• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sam@V&Pのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

BRZ の選択肢

晴れ。

かなり絞られてきました。
お高い新車は置いておいて、中古車でこんなクルマを探します。
BRZ
TS 2015Spec
STIスポーツ
少し離れてGT

色の好みはありますが、中古車で色に拘ると選択肢が極端に減ります。

スバルならあの色でしょ。一昨日ディーラーで色を聞かれた時に一色しかないでしょと言ったら、そんなことないですと真面目に反論されました。冗談だし、モータースポーツではという意味でしたが通じませんでした。と言いながらも実は愛車のフェレスターはメタリックの赤でした。この時は選択肢にあの色はなかった。

TSは別としてSTIスポーツは試乗したい。面白いことに関西圏ではGTすら試乗車がありません。名古屋周辺にはSTIスポーツがゴロゴロしています。86対抗の意味でしょうか。TSもSTIも名古屋地区に中古車を見つけたので、ディーラー側営業再開するGW後半に見に行きたい所ですが、民族大移動にマトモにぶつかります。それは避けたいですね。タイミング悪いです。

NDロードスターをこんなに短い期間で壊すとは夢にも思っていなくて本当に残念です。山道や街中でもサーキットでも楽しめるクルマです。良いクルマを選んだ。最後は悲しい事にしてしまいましたが楽しい9ヶ月でした。

しかし次のクルマはもう少しサーキット寄りにしてみたい気がしています。上記の車種ならブレーキは対抗ピストンなので問題なし。足回りもそのまま乗って、吸排気とオイルの冷却対策すれば、クラッシュは別として心配なくしっかり走る事が出来るような気がします。
こういうクルマを手に入れることが出来れば、カレラでのサーキット走行は年1ぐらいで良いです。

もっとサーキット寄りにすると86GR。これ高過ぎて手が出ません。14Rだと標準ブレーキのままの物が多いようです。86よりBRZ を優先するのは先ずはセッティングの違い。お尻を振って遊ぶ事は、出来るに越した事はないですし、やれた方が良いですけど、リアの安定性を重視します。これは弄れば86でも良い話なんですけど。最後はブランドイメージかな? 大量に売られている物より少し控えめが好きです。
Posted at 2018/04/30 09:14:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月29日 イイね!

ロードスター 見積

夕方にロードスターを預けていますディーラーに立ち寄り、まず保険屋さんの見積を見せて貰いました。実車を見たと言っても細かく確認していない状態でこんな細かい見積書作成出来るのかと思いました。

総額134.1万円。僅かに車両保険額の50%を超えています。車両新価特約により全損扱いとなります。非常に微妙な話です。

部品で最も高いのがダンパーユニット、次いでヘッドランプユニット。左フロントのアッパーアーム等の足回りも含め殆どのパーツ取替えです。私の場合リアフェンダーも損傷しているので、板金では治せず、恐らく切断して溶接。修理しても事故車扱いとなります。

もう一枚見積書を貰いました。ハードトップRFのRSの中古車に現状装着している以下のオプションと同じ条件で。
ETC
リアカメラ
マツダスピードフルエアロ
アルミペダルキット

1年半落ち、走行1700km ソウルレッド 総額386万円。新車と違うので値引きはあまり期待出来ません。これだとほぼ100万円のおい銭が必要となります。
ソフトトップのRSですと、ほぼチャラに近くて、CE28クラブレーサー2個分の費用は持ち出しです。上を見て10万円で1年若返り、オドメーターを23000km戻せます。
これを選べば得したと思えるかもしれませんね。あっダメだ車高調の費用が追加で必要。

昨日の86の試乗の時に、ロドスタと比べてそれ程速くないと感じました。ロドスタは馬力では70馬力も負けますが、200kgの軽さは本当に武器になり、楽しさの源であります。
Posted at 2018/04/29 22:41:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター
2018年04月29日 イイね!

芦有ドライブウェイで遊ぶ

早起きして、芦有ドライブウェイに。
今日は満車です。色んなクルマを見てみん友さんと駄弁って、走ってと楽しみました。初めて見るクルマもあったのに1枚も写真撮らず。

会社の若手が最近購入した1世代前のデミオ13Cでやって来たので、同乗して有馬方面に。結構良い音してる。純正でこんな音するのかと思って聞いたら、マフラー変えてました。スムーズに上手くヒール&トーやるなと感心。絶対スピードは遅いのだけど、しかしドアンダー出ます。折り返し点で止めたら、強烈な匂いがしています。クルマから降りてチェックしたら、ブレーキから薄っすらと煙出てました。ダメになる前に折り返し点に着いて良かった。

カレラにも乗せて下さいねと言うので、私も有馬方面に。そう言えば芦有ドライブウェイでカレラにも乗せるのは初めてでした。折り返し点でまた臭いが。今度はタイヤの焼けた臭いでした。

一人ではないし、先日やらかしている身としては慎重にドライブ。それでも展望台駐車場には戻ると、彼からすこし酔いました。ロドスタ壊したのに全く反省していないと怒られました。私は遅すぎと怒られると思っていたのに。

みん友さんに挨拶して早めに引き上げ、近くの中古屋に立ち寄り。正直少しガッカリ。ネットではとても綺麗に写真撮られてますが、お見合い写真ですね。しかし珍しい86 14R 60を見れたので満足。

食事後別れて、いつものショップに立ち寄り。ロドスタは全損扱いでクルマ買い替えですと言うと、964を買ってくれと。ムリムリ保険金の2倍もおい銭出せません。
991はノーマルに戻して、サーキットは964にすれば良い。タイム以前に964の方が楽しいよと。

宣伝ではないですが、写真を撮りました。
964 91年式 カレラ2 MT67000km
バンパー 前後共RS仕様。フルバケが内装色に合わせた皮張りにはなっています。
興味のある方は早めにどうぞ。ブレーキバッドと4点あるいは6点ベルトがあれば即サーキット走行可能。


Posted at 2018/04/29 21:13:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月29日 イイね!

経年劣化

晴れ。
また一つ歳を重ねる事になりました。少し前までは今更見たいな感覚でいましたが、ここ数年はこれまで生きて来られてありがとうございますと思えるようになりました。

姉さんだった家内より3歳も年上にはなってしまいました。歳を取る毎にやる事がヤンチャになってしまっています。赤ちゃんがえりで一種の劣化か。

子供の頃には60歳に近い人は単なるおじいさんでした。
お子さんから見たらお爺ちゃんなんだろうな。

芦有ドライブウェイでヤンチャするか。
Posted at 2018/04/29 07:15:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常
2018年04月28日 イイね!

クルマ探しの1日 BRZ /86

朝から地元のディーラーや中古屋さんを巡りました。

まず、スバル。BRZ GTにSTIパフォーマンスパッケージのオプション付けたお見積もりを頂いて次はトヨタに。トヨタはチャンネルあり過ぎて86の扱い店はどこかと交差点で止まっている間にネット検索。オールチャンネルかとすぐそばの○⚪︎○店へ。これが大失敗。結構待たされて来たのは若いお姉さん。おっさんには若いお姉ちゃんならええやろと舐められたのか。全くクルマの事知らなさ過ぎて、見積もりしてもらう気持ちもおきず、カタログ貰って退店。どちらかというとミニバン、プリウス専門店みたいな所を選んだのが間違いでした。

次は近くの〇〇〇⚪︎〇店に。今度は若いお兄さん。86の事はあまり分からないとは言いながらも、GTにブレンボとザックスダンパーや諸々のオプション付けた見積書を貰う。値引きのみ記載なくゼロかと聞くと〇〇万円とそこそこのお話。スバルより良いな。問題は納期。下手すると7月の末になるかもと。86 に乗った事ないと言うと試乗しましょうと万博外周を回る。ロドスタよりパワーはあるけど、軽快感なし。音はロドスタより楽しい。乗り心地は全く問題なし。試乗車はザックスダンパー装着車でした。1速で少しギクシャクする感じはしましたが満足でした。

次に向かったのが、弄りたおした前期BRZのある中古店。この BRZはド派手なGTウィングもついて結構改造しているけれど、殆どファッションです。その牽引フックで本当に牽引しないで下さい壊れますだって。吸排気まで改造してそんな事ないでしょと言うと、それは音を立てて楽しむためですと来た。改造していても半分の人は見かけだけで、サーキットなんか走りはしないとのこと。

最後にお邪魔したのがBRZ 後期Sのある中古車店。この店が一番車には詳しかった。全国ネットのお店で、S耐にも会社のチームがあると。ブレンボのブレーキでなくても効きますよ、冷却さえキッチリやればフェードも大丈夫と。このお店のBRZは赤色だった。WRブルーかせめてホワイトなら決めたかも。

今日の結論(明日には変わるかも)
新車は高い。 380〜400万。しかも納期長い。
やっぱり中古車で十分。グレード次第では300万でお釣りあり。浮いたお金でパーツ買う方が良いかも。

BRZならGT。86ならとにかくブレンボ付いているもの。
関東までは行けないけれど、2〜3時間で行ける所なら見に行く事にしよう。問題はほとんど玉がない事。

面白いことにブレンボはBRZならGT以上に標準装備。それ以下のグレードにはオプションすらなし。
86はGT Ltd.ブラックパッケージのみ標準。G、GTでもオプションあり。BRZ のSにもオプションにして欲しい。

明日は久しぶりには若手と芦有ドライブウェイに。みん友さんも来られるようで丁度良いや。
Posted at 2018/04/28 22:16:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま

プロフィール

「週末も慌ただしかった http://cvw.jp/b/2614165/42201316/
何シテル?   11/19 07:09
samです。よろしくお願いします。 定年まで数年残して、アンチエイジングも兼ねて987ケイマン 右6MT購入しました。普段乗りはV60T5SE。 14年乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

鈴鹿走行会(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 19:21:07
ネコになりたい人の話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/16 11:17:13
RAYS VOLK RACING TE37 SAGA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/20 21:32:11

お友達

お近くのポルシェ、ボルボ、ロードスター、86/BRZ、スポーツカー好きな方仲良くして下さい。
93 人のお友達がいます
tsucchi49tsucchi49 * おいおい、やまちゃんおいおい、やまちゃん *
まあちゃん@987まあちゃん@987 * ぺけまんぺけまん *
タケ@1025タケ@1025 * やまsunやまsun *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) 823 (ポルシェ 911 (クーペ))
987ケイマンに引き続き2台目のポルシェです。ケイマンの手放しを決断した後、次はと考える ...
スバル BRZ スバル BRZ
事故で全損扱いとなったロドスタから乗り換えました。 86/ BRZ なら後期と考えていま ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
名古屋から茨城に単身赴任が決まり、2台目として購入。当時所有のV70とどちらを茨城に持っ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
安全装備満載の楽チン車です。 疲れないシート 燃費も非常に良い。 街乗り 8 空いた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.