• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月04日

Fuji Speedway 体験走行に行ってみた

Fuji Speedway 体験走行に行ってみた 先日に体調を崩して仕事を休んだら
9:30~22:30まで仕事用の携帯が鳴りっぱなしで、休んだ気になっていない、おっさんです(´・ω・`)


相変わらずな社畜生活を続けているので、休めるのか解らない週末の予定も立てられません
みんカラではオフ会も盛んなので興味は有るのですが、予定が立て難い人なので、なかなか厳しい…

今回も土曜日に休日出勤して仕事を片付けたので、日曜日は電話待機でお休み…?
※なお、待機手当なんて崇高なものは出ません…(笑)

別に自宅待機しろとは言われていないので、仕事携帯を持ってお出掛けしちゃいます
って事で、以前から行ってみたかった富士スピードウェイへ体験走行に行ってみる事にしました

体験走行も初ですが、レース場内に足を踏み入れるのも初なので色々と解りません
何時に行けば体験走行の受付に間に合うか電話確認したところ丁寧に教えて頂けました

混雑が予想された土日ですが、それでも11時に受付けに行けば余裕で大丈夫だとのこと
※これまで台数制限で受付け〆切りとかは無いらしい

体験走行の勝手も解ったので、息子に「レース場でサーキットを走ってみる?」って伝えると
「まじで~~~~~!(*゚∀゚)=3」と大賛成

って事で、見学も色々としたいので朝早くに自宅を出発して富士スピードウェイへ行ってきました

よくこのゲート前で愛車と共にの写真をネットで見かけますが、チキンな私は他車の邪魔になってはいけないと考え過ぎて撮れずじまい(;´Д`)



場内を車で周回できるのですが、ぐる~~と回ってみると想像以上に広大
この日はR33~34あたりのスカイラインのオフ会も開催されているようで、スカイラインだらけの駐車場が(笑)
※そんな駐車場に迷い込んだWRX…場違いなので駐車場を一周して、とっとと退散しました(汗)

ドリフトコースではスキール音が響き渡り、その音を聞くだけでもサーキットにキターーー!
と、興奮気味(笑)


富士スピードウェイと言うだけあって、至る所で富士山との撮影スポットがあります
この日は汗ばむ陽気で過ごし易く、風が強いせいか空もスッキリ


Aパドック 敷地が広大なので写りきれていませんが…
流石レース場だけあって一般車でもやる気を感じる車が目立って萎縮します(汗)
※S4も傍から見たら同じやる気ある車に見える事を、この時の私は忘れていました(笑)

Aパドックに車を停めて散策してみます


メインとなるグランドスタンド向かい側にあるピットビルA、B
メインレースともなるとグランドスタンドが凄い人だかりになりそう


ストレートを颯爽と走り抜ける車達
どの車も爆音が凄く、練習走行でもレースの雰囲気を肌で感じられます

息子は「カーズはいないけど、カーズみたいな車がいっぱ~~~~い」と意味不明な供述をしていましたが、喜んでいるようです(笑)

この日は86ベースのチューニングカーが目立ちました
86は、ベースとして優秀なんですね
※BRZも走ってて欲しかったのですが見かけませんでした(*´・Д・)


他にも色々と徘徊したのですが、11時になったので体験走行の受付けに行きチケットをゲット
このチケットは息子の宿題の題材資料に奪われました(笑)
なんの宿題かは知りませんが、きっと体験ノートみたいなもんでしょう


12時前になると、コントロールセンター前に先導車が停まるので、その後ろに体験走行の申し込み車は並ぶ事になります


早めに並んだつもりでしたが、既に長蛇の列が(笑)
この後に2列目へ誘導されました


先導車はGT-R
なお、私の右隣はポルシェ様です(;・∀・)

一応、事前に体験走行について調べてみると
「スポーツカーではない、ミニバンとかの車も走っていますよ!お気軽に!」
みたいな案内だったのですが…

やる気ある車だらけ!

私の前の車はALTO…写真に薄っすらと写り込んでいますが…
ロールバーを組んでいる本気(マジ)車

バックミラーに写るのは…プ、プリウス?マークX?よく解らないですが威圧感が半端無い
GAZOO Racingのフルエアロ車のようです…

それ以外にもサイドミラーから見える後ろの車からは、やる気オーラを放つ車しかいないんですが(笑)
街中では見られない圧倒的なセダン、クーペ率!

中身が平凡な一般人の私は、S4も同じやる気を放つ仲間である事をすっかり忘れています


そんな感じでワクワクしつつ、いよいよ体験走行の開始
案内されてピットロードへ
モードは当然S#で(`・ω・´)シャキーン


TGRコーナー
見通しも良くて怖くないですが、ストレートでスピードが出た直後のコーナーなのでブレーキをしっかり踏まないと吹っ飛びます(笑)


コカ・コーラー コーナー手前のショートストレート
2週目でスピードが乗り過ぎてしまい、かなりのオーバースピードでコーナーに突入
強い横Gが掛るもののS4はド安定で曲がってくれます


トヨペット 100Rコーナー
スピードを乗せたまま、コーナーを曲がりきった所で富士山とご対面


ダンロップコーナー
いわゆるS字
縁石に乗り上げて高速に曲がり…ません 車が痛むから(笑)
タイヤ跡は沢山ありましたが


第13コーナー
意外とスピードは落とさずに曲がれますが…この後が怖い(笑)


第13コーナーからレクサスコーナーに向けて傾斜しているのか?見通しが良くありません
見通しが良くなったと思ったら目の前にコーナーが迫っているという怖さ
解っていても2、3周目でもレクサスコーナーはオーバー気味で曲がってしまいました


そして名物?のストレート
1.5㎞もあるんですね。長いストレートを利用してアクセル全快!
見た事も無い数値がメーターに刻まれて、隣の息子も大興奮(笑)

3周なので15分くらいかな?
短い時間でしたが、遊園地のスリル物より興奮して楽しめました

走ってみて思ったのは、サーキットは安全に走れるという事が第一印象
比較するもんじゃないですが、峠道がいかに危険なのかを感じとりました

そしてS4…改めてスペックの高い車に乗ってるんだなぁと
ブレーキを強化するだけで、かなり早く走れる車になるんじゃないかな?
と素人なりの感想
※だからといってブレーキ・キットは買いません(欲しいけど


冷め止まぬ興奮をクールダウンするため、帰りに「道の駅 どうし」に寄ってソフトクリーム(笑)

本日のお出かけを息子に採点してもらったら80点…
き、厳しい~~~。次は、もっと頑張ります
ブログ一覧 | 日々の戯言 | 旅行/地域
Posted at 2018/03/10 19:11:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

まさかのベランピング🎄⛺🎄
brown3さん

千里浜なぎさドライブウェイへ♥
ケロはちさん

もうデッドラインを超えました ワク ...
SIRAKOBATO860さん

遂に・・・🤩
よっさん63さん

雪のたより
TEINさん

清掃バイト帰りの昼食・11
unbalanceさん

この記事へのコメント

2018年3月10日 19:24
お疲れ様でした。
8月13日に30分間走りましょう。
詳細が決まり次第、お知らせします。
コメントへの返答
2018年3月10日 20:06
こんばんは

8/13にはパレードラン?なるものがあるのですね。
色々な車が走ってそうで面白そうですね~


ただ、8/13は盆時期の平日なので、実家へ帰省中か仕事なので参加は厳しいです

折角、お誘い頂きながら申し訳りありません。
2018年3月10日 19:34
おじゃまします、パッドを交換するだけでも
違いがわかるとおもいます。
ただ、日常も使用なさるのでしょうから、
あまり、過激なパッドでなくてもよろしいかと。
あと、軽量化かな?
コメントへの返答
2018年3月10日 20:10
こんばんは

S4の純正ブレーキの感覚は、以前から甘いなと感じてましたので、日常利用にも使えるパッドへの交換は、みんカラの諸先輩を参考に、交換を検討中です

軽量化は効果が高そうですね
重い純正アルミを社外品に交換するだけでも効果がある気がします

後は…私のダイエットでしょうか(汗)
2018年3月10日 20:38
はじめまして。じぇんとるえすふぉと申します。

私も約2年前に同じように体験走行をしてから、サーキットの魅力にハマり現在に至ってます。

ライセンス不要の走行会等が最初はお勧めだと思います。

ぜひ全開で走ってみて下さい(^^)b
コメントへの返答
2018年3月10日 21:47
はじめまして、こんばんは。

じぇんとるえすふぉさんのブログで、ハマっている様子を楽しませてもらっていました(笑)

ライセンスが要らないイベントもあるんですね!
今後、少しづつ弄るとは思うので、そうなるとやはり試したくなる気が…
そんな時に備えて、走行会についても調べておこうと思います

情報ありがとうございます!
2018年3月11日 12:57
こんにちは。

息子さんとお二人での最高のイベント。とても羨ましいです。我が家では私の趣味は理解されてないので…(汗)

まなPaPaさんのS4も家のGVBもパワーあり過ぎで公道での全開は無理。と言うか危険極まりないので私はアクセル踏みたくなると本庄サーキットに出没してます。まだ二回しか行ってませんが(笑)

特に弄らなくもサーキットを走るスペックを持った車って素敵だと思います。
コメントへの返答
2018年3月11日 19:19
こんにちは。

娘さんだと、男の趣味の理解は…厳しいですよね(;´Д`)

スバルのターボ車は、余裕ある性能のおかでげ一般利用での扱いも楽にも関わらず、サーキットも走れる性能と、バランスがとれていて、私も素敵!と思います。

たまにはエンジンに喝をいれるためにも、一般道では試せないサーキット走行も良い気がしますね
2018年3月11日 13:06
まなPaPaさん、こんにちは

休日に携帯が鳴るのって、本当にイヤですよね気が休まらない
でも、お天気が良い日に、貴重な体験が出来て何よりでした

【やる気ある車】ツボに入ってしまい、ひっくり返りそうなほどウケております(ノ∀≦。)ノ

息子さん、なかなか厳しいですが、とても嬉しそうな表情や、体験学習の題材に使うと言うことは、かなり満足な体験間違いなしですね
コメントへの返答
2018年3月11日 19:24
こんばんは!

休日に携帯が鳴るのは役目と職業柄仕方ないので割り切ってます。たまにボヤきますが(笑)

現地では、【やる気ある車】に【やらないか】と誘われてた気がしないでも無いです(汗)

サーキットを走行するというレアなフレーズが小学生のツボに入ったようで、かなり満足してもらえました(笑)
2018年3月11日 13:54
こんにちは
読んでいてとても雰囲気がわかり
楽しく読ませていただきました(^^)
サーキット走行で息子さんは隣でもビビらなかった様ですね(*゚▽゚)ノ
コメントへの返答
2018年3月11日 19:29
こんばんは!

うちの子はビビリで車酔いも激しいのですが、この日ばかりは興奮が忘れさせたようで、助手席でスゲー!スゲー!を連呼していました(笑)

息子が喜んでいる事が、何よりも嬉しかったですね( ´ ▽ ` )ノ
2018年3月12日 18:31
お疲れ様です。休みも携帯と一緒では、休んでいる気が
おきませんね。
自分は無視しちゃいます(笑)
サーキット走行、お疲れさまです。
自分には無理ポー。ATですし。
寿命が短くなります。
コメントへの返答
2018年3月12日 20:47
こんばんは

無視できると楽なのですか後日に酷くなって降りかかるので仕方なくです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

サーキットの本気走りを続けるとなると、車の傷みと引き換えになる事は否めないですよね

ただ、たまーにエンジンに喝を入れるのは、調子を良くするのにも効果的なようなので、時には良いかな?と惹かれてる私がいます(笑)

おすすめアイテム

プロフィール

「@あすきー いいなー😆自宅前洗車ができるのが羨ましい😁」
何シテル?   09/21 20:43
Lset update 2017/6/11 Since 2016/04/17 ネットを使っての買い替え情報の収集を契機に「みんカラ」を発見 投稿されてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
VAG-C GT-S 2017年6月10日納車 若かりし頃に、初代WRXに憧れるものの ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
--2017/6/10追記-- VAGへ乗り換えとなりました。 長年、家族のために働いて ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
レジャー目的で、なんとなく4WDが欲しくなったので買い替えた車。 バブルも弾けて、コスト ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
レジャーに目覚めてしまい、荷物が載せれるワゴンを探してた時に、値引き65万という破格値が ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.