• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狸のノリちゃんの"初めてのRS" [ホンダ ヴェゼル]

整備手帳

作業日:2018年5月3日

ボンネットダンパー取り付け後発生する隙間補正

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前整備手帳にボンネットダンパー取付を掲載しましたが、VEZELだけなのか、取り付けると閉めた状態でボンネットが5mm程度前にせり出します。これは取説にも当初から書かれていて隙間の問題よりボンネットの開口を大きくできるメリットとステーレスを優先していました。
2
今回はネットで購入したパッキン2種類を使用して隙間を目立たなくしながら、風切り音の低減を目指しました。断面形状は中空の蒲鉾型です。
3
もう1つはZ型パッキンです。こちらは無くても問題は有りませんが...
4
ホルツの「シリコ-ンリムーバー」を使用してフェンダー側内側の汚れなどを脱します。蒲鉾型パッキンにも脱脂をしておきます。Z型板金をおんぶするように取り付ける為の剥離防止としてです。
5
この様にヘッドライトの後ろからボンネット後端まで蒲鉾型の中空パッキンを貼り付けます。その内側にZ型のパッキンを被せる様に貼り付けました。
6
ここでは、左側が蒲鉾型中空パッキンで(赤→)そのエンジン側にZ型パッキンを取り付けています。
7
取り付け後隙間が少し目立たなくなりました。2次的にエンジン音の漏れや風切り音の低減が期待したいところですが、確認していません。
8
ホルツの「シリコーンリムーバー」の写真。両面テープで車体に取付時に活躍する一品です。ゴムやプラスチックは型からの離形にシリコンが使用されることが多く、これが粘着しなくなる原因物質ですね。1本あると重宝しますよ。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

センサーにシール貼り付け

難易度:

リアロアガーニッシュ塗装

難易度: ★★★

タイヤ交換

難易度:

ヴェゼル 洗車

難易度:

夏タイヤへ交換

難易度:

フロントバンパーフェイス塗装

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車はHONDA車ばかり乗り継いでCR-VからVEZEL-RS、そしてCIVICにバトンタッチ。さらに進化したホンダセンシングは理想に近づいた。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CEP / コムエンタープライズ オートブレーキホールドキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/24 11:50:08
不明 筆記体エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 18:28:56
後部席にDCソケット増設(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 19:06:49

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) 爽快狸シビック (ホンダ シビック (ハッチバック))
愛車VEZELを娘に持ってかれたので、急遽購入になり、たまたまディーラー手配車の枠があっ ...
ホンダ ヴェゼル 初めてのRS (ホンダ ヴェゼル)
RE-3から RU-1になりました。 装備は10年たってもRE-3(CR-V)の方が上で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation