52:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年11月12日 イイね!

エイトのメンテナンス

エイトのメンテナンスうちのエイトは初年度登録から13年経過して来年からは税金が上がる年式です。
今年の2月中旬に我が家の一員となりまして、息子が通学メインで使用中です。
当然中古車なので、候補車を数台に絞って全て実車確認および試乗して、機関の状態が一番良いと思われる個体を選びました。ボディには若干のキズがありましたが、最重視すべき点を息子に説明して納得してもらいました(笑)

前オーナーの手入れも良かったのか今のところトラブルは皆無ですが、やはり年式と距離は確実に嵩むものですから、購入と同時に息子の使用方法から年間走行距離の予想を立てて、6年ほど先(車検3回分)のメンテナンススケジュールを立てて手入れしています。
※各点検交換周期については、今までの自分のメンテ方法とディーラーの整備士への相談結果から決定

エイトの持病に関する項目もトラブル発生前に計画的に処置できていて、手に入れる前の不安は解消されつつあります。(あとはクーラントのタンクAssy交換だけですが次回車検時に交換予定)
※オイル交換後の格別な気持ちよさは想定外(ご褒美をもらった気分(笑))でしたが(^^)

多少の細かなトラブルは仕方ないと覚悟しつつ、このまま大きなトラブルもなく元気に走っていて欲しいと思う今日この頃です(笑)
(なんか、子育てのコメントでもしてる気分だ(笑))

エイト乗りの皆さんも同じよーな気分で乗られているんでしょうかねー?(笑)
Posted at 2016/11/12 15:28:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年10月28日 イイね!

エイト 初の「やってもーた」(>_<)

我が家にエイトがやってきて約9ヵ月。
息子も大事に乗ってきましたが、お初の「やってもーた」です(>_<)
ちょっと凹んだ顔で帰ってきました(笑)

友達とご飯を食べに行って駐車場にバックで止めようとしたところ、左のリアアンダースポイラー(兼マッドガード)の下部をタイヤ止めに当ててしまいパカパカになってしまったようです。
(昔のタイヤ止めって、高さがあるやつありますよねー)

とりあえず現物を確認すると、タイヤハウス内側にある六角頭のネジ1本とリアアンダースポイラー内側にクリップ留めされたネジをバンパー内側からナット留めの2ヶ所で固定されている様子。

屋外照明を点けても駐車場が薄暗いけれど、指先の感触でバンパー内側のナット位置を探してスポイラーから外れたクリップ本体を取外し。
(手首を思い切り曲げて指を伸ばした先にあるので、途中で腕がプルプルしたけど。。。(^^; )

で、クリップをスポイラーに取付てからバンパー側に1箇所あるスリットとスポイラー側のリブを合わせてスポイラーをバンパーにセット。
またまた腕をプルプルしながら(笑)ナットを取付け。
さらに手持ちのラチェットレンチの長さがギリギリ届いたので、キッチリと締付け。
あとはタイヤハウス内のネジ1箇所を締めて、約15分程度で作業完了。

作業を終えてから、「あ、写真撮っておけば良かった」と気がついた(笑)ので、残念ながら写真は無しです(^^;
スポイラー下部にキズはあるけど、まぁよほど覗きこまないと見えないし、ガッチリ付いたのでヨシとしましょう✩

【本日の結論】
暗くても、指先の感覚だけで何とかなるもんだ(笑)
Posted at 2016/10/28 23:27:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年07月25日 イイね!

RX-8整備&新型アクセラ(ガソリン&ディーゼル)試乗✩

RX-8整備&新型アクセラ(ガソリン&ディーゼル)試乗✩今日は代休だったので、久しぶりにのんびり過ごしましたー。
午前中に車を洗って、銀行やら郵便局やら回って今月の支払いが滞らないか確認(笑)

午後はいつもお世話になっているディーラーに出かけてRX-8の点検整備✩
今日のメニューは。。。
・イグニッションコイル交換(マツダ純正)
・プラグコード交換(AutoExe)
・プラグ一式交換(マツダ純正)
・エンジンオイル交換(マツダ純正)
・オイルエレメント交換(マツダ純正)
・ミッションオイル交換(マツダ純正ロングライフオイル)
・リアデフオイル交換(マツダ純正ハイポイドオイル)

交換実施中にアイスコーヒーをいただきながら店長とお話し。
と、新型アクセラ(話題(?)のGベクタリング搭載車)が2台入っているとのことで早速試乗♪

最初は1.5D。まだ100kmも走ってない車だ。。。(笑)
1.5Dのアイドリング時の音は元々静かだったけど、さらに静かに感じる。
外で聞いていても全然静か。ナチュラルサウンドスムーザーが標準搭載とのことでその効果か?
車内に入るとさらに静か!(当たり前か?(笑))
店長から「好きなところを好きに走ってきて」と言ってもらった(いつもだ(笑))ので、お言葉に甘えて制限速度80kmバイパスやアップダウンのクネクネ道などいろいろ走り込み(笑)
いやぁ、クラスを超えた乗り心地かも。。。
ギャップ越えのいなし方なんて、完全に一クラス上の感覚。
カラー表示になったヘッドアップディスプレイも見やすい♪
急な上り坂でもディーゼルらしく速度は落ちず(笑)ただし、やはりディーゼルの音はするかな?
また、Rの大きなコーナーや、コーナー途中にギャップがあると、例のGベクタリングの介入が顔を出す。フッとハンドリングが一時的に軽く感じる瞬間があって、個人的には若干の違和感。。。
でも低速~通常の速度域でS字コーナーの切り返しなどでは違和感ナシ。ロールもかなり少ないような感じがする。これなら同乗者に無用な横Gを感じさせることは確かに少ないかも?

一度ディーラーに戻って、今度は1.5G。
先ほどの1.5Dも静かだったけど、こちらはもっと静か(笑)
出だしの吹け上がりももちろんガソリンエンジンで、ビートの聞いた音が楽しい♪
そして、やはり全てが軽い✩ハンドリングも軽快感がある。
先ほどと同じコースを走ると違いがハッキリ分かる。
1.5Dでは高級車のようにいなしたギャップを1.5Gでは軽いショックと共に感じる。
そして、先ほどの1.5Dで感じたRの大きなコーナーでのGベクタリングの介入感が、この1.5Gでは感じなかった。(1.5Dはドッシリした直進性を感じる味付けのため、介入感をより感じるのかもしれない)
自然なフィーリングなのはこちらかな?
人により好みは分かれるけど、自分はこっちが好みかな?

でもまぁ、もともとクラス越えの乗車感を持ったアクセラですが、さらに進化した感じですねー。
乗り心地の上質感はディーゼルモデル、操作感や爽快感ならガソリンモデル、お好みでチョイスという感じでしょうか。
ご興味と機会がありましたら、皆さまもご試乗へGo✩(笑)

試乗から戻って、2杯目のコーヒー(今度はホット(笑))をいただきながら、再び店長と談笑。
店長「どーでした?まこにーさんは、ガソリンの方が好みでしょ?(笑)」
鋭い。。。自分の好みバレバレ。。。(笑)
試乗で感じたことやら何やら、店長に伝えて次の候補車のことをご相談。

などしていたら、RX-8の整備が終了✩
サービスの担当とオイルやプラグ類の状態の話しをして支払いを済ませて、いざ帰りの途へ✩

【本日のメニュー一式実施後の感想】
・いつもながらエンジンオイル交換後はアイドリングの音からして違う(笑)
 吹け上がりもスムーズだし、シフトダウン時のブリッピングのレスポンスが違う♪
 バイパス側道の片側コンクリート壁の道を走ると音が官能的過ぎて笑うしかない(爆)
・感覚的なものかもしれないけれど、中速域のトルクが少々太く感じるかも?
 プラグコード,プラグ,イグニッションコイル交換の効果?(笑)
・元々ミッションの入りは良い個体だと思っていましたが、入りがよりスムーズに♪

[総括]
オイル交換後のRX-8の運転は楽しすぎます(笑)
Posted at 2016/07/25 18:14:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年06月04日 イイね!

この時期の車検はピンチ。。。

この時期の車検はピンチ。。。本日、MPVを13年目の車検に出してきます。
特に悪いところは見当たらないので、さほど費用は嵩まないとは思いますが、この時期の車検はキツい(>_<)

家の税金に車3台の税金、子供の国民年金に大学の授業料と出費続き。。。
2年後には、予定では子供二人とも卒業しているはず(笑)だから、授業料がなくなる分助かるけど、いやぁ、世のお父さんお母さん達ホントよくがんばってお子さん育ててますよねー(笑)
(ん?家計的にキツいのは、自分がもっと働けということか?(自虐(笑))
Posted at 2016/06/04 09:15:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「途中でUPしてしまった(゚o゚;;
ダストが減ってくれるといいなー(^^)」
何シテル?   04/21 15:34
まこにーといいます。 最初の2台はトヨタでしたが、一度マツダ車に乗ってからその感覚から離れられず早27年。 前車はMPVで過去に所有した中で唯一のAT車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
マツダスピードアテンザへ乗り替えました✩
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
免許返納まで大事に乗り続けるクルマとして、990Sを増車しました⭐︎
ヤマハ ドラッグスター400 ヤマハ ドラッグスター400
息子の通学メインで約2年半ほど乗りました。 アメリカンタイプということもあり、少し寝か ...
マツダ MPV マツダ MPV
前車のマツダMPVです。 我が家にとって、生涯唯一のAT車になります。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation