今日は代休だったので、久しぶりにのんびり過ごしましたー。
午前中に車を洗って、銀行やら郵便局やら回って今月の支払いが滞らないか確認(笑)
午後はいつもお世話になっているディーラーに出かけてRX-8の点検整備✩
今日のメニューは。。。
・イグニッションコイル交換(マツダ純正)
・プラグコード交換(AutoExe)
・プラグ一式交換(マツダ純正)
・エンジンオイル交換(マツダ純正)
・オイルエレメント交換(マツダ純正)
・ミッションオイル交換(マツダ純正ロングライフオイル)
・リアデフオイル交換(マツダ純正ハイポイドオイル)
交換実施中にアイスコーヒーをいただきながら店長とお話し。
と、新型アクセラ(話題(?)のGベクタリング搭載車)が2台入っているとのことで早速試乗♪
最初は1.5D。まだ100kmも走ってない車だ。。。(笑)
1.5Dのアイドリング時の音は元々静かだったけど、さらに静かに感じる。
外で聞いていても全然静か。ナチュラルサウンドスムーザーが標準搭載とのことでその効果か?
車内に入るとさらに静か!(当たり前か?(笑))
店長から「好きなところを好きに走ってきて」と言ってもらった(いつもだ(笑))ので、お言葉に甘えて制限速度80kmバイパスやアップダウンのクネクネ道などいろいろ走り込み(笑)
いやぁ、クラスを超えた乗り心地かも。。。
ギャップ越えのいなし方なんて、完全に一クラス上の感覚。
カラー表示になったヘッドアップディスプレイも見やすい♪
急な上り坂でもディーゼルらしく速度は落ちず(笑)ただし、やはりディーゼルの音はするかな?
また、Rの大きなコーナーや、コーナー途中にギャップがあると、例のGベクタリングの介入が顔を出す。フッとハンドリングが一時的に軽く感じる瞬間があって、個人的には若干の違和感。。。
でも低速~通常の速度域でS字コーナーの切り返しなどでは違和感ナシ。ロールもかなり少ないような感じがする。これなら同乗者に無用な横Gを感じさせることは確かに少ないかも?
一度ディーラーに戻って、今度は1.5G。
先ほどの1.5Dも静かだったけど、こちらはもっと静か(笑)
出だしの吹け上がりももちろんガソリンエンジンで、ビートの聞いた音が楽しい♪
そして、やはり全てが軽い✩ハンドリングも軽快感がある。
先ほどと同じコースを走ると違いがハッキリ分かる。
1.5Dでは高級車のようにいなしたギャップを1.5Gでは軽いショックと共に感じる。
そして、先ほどの1.5Dで感じたRの大きなコーナーでのGベクタリングの介入感が、この1.5Gでは感じなかった。(1.5Dはドッシリした直進性を感じる味付けのため、介入感をより感じるのかもしれない)
自然なフィーリングなのはこちらかな?
人により好みは分かれるけど、自分はこっちが好みかな?
でもまぁ、もともとクラス越えの乗車感を持ったアクセラですが、さらに進化した感じですねー。
乗り心地の上質感はディーゼルモデル、操作感や爽快感ならガソリンモデル、お好みでチョイスという感じでしょうか。
ご興味と機会がありましたら、皆さまもご試乗へGo✩(笑)
試乗から戻って、2杯目のコーヒー(今度はホット(笑))をいただきながら、再び店長と談笑。
店長「どーでした?まこにーさんは、ガソリンの方が好みでしょ?(笑)」
鋭い。。。自分の好みバレバレ。。。(笑)
試乗で感じたことやら何やら、店長に伝えて次の候補車のことをご相談。
などしていたら、RX-8の整備が終了✩
サービスの担当とオイルやプラグ類の状態の話しをして支払いを済ませて、いざ帰りの途へ✩
【本日のメニュー一式実施後の感想】
・いつもながらエンジンオイル交換後はアイドリングの音からして違う(笑)
吹け上がりもスムーズだし、シフトダウン時のブリッピングのレスポンスが違う♪
バイパス側道の片側コンクリート壁の道を走ると音が官能的過ぎて笑うしかない(爆)
・感覚的なものかもしれないけれど、中速域のトルクが少々太く感じるかも?
プラグコード,プラグ,イグニッションコイル交換の効果?(笑)
・元々ミッションの入りは良い個体だと思っていましたが、入りがよりスムーズに♪
[総括]
オイル交換後のRX-8の運転は楽しすぎます(笑)
Posted at 2016/07/25 18:14:48 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | クルマ