• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月02日

北信濃の春(飯山菜の花公園&高山村)を満喫した。

北信濃の春(飯山菜の花公園&高山村)を満喫した。 GWの谷間

4月に転勤してきた上司から、「1日、2日は交替で休みましょう!」と言われたこともあり、休みました。

昨晩、どこに行こうか思案。senbonzakuraさんに触発され、美ヶ原高原に星とご来光の撮影も考えたが、GPV予報を見ると、日の出時刻美ヶ原方面のみ雲が沸いている・・・。
(朝5時ころ、やはり曇っていました。)


そこで、満開を迎えた飯山菜の花公園と高山村の枝垂れ桜と滝を見て、温泉に入って来ることとした。
(あれれ、てつげたさんやnaomichiさんのブログでは、枝垂れは既にピーク過ぎだった?それとも、まだ咲いていないだったか記憶が曖昧)

まずは、菜の花公園
予想通り満開でした。また、昨年は散っていた1本桜がかろうじて花が残っていました。

見事に満開です。
(菜の花ではなくて、野沢菜の花らしいです・・・。)



北信5岳も綺麗に見えています。


たっぷり撮影してから高山村へGO!

(実は、高山村は未踏の地でした。山間の丘陵地でワイン葡萄畑がそこかしこにありました。また、山間なのに暗い感じがなくて、扇型に広がっている村でした。)

高山桜祭中でしたが、既に桜はほぼほぼ散っていました。
枝垂れ桜の巨木が5本?あり、有名だということです。
坪井のしだれ桜(ライトアップ機器が設置されていました。)
ほぼほぼ散っていました。

ちょうどお腹が空いたのですが、蕎麦屋はあれど食堂が見当たりません。
温泉で食事ができるのではないかと思い、先に入浴することとしました。
「蕨湯」
ハマーだぁ。
300円で眺めが良くて、なかなか良い風呂でした。(源泉かけ流しではないのが残念!)
お目当ての食堂はなかった~。

お腹が限界に達していたので、隣接している蕎麦屋へ
(毎週火曜日休店と書いてあり、撃沈。「おやき」のお店があったのですが、「おやき」あまり好きじゃないのでスルー

松川渓谷に滝を見に行くことにしました。
八滝
(渓谷に8個の滝があるのかなぁ???)

そして、雷滝へ
ここは見事でした。水量も豊富で至近距離から滝を見れます。

階段を下ります。
滝の裏側を歩けます。
車に超広角レンズとフィッシュアイを置いてきてしまいました。
18mmでは、全景を撮ることができません。また、カメラ用のレインコートも持っていないので、カメラを水滴から守るのに必死です。せっかく持参した三脚は、滝の裏側や向こう岸の展望台にはもっていけませんでした。


滝の真後ろです。

手持ちのため、ブレるのを防ぐのと水滴との闘いでした。


真夏に行けば、きっとメッサ気持ちよさそう。

滝を後にして、

水中のしだれ桜

水の中に写る桜かと思ったら、地区の名前ですね。

北信5岳? 綺麗に見える素敵な村でした。

結局、昼食をとれずに、帰路のコンビニでたべましたとさ。

お し ま い。
Nikon D500
NIKON 16-70mm
sigma 18-300mm
sigma 10-20mm
tokina fisheye 10-17mm




ブログ一覧 | カメラ | 趣味
Posted at 2017/05/02 18:49:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

菜の花と桜。急遽大潟村へ
ぼちぼちカスタマイズさん

大潟村 菜の花ロード
たかし@GJ2FPさん

三春滝桜をどうぞ
nori5959さん

柳瀬川の桜
まさぴろん @2ndさん

今年も桜の里に遠征
鉄馬鉄さん

三春滝桜
t-山ださん

この記事へのコメント

2017/05/03 12:40:12
こんにちは!
今年の飯山の菜の花はタイミングバッチリなので見ごたえがあったかと思います。
3日からは菜の花祭りが始まってしまうので、その前に満喫するのが賢明ですね♪

雷滝は夏だと涼しくてつい訪れてしまいます。
高山村は春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬はウインタースポーツと四季を通じて楽しめる場所ですよね~

北信地方侮るなかれ、です(^^)/
コメントへの返答
2017/05/04 08:34:40
おはようございます。

菜の花公園の桜と菜の花のコラボが撮影できてよかったですよ~

雷滝、気に入りました。凄い迫力で驚きました。

滝の全景(?)の見られるスポットから撮影するには、広角レンズとカメラ用レインコートが必須なのが分かりました。

温泉も絶景でよかったです。松川渓谷は紅葉が有名なのは知っていましたが、混雑も半端ないとのことなので、今回初訪問でした。

また、訪れようと思います。


2017/05/04 18:29:33
こんばんは。
我が故郷、高山に訪れて頂いたようでどうもありがとうございます♪

5月1日以降だと、水中や坪井はちょっと遅かったようですね。
因みに黒部のエドヒガン桜だったら丁度満開だったかと…(^^;

秋は紅葉も楽しめますし、来春は満開時期を狙って是非ともリベンジして下さい!!
コメントへの返答
2017/05/05 13:09:19
こんにちは!

とっても良いところですね。山間なのに、日照時間も長そうですね。


黒部の桜ですか。ノーチェックでした。下調べが不足しておりました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@松亭Z さん、ありがとうございます。

右第8肋骨骨折も判明しました。
結構な大怪我でーす。」
何シテル?   10/01 07:23
エクストレイルからの乗り換えです。宜しくお願いします。エクスでは、純正、社外品を問わず各種車弄りをして、随分散財しましたが売却時の査定には反映されませんでした。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【オートバックス×カービュー】の「持込あんしん査定」を実際にやってみた【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/30 19:57:37
エアコンフィルター交換 MH34S スティングレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 11:07:41
バックランプ増設 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 17:11:40

お友達

Mダックスフント2頭の父でもあり、基本犬馬鹿のおっさんです。
車弄りからカメラ趣味に広がり、被写体を求めていたら、いつのまにかアルピニストになっていました。
オフ会でお会いした方やコメントをいただいた方(レスを含む。)の友達申請は歓迎します。
144 人のお友達がいます
トケテンさんトケテンさん * ryoriri88ryoriri88 *
おっさんプリおっさんプリ * ペリー2011ペリー2011 *
デスラー@総統デスラー@総統 * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス デコプリ (トヨタ プリウス)
初めてのハイブリッド車。初めての黒車両です。同時期ワゴンRスティングレー(パールホワイト ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
パジェロミニからの乗り換えです。T(4WD)、メインがFFのため、一台は四駆が必要との奥 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
大切に乗っていました。画像はありませんが、リアはアクシス仕様とし、フジツボマフラーもつけ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
私がプリウス買ったら、これみよがしにBMWだってー。基本的な装備は全部付きなので、国産車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.