• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sam@V&Pのブログ一覧

2016年12月24日 イイね!

V60嫁入り 最後の日

名変は来月になりますが、友人が来てV60に乗って行きました。名残惜しい事もありますが、写真も撮らずに見送りました。
全く知らない所に嫁入りした訳ではないので、車の話はこれからも聞けますから。2年3ヶ月。半年のケイマン、2年弱の初愛車のカムリに次いで短い期間でした。安全面の最新テクノロジー満載、パワーも街乗りなら十分な良い車でした。ボルボの大半がディーゼルエンジンとなっていくでしょうが、私の好みはヤッパリガソリン車です。
Posted at 2016/12/24 11:11:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | V60 | 日記
2016年11月12日 イイね!

V60の行方

年末に自宅に戻ることになり、V60と987ケイマンの2台体制から1台にせざるを得ず。ケイマンを991カレラSに変更。
V60をどうするか悩んでいましたが、学生時代の友人に譲ることで決まりました。今日、日立駅から運転してもらい、引き取ると話しが纏まりました。アダプティブクルーズコントロールに感動したと言ってました。
ボルボの試乗後、カレラSに乗り換え走ると、呆れてました。
わざと派手に運転したので。
Posted at 2016/11/12 22:31:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | V60 | 日記
2016年10月10日 イイね!

高速のエコ運転

昨日は大雨の中久しぶりに都内に行きました。100m先が見えないのに、無灯火で走る車がいます。あんたら後ろから全く見えてないで。呆れます。

都内のあるPCで小一時間ほど車見たり話を聞いたり。カレラにはオプション設定なのでPASMが付いていない中古車が多いです。街乗りとサーキットを併用するなら、乗り心地も良くなるし必須オプションかと思います。新車で買える方は是非付けて下さい。

帰りの常磐道。走行車線をノンビリ走る日立行きのJR高速バスに遭遇。後ろに隠れて追走したら燃費良くなるかと思いましたが、クルーズコントロールが車間距離をしっかりキープしてくれて、車間距離を余り詰めれません。バスは正確にV60のメーター読みで100±1kmで走行。バスもクルコンですかね?

背の高い車の背後を走るのは嫌いでしたが、思ったより楽チンです。バスはゆっくり走る前走車を追い越す時でも100kmしかだしません。だから抜くのに時間がかかる。抜いた後直ぐに走行車線に戻るので、自分の車を走行車線に戻す空間を作るのに時間が更にかかってしまい、追越車線の後続車に迷惑かからないか気懸りでした。

50kmほど追走した時の平均燃費は実質17〜18ぐらい。おそらくこの車では最高レベル。V60を手放すつもりでしたが、こんなに高速楽チンならやっぱり手放すのは辞めとくかな。
Posted at 2016/10/10 09:38:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | V60 | 日記
2016年09月04日 イイね!

V60 D4 R Designピカピカ新車 試乗レビュー

V60の点検を受けている間にV60 D4の試乗をしました。試乗車はV40を中心にXC90 RAWDもありましたが、T5SEと比較したくてD4にしました。今やディーゼルの販売が7割だそうです。

試乗コースは水戸ICから友部SAまで高速。帰りは一般道にしました。
総評: 良い車ですけど、音も含めてディーゼルエンジンの特性を受け入れられない人にはやはり不適と思います。
音: アイドリング時、低速走行時、特に停止前のアクセルオフの状態の時はハッキリと特有の音がします。振動は少ないと思います。多分慣れれば、気にしなくなるのかもしれません。
エンジン: 低速からのトルクはありますが、兎に角上が回らないので楽しくないです。高速で1◯0kmまでフル加速しましたが、T5より少し遅い感じがします。特に高速域からの加速は顕著に鈍い気がします。
8AT: T5同様アイシン製のトルコンAT。エンジンの特性が違うのでファイナルギア比はT5よりハイギアです。100km巡行の回転数が少し低い。1500回転弱。T5は1600回転ぐらい。
ナビ: 15年モデルから変更になっているので興味がありました。目的地の設定等出来なかったので使い勝手は分かりませんが、地図の表示尺度が200、500、1kmで好みの尺度にはならず、見にくかったです。
高速道: 個体差があるので全てではないと思いますが、私のT5は130km台では何かが共振してノイズガソリン発生します。試乗車はノイズの音も異なり煩さのレベルも下がっていますが、共振する範囲が広い感じでした。
一般道: 音さえ気にしなければ、トルクフルで非常に乗り易いです。
お勧め出来る乗り方: 週末に高速で長距離を走る。街中チョイ乗りは煤の堆積の問題あるので、ディーゼルには良くないと思います。

点検終了後自分のT5に乗って自分はガソリンエンジンのほうが好きだと再認識しました。

この試乗車走行150kmのピカピカの新車でした。慣らしも終わっていないだろうにすっ飛ばしてごめんなさい。

PS スマホ不携帯で写真撮れませんでした。
Posted at 2016/09/04 18:54:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | V60 | クルマ
2016年08月15日 イイね!

ヒヤリハット あわや追突

鳥取県の島根県との県境に近い田舎道を黒い軽、シルバーのプリウスに続いて走行中、軽が止まったようでプリウスが反対車線に出て軽をかわそうとした。続いて私が右車線に半分出た所で突然プリウスが急停止。慌てて自動ブレーキが反応する前にABSが作動するフルブレーキ。対向車来ていました。あと1メートルでプリウスにキスする所、久しぶりに今回はヤバイと思いました。このプリウスの後ろを走る気になれず、見通しの良い追い越し可の場所で一気に抜いてしまいました。

ブレーキを踏んだのは右足、普段左足ブレーキでもまだ緊急時は右足の方が反応早いし強く踏めるようです。
こういう時は左足ブレーキを辞めようかと思ってしまいます。まさしく以前に辞めたのは同じ経験をしたからです。
Posted at 2016/08/15 22:02:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | V60 | 日記

プロフィール

「グラツーで遊ぶ http://cvw.jp/b/2614165/42185985/
何シテル?   11/15 07:04
samです。よろしくお願いします。 定年まで数年残して、アンチエイジングも兼ねて987ケイマン 右6MT購入しました。普段乗りはV60T5SE。 14年乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

鈴鹿走行会(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 19:21:07
ネコになりたい人の話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/16 11:17:13
RAYS VOLK RACING TE37 SAGA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/20 21:32:11

お友達

お近くのポルシェ、ボルボ、ロードスター、86/BRZ、スポーツカー好きな方仲良くして下さい。
93 人のお友達がいます
ちゃりつーちゃりつー * べあーどべあーど *
スカランですスカランです * kuriaki660kuriaki660 *
shira3948shira3948 * 一生バイエルン一生バイエルン *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) 823 (ポルシェ 911 (クーペ))
987ケイマンに引き続き2台目のポルシェです。ケイマンの手放しを決断した後、次はと考える ...
スバル BRZ スバル BRZ
事故で全損扱いとなったロドスタから乗り換えました。 86/ BRZ なら後期と考えていま ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
名古屋から茨城に単身赴任が決まり、2台目として購入。当時所有のV70とどちらを茨城に持っ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
安全装備満載の楽チン車です。 疲れないシート 燃費も非常に良い。 街乗り 8 空いた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.