晴れ。
朝予定より少し遅れて起きたが、芦有ドライブウェイに向かいました。宝殿入口、あれっ、座ったままチケットが取れません。シートベルトしたまま立ち上がるようにしてチケットを取りました。ロドスタでは初めてではないのに、こんな経験は初めて。
いつものように展望台ではなく有馬方面に。クルマがいなくて快適です。有馬出口手前でUターン。登りは流石にロドスタではパワーがない。山道を走ると降って来た時もそうでしたが、2速のまま行くか3速に上げて直ぐまた落とすかとか走りながら多少頭も使わないといけません。2速のままなら7000回転超えてます。PDKなら頭どころか手も要らず。
しかし便利差は人間を馬鹿にさせていくこともある。
以前より少しタイヤのグリップが落ちたような気がしました。宝殿を過ぎ展望台へ。今朝は大人しいクルマが多かった気がします。
しばらくして時計をみると10時前。帰宅することにして展望台からもう一度有馬方面へ降りていき、戻って来て宝殿出口へ。やっぱりタイヤの性能が落ちて来ている感じました。
途中にいつものショップにコーヒー飲みに立ち寄り。フロントタイヤをみると、
右手フロント
左フロント後ろ側から
左右ともに外側ばかり磨耗しております。
前後のローテーションをお願いしたが、クルマにロックナットのアダプターがなく断念。
よーく考えたら納車後1回もオイル交換してません。6000km以上走っています。
次回ローテーションとオイル交換する事に。絶対お勧めと言われたのがある添加剤。12000円。ロドスタならオイル交換2回。ポルシェ なら1回分。次回試してみるか。
タイヤはGWのモーターランド鈴鹿の走行とジムカーナ1回で終わりかな? 次は71Rにするか。
帰宅すると向かえの家の塀を植木屋が補修している。我が家の庭の手入れの余りにしていない事に嘆かれて、確かに何もしていないので見るも無残な状態である事は認めています。GWまでに綺麗にしておいてと頼んでおいた。これで鈴鹿サーキットを走るのは諦めかな。同じぐらい費用が掛かりそうなので。
みんともさんからパーツを譲ってもらう事も検討中。ポルシェの修理代も払い春からクルマ貧乏になる事決定。
Posted at 2018/04/01 16:39:55 | |
トラックバック(0) |
ロードスター