2018年03月17日
ロドスタを預けると多分代車はデミオかなと考えているとその通りでした。せめてアクセラにしてよと言う気もしますが、乗り込んで気づいた事。ロドスタと共用パーツの多い事。ここもあそこもとコストダウンの現れです。
それ以外にはアイポイントの高い事。自分のドライビングポジションですとタコメーターの上半分以上がステアリングで隠れて見えません。シートが柔らかすぎかなとか感じました。
確かエンジンもベース部分は同じだったかなと走り出すとレスポンス悪い。かなり回転上がらないと加速しません。幾ら何でもロドスタと違い過ぎます。エンジン音も異なるしもしかしてと車検証みると1.3Lでした。ステアリングの重さはデミオの方が少し重い感じがしました。それでも私の好みからすると軽過ぎです。ブレーキフィールは先日乗ったカローラフィルダーより100倍良かった。これなら自然にコントロールが出来ます。
3000kmしか走っておらず、車内のあちこちにビニールカバーが付いたまま。新車気分でした。
自宅までの4km未満の走行の感想でした。ガソリン満タンで返してくださいと。言われなくてもそれぐらいしますが、1L入るかな? 明日親父を連れて出かけるのにこれにする訳にもいかんし。親父はカレラよりこっちと言うかも。
帰宅後後部座席にも座ってみました。これなら4人には十分な広さです。若いけど走り屋ではない人のファミリーカーならこのクルマでOKやな。鍵をロックしたら自動でミラーが倒れました。こう言う所は良く出来てます。
Posted at 2018/03/17 11:29:44 | |
トラックバック(0) |
くるま
2018年03月17日
先日、カレラSに若手を乗せて、さすが今回は後部席ではなく助手席、高速や山道を走りました。若手曰く、今140kmぐらいですか? いや◯◯◯kmと言うと、高速の安定性が驚くほど高いうえに、乗り心地は少し硬い程度でまるっきり乗用車じゃないですか。
スポーツエギはオンなので音はしてました。しかし走行中より始動時の音に呆れて、絶対近所からあの不良オヤジと思われてますよって。
カートで疲れて帰宅時完全エコモードで走ると、なんて言うのか、優しい包まれ感を感じながら走れる。
スポーツモードで走るとついつい踏んでしまう。こういう走り方が本来の姿かと思うと言いましたが、エコモードの優しさは女神様と言うより御仏様に抱かれている安堵感とでも言いましょうか。
やはりカレラSは硬軟兼ね備えた良いクルマです。
Posted at 2018/03/17 10:00:43 | |
トラックバック(0) |
ポルシェ
2018年03月17日
晴れ。
昨夜の深酒の影響もあり、まだ布団の中。
ロドスタをディーラーに修理に出した後にカレラで昨夜の二人と合流の予定でしたが、9時に出発するとの事で淡路島ツーリングは免除。その代わり夕方からの飲みに付き合えと。また三ノ宮辺りをうろつく事にします。
Posted at 2018/03/17 09:06:02 | |
トラックバック(0)