• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かさよしのブログ一覧

2008年04月16日 イイね!

スタビライザーを調整

スタビライザーを調整ノーマルでも十分にポテンシャルの高いGT3。

ですが、せっかくいろいろ調整できる部分があるん
だし先日スタビライザーを調整しました。

納車時:Fが5段階のうち2番目にソフト
      Rが3段階で最強。
調整後:F・Rともに最強。

感覚的にはまっすぐの乗り心地も変わったような気がします。
コーナーではノーブレーキでのターンインが渋くなりますが
Rの深いコーナーで踏めるようになったのが、かなり気持ちいいですね。
結果的には大満足です。
29日タカタに向けて、あとはズルズルのタイヤを、、、

Posted at 2008/04/16 23:07:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT3 | 日記
2008年03月17日 イイね!

こそ練2

こそ練2今日は久しぶりに○○山に走ってきました。
雪もなく、そろそろシーズンインですね!

さて、タカタでの走行です。
まず到着してサーキットでの儀式?である
タイヤを履替えてetc....という作業がないのが
すっげー違和感で、ビミョーに不安になったりします。w

さておき、さっそくコースインします。
1周目は暖機、2~4周目は挙動を出さない程度でピットイン。
無理せずキレイな走りを心掛けてタイムは64.241。
コレ、全然攻めてません!
こっからは、課題遂行です。
①ブレーキングでのロックですが、
 ロックしても挙動が安定しており、それ自体は全く怖くないですね。
 しかしターンインでの止まるだけでなく曲がる作業を追加すると
 純正タイヤでは完全にキャパ不足で進入速度のコントロールが最重要です。
 実際、タコりました僕が言うんだから間違いないと思います。w
 (いい経験しました!)
②コースアウトですが、思いのほか安定しておりコースアウト無しでした。
 といいますのも、前述のとおり曲がる為のグリップを残すには、どうしても
 手前からブレーキングしないとコーナリングパワーが確保できないのです。
 まっ、コースアウトなんて、しないにこしたことはないので良しです。
③挙動が乱れたときの立直し
 コーナーでの進入・出口によって様々な挙動を見せてくれました。
 基本、ターンインでフロントが逃げぎみ(じっさい逃げてる)→
 コーナーはアンダーきつくてあまり踏めなく出口で時折ケツが出る。 
 これだけ聞くと、えらい乗りにくそーやと思われるかもしれませんが、
 動きはかなりマイルドで誰にでも立直しが可能かと思えるレベルかも。

午前中も後半にさしかかり、ようやくGT3の特性も掴めてきたとこで
タイムを削りにかかりますがタイヤが既に逝ってます。
このタイヤ、グリップしてないようでタレと減りは早すぎ....orz
それでも最終的には64.239で更新しました。
僕的にはクルマに慣れた15週目位でタイヤが万全であればあと1秒・
更にキャンバー調整&スタビ調整で0.5秒いけそうだと思うんですけどね。
タラレバですが......

更に走行フィールを追記しておきます。
①GT3はミニサーキットじぇんじぇん合わね~。
②6000回転位からフロントの接地感ない。
③ノーマルシートは話にならん。右ひざ痛い。
④足やわらかい。
⑤たまにリアが粘って曲がらないコーナーがある。
⑥ブレーキ沸くのが早い。
⑦なんもせんでも、そこそこ速い。
⑧スペアタイヤ積めないのでチョット不安。
以上、なんだか悪い事ばかり列記しちゃいました。
というのもポテンシャルが高いだけに要求もつい高くなってしまいます。

タイムについては....そのうち必ずリベンジします!






 
 
Posted at 2008/03/17 01:52:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT3 | 日記
2008年03月09日 イイね!

こそ練

こそ練久しぶりの更新でつ。

その後、暇を見つけてはGT3三昧でした。
86に比べると断然、静かで乗り心地がいいんで
僕にとっては町乗りにも最適な車だったりしてます。

メーターを見ると、すでに6000㌔超!

しかし超ハイペースな走行距離と相反して、僕の方は
GT3の特性がつかみにくくて、イライラしておりました。
この季節の山で、限界を探るにもさすがにムリがあったりして、、、、

そうゆう事で、昨日タカタ行ってきました!
今回の課題はというと
1.ブレーキングで、いっぱいロックさせる。
2.コースアウトを恐れない。
3.挙動が乱れたときの立て直し。etc...

走行フィールは後日!
(画像は出発前です。最後の勇姿?にならない程度に楽しみますw)



Posted at 2008/03/09 10:48:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | GT3 | 日記
2007年12月08日 イイね!

Aピラー、邪魔じゃない?

Aピラー、邪魔じゃない?日中、仕事の移動がてら○○山へ。
それにしても紅葉が綺麗でした。

今回の課題はライン取りです。
リアの出っ張りに対して少しでも慣れようと。

....が、それよりも運転席側Aピラー
が邪魔で異常に差しにくい、、、、

こりゃ結構走り込まないと慣れそうもないんでシビアなラインは当分やめときます。
Posted at 2007/12/08 00:55:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT3 | 日記
2007年12月05日 イイね!

ガレージ完成

ガレージ完成シャコリーナ完成!

これでチョットは安心できるでしょう。
思ってたより内寸法が広いので、ゆったり使えます。
これからの楽しみはポルシェグッズでデコする事です。
まずはポスターでも張ってみようかなと、、、

初回点検、問題なく無事に終了。
オイル+エレメント交換で4万超はキツいですね。
今回はたまたまキャンペーンだかなんだかで割引してくれまして
合計37,983円也。

さすがマイスターの皆さん、紳士的でキレイな仕事してました!
納得です!

Posted at 2007/12/05 12:02:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | GT3 | 日記

プロフィール

「ドナドナ完了!」
何シテル?   01/14 17:09
山にいると落ち着く。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

またまた落選ですよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/22 16:58:35

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
どんなクルマ?って聞かれたら 「ヤル気にさせてくれる車」 すかさず即答します。w
ポルシェ 911 ポルシェ 911
こんなん乗ってもたら そらポルシェにハマリますわ!

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation