• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狸のノリちゃんの"初めてのRS" [ホンダ ヴェゼル]

クスコ リアスタビバーの取付②

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月03日
1
いよいよ取付です。フロアジャッキを後方から入れて後輪を持ち上げました。安全の為、左右に馬を入れてジャッキは一旦外します。
取付はナビ側(マフラーと反対側)から行います。そのためドライバー側に箱や台を置き、スタビバーの右側(後方から見て)を少し持ち上げておきます。ボルトが取り付けやすくなります。
2
左側のサス底面プレートにボルト2本で止めます。赤→の2か所ですが左に見える(後方側)穴は裏側にゴムマットがあるので、捲り上げて裏側よりボルトを通します(ナットは地面側です!)ボルトの頭が見えたら平座を
通してナットを仮止めします。
3
左右の位置関係はこんな具合です。これから右側のナットを締めます。
4
右側も取りつきました。これからすべてのナットをトルクレンチで締めます。規定値は取説には有りませんでしたがM10の1.8系列は44N・m(自動車は1.8系列が多い)で
締めます。裏溶接されていない4本のボルトは供回りしますので、ヘキサゴンレンチ(通称六角棒レンチ)を裏側に当てながら締めます(書くと簡単ですが結構大変でした)
5
増し締め完了した左側(緩みを発見できるように赤のマーカーを入れました)
6
同様に増し締めした右側。底面部のナット4本と仮組時の裏ボルトを締め付けたナットもこの時同時にトルクレンチで締めます。
7
サスとの位置関係はこんな具合(右側)
8
同様にサスとの位置関係(左側)

裏側からボルトを入れている理由を考えました。ナットが万が一外れてもボルトが残るので発見しやすい事と、いきなり脱落しにくいからではと思いましたが、この部分は定期的にチェックが必要な場所と感じました。ここが緩んで路面と干渉したらかなり危険ですね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バックランプのLEDバルブへの変更2

難易度:

迎えに来てくれたヴェゼルくんがあまりにも汚くて早起き洗車

難易度:

第11回オイル交換(エレメントも含む)

難易度:

ドアミラー交換、フィルムはりはり

難易度:

スマホをベストポジションにセットできる基台

難易度:

フロントガラスの歪み 交換していただきました

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「引越し完了すれど、片付けは年を越しそう!」
何シテル?   12/13 21:39
車はHONDA車ばかり乗り継いでCR-VからVEZEL-RSにバトンタッチ ホンダセンシングで探したらここに行き着いた。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

艶への憧れも一瞬の後悔・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/22 07:50:25
ラゲッジルームハードボード取り付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/22 07:48:44
クスコ リアスタビバーの取付② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 13:19:07

お友達

昭和生まれの爺さんです。

26 人のお友達がいます
月光仮面ライダー月光仮面ライダー * (財)宇宙規格(財)宇宙規格
ロボ太郎ロボ太郎 nokucyannokucyan
1ok691ok69 take789take789

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼル 初めてのRS (ホンダ ヴェゼル)
RE-3から RU-1になりました。 装備は10年たってもCR-Vの方が上でしたが、 あ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.