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ど、ど、ど、どうでしょう!?の愛車 [スズキ レッツ4]

整備手帳

作業日:2016年10月30日

ヘッドライト電球&バッテリー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
11547km
突然の玉切れで電球を交換した。

●外すもの
・左右のミラー
・フロント側中央のビス1本
・左右のスイッチ下のビス各1本づつ計2本。

後は上側が爪(フロント側が凹、メーター側が凸)で止まっているので力を入れてフロント側を引き剥がす。

以下、誰でも出来るので省略。。。
2
今回、ロービームが切れた訳だが、結構慌てた。
真っ暗で走る訳にはいかないし、ハイビームで走って対向車の迷惑になる訳にもいかない。
応急措置としては、ライトの上側半分に半透明の弱粘テープを貼って、ハイビームの光線を拡散して対向車が眩しくない様にして帰宅。

しかし、

電球を交換して気がついた。
光軸調整機構があるではなかと。

ロービームが切れたら、M8のネジを回して、光軸を一番下向きにすればハイビームでもロービーム並みの光軸になるとは知らなかった。

ということで・・・

M12位まで回せる小さなモンキーを車載する事にしたのだった。。。
3
電球が切れるタイミングとほぼ同時にセルが再び回らなくなった。
車のバッテリーを繋ぐとセルが回ることから、バッテリーは、結局、弱っていた模様。
バッテリーが弱ると球切れが起こりやすいらしいので、(多少、点滅するようになるから?)買っておいた1000円バッテリーに交換。
セルは元気よく回るようになりました。。。

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