• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sam@V&Pのブログ一覧

2017年07月31日 イイね!

ロドスタND 不満点

晴れ。
久しぶりに従来の時間の電車に乗りました。

週末二日間800km程走った事で感じた不満点

・室内が異常に暑い。変速機の後ろ側の熱は酷い。
ロータリーに比べるとましだそうで、これがマツダクオリティとか。

・短い航続距離 ガソリンタンク40Lは小さ過ぎ
実態は650〜700kmに届くと思いますが、それでも短い。最低700kmは欲しい。しかも燃費計が厳しすぎるのか航続可能距離が短めに表示されます。そのせいで広島からの帰りに高速SAで高いガスを入れる羽目に。 これでは茨城-大阪を無給油で走ることができません。
990kgに拘ってワザとタンクを小さくしたとしか思えない。大❌点。

・幌のロックを外すと窓が自動に下がる。それはよし。それなら収納してロックされれば、上げて元に戻して欲しい。

・スカスカでかつテラスコピックのないステアリング
軽ければ良い訳ではないです。300万もして今時テレスコも付かない? ベストポジション取れない人もいるでしょうね。

・パワーの無さ。
昨日、高速の長い直線でおベンツ様に迫られて、道を譲って追いかけましたが、1〇〇から中々加速しません。

これが本来のロドスタと言うな欧米で2Lの販売は顧客への迎合です。欧米にはペコペコして、日本人には横柄な態度?
市場性と言うなら、日本にもその市場はあります。やめてよマツダの変なこだわり。

良い所は沢山あるので、こういうつまらない事で手を抜かないで欲しいです。しかも手抜きの割に新車価格は高過ぎです。

ロドスタからカレラSに乗り換えると、クルマの重さを感じます。これ程キャラが違うとそれぞれの楽しみ方があります。
これからドンドンどっちのクルマも楽しみます。
Posted at 2017/07/31 07:59:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年07月30日 イイね!

ロドスタの長い1日② フルバケ

芦有ドライブウェイから明石のインテグラル神戸さに出向きました。お目当はエスケレートのフルバケシート。
NDに装着されておられるTYPE7と8に座ってみる。ヘルメットと言うHANSを持っていくのを忘れて、取り敢えず肩の高さを確認。標準タイプでも大丈夫そうな気もしますが、念のためHANS対応シートヒータ付きをオーダーしました。


写真はファトラスタイリングさんのWebサイトから

インテグラル神戸さんはロドスタがメインのショップなので、ノウハウを沢山お持ちのようです。鈴鹿を走りたい旨話すと、先ずはタイヤをセカンドグレード辺りのスポーツタイヤにして、サスは純正のビルを活かしてローダウンコイルにしたらとアドバイスあり。パッドはそこそこ効くので、そのままでもOK、ハイグリップタイヤにするとロールが更に酷くなる。そこで車高調入れて、ストロークが短くなるとインリフトして機械式LSD必須ですと。標準のトルセンLSDはリフトしたらほとんど役立たずだそうです。
このショップのNDデモカーで鈴鹿は36秒との事。メインストレートで187kmぐらい、1コーナーはチョンブレ、S字は全開だそうです。S字全開なんて想像出来ません。

さてシートはメーカーから直接馴染みのポルシェのお店に送って頂くようにしました。

明石からの帰りに、その店に立ち寄りロドスタのお披露目とシートの装着のお願いをして、コーヒーとソフトクリーム頂きました。

歩道に置いたクルマを動かしたいと言われ、乗って来て下さいとキーを渡すとしばらくして戻ってこられ、乗りやすいね。踏んでも静かで周りから見られもしない。良いな、でもタイヤはダメよと。久々にタイヤ鳴らしちゃった、それにロールの量が半端じゃ無いと。

隣町の実家のそばに借りた駐車場でカレラSに乗り換え。昨日からフル稼動でありましたロドスタも週末までお休みです。

次の手配はタイヤかな。
Posted at 2017/07/30 21:38:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年07月30日 イイね!

ロドスタの長い1日① 芦有ドライブウェイ

昨日、広島日帰りで疲れているはずが、洗濯終えて雨が上がるのを待ち、昨夜から自宅に停めて置いたロドスタでお出かけ。

目的地は芦有ドライブウェイ東六甲展望台。
何時ものコースを走ると、盤滝トンネル東から芦有ドライブウェイ宝殿入り口まで二台前のマカンが20〜40kmで走行。いくらなんでも遅過ぎませんか? マカンですよ。

宝殿から芦屋方面に向かいます。46番か47番の右コーナー。ロドスタでは初めてなので、かなりユックリ走っていたのですが、ブレーキ残しすぎたのか、リアが滑ります。なるほどやっぱりこのタイヤでは無理は禁物です。直ぐに展望台に着きましたが、霧が出ていました。馴染みの方もおられず、いったん奥池まで下りてUターン。展望台、宝殿も通過して有馬方面に。有馬からロドスタが登って来られたので、すれ違い後、広い場所で再びUターンして追いかけます。宝殿手前で追いつき、展望台に行かれるなら隣に止めようと思っていましたが、立ち寄られずそのまま芦屋方面に行かれましたので、私は再度展望台に。

それからFD乗りさん、Z33乗りさん、可愛いお子ちゃま連れのR35乗りさんと談笑。ロドスタNR-Aの話になりお友達が納車待ちと言う話をするとR35乗りさんからその人なら奈良の〇〇さんね言われ、お知り合いですか狭い世界ですねと。
今朝色々楽しいお話を聞かせて頂いた方、ありがとうございました。マクラーレン二台も拝ませて頂きました。二台並ぶのを見るのは初めてです。

今日は芦有ドライブウェイから行きたい所があり、昼過ぎに有馬方面に降りて明石へ。
Posted at 2017/07/30 21:01:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年07月29日 イイね!

広島日帰りツアー ロドスタRS 長距離インプレッション

姪っ子を誘って広島まで日帰りツアーして来ました。
目的地は二ヶ所。
レッグモータースポーツさんとニーレックスさん

我が家を5時過ぎに出発。途中で姪っ子を拾い、中国自動車道、山陽道自動車道を西へ西へ。
姪っ子がオープンに興味津々で高速もオープン走行。しかし途中で暑くなり、80kmで走行中に幌をクローズしました。良い子は真似しないで下さい。

片道330km。大半が高速。クルマ酔いする姪っ子も問題なし。シートが合う人はロングツーリングも大丈夫です。RS なのでなんちゃってレカロです。私は帰路、トータル550kmぐらいから少し左腰に違和感を感じ始めました。しかし腰痛にまでは至りません。

疲れ具合で比較すると、楽な方から
カレラS PDK、987ケイマンMT、ロードスターND RS

オープン走行について
オープン乗りの諸先輩には当たり前の事でしょうが、
快適なスピード: 100km前後。120kmになると音楽も聞こえない。
スピードに関わらず、トンネル内の音は酷い。うるさ過ぎです。
途中、弱い雨になりましたが、全く濡れず。

レッグモータースポーツさんで4時間以上の作業終了後にニーレックスさんでエスケレートのシートを試座。レカロやブリッドとかなり違います。背中のベルト穴の位置が低いです。
シートはエスケレートでほぼ決まりです。

すべて終了後、広島駅前で今日始めての食事を17時ごろから。
お好み焼き。
私はそば入り、姪っ子はうどん入り。互いに少しだけ交換。

私の不満はもやし。入れるのをやめて欲しい

さて、汗だくで4時間以上も何していたのでしょう。


Posted at 2017/07/30 00:03:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年07月28日 イイね!

ロードスターND RS セラメタ 納車しました

ロードスターND RS セラメタ 納車しましたお仕事を効率良く済ませ、フレックス宣言してディーラーに出向きました。一通り説明を受けた後、レーダー探知機、iPod、ETCをセットしてレカロシートを見に行きました。

契約時にタイヤの磨耗が酷いので交換をお願いした所、新品に変わっておりましたがなんとトーヨーのエコタイヤ。これはサーキットは無理です。タダなので文句も言えませんね。

初走りの感想はタイヤが変わったので、印象が悪くなってしまった部分もありますが、タイヤ交換時に印象が変わるとおもいます。このタイヤとホイールはそのまま置いておき、15インチのホイールとセットでタイヤ買えというお告げなのかもしれません。

不思議なことに最初にクラッチを踏んだ時に、あれ、試乗した時より重いと感じましたが。レーシングシューズとビジネスシューズの違いのせいかも。直ぐになれました。

暑いので幌を閉めて走っていましたが、トライアルに立ち寄ってからはオープンにして高速道路も走りました。100-120km/hでは音楽は聞こえず、少ない髪も舞い上がりやはり厳ししいかなと感じました。しかし自宅近くで突然の雨に打たれるまではそのまま走行しました。

良い点; クルマが軽い。幌の開閉が簡単。低速で走行中5秒で閉めることが出来ました。
     リアスポイラーをボディ’同色にしたこと。さりげなさがGood。

気になった点; ステアリングのインフォメーションが少ない。ステアリングにしっかり
        感がなく、高速時に修正舵何度か。これは多分エコタイヤのせいです。
        サイドブレーキレバー辺りの異常な熱さ。エアコンかけても左腕が
        極端に熱い。
        悪い話ではないですが、カップホルダーが3個。3人も乗りません。
        好みの問題ですが、ドアミラーはボディ同色にしたい。

立ち寄ったトライアルでレカロシートを試しましたが。HANS非対応品ではやはりベルト穴の高さが合わず。ショップの人がレカロのHANS対応はヘッド周りが大きくてロドスタだと装着無理だろうし。街乗りで後方視界が悪くて使えないでしょうとの話あり。レカロは諦めました。

ガスがあまり入っておらず、走行可能距離70kmから50数km走り即満タンに。タンクが小さいので安いな。

明日は広島まで頑張って走ります。



マツダスピードのフロントリップ。 コンビニの車止めより低いです。




リアスポは黒より良いと思います。


アルミにしました。ヒール&トーがまだ慣れません。
Posted at 2017/07/28 20:43:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「アルコールチェッカー http://cvw.jp/b/2614165/42535624/
何シテル?   02/22 21:46
samです。よろしくお願いします。 定年まで数年残して、アンチエイジングも兼ねて987ケイマン 右6MT購入しました。普段乗りはV60T5SE。 14年乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

風邪のお薬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/20 20:49:27
鈴鹿走行会(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 19:21:07
ネコになりたい人の話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/16 11:17:13

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) 823 (ポルシェ 911 (クーペ))
987ケイマンに引き続き2台目のポルシェです。ケイマンの手放しを決断した後、次はと考える ...
スバル BRZ スバル BRZ
事故で全損扱いとなったロドスタから乗り換えました。 86/ BRZ なら後期と考えていま ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
名古屋から茨城に単身赴任が決まり、2台目として購入。当時所有のV70とどちらを茨城に持っ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
安全装備満載の楽チン車です。 疲れないシート 燃費も非常に良い。 街乗り 8 空いた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.