2016年06月30日
やっとキューブの修理が完了して手元に戻ってきました♪( ´θ`)ノ
と言う訳でやっぱり修理が必要だったんです。
エンジンが掛からない症状としては、
明らかにガス欠の症状だったので、
燃料ポンプが死んでました。
燃料ポンプASSY交換です。
ホント、動かなくなったのが近所のコンビニでよかった(^_^;)
そのまま遠出の予定だったので、出先で止まったら、エライこっちゃになる所でした。
燃料ポンプが死んだ原因かどうかは定かではありませんが、
ディーラーの担当者が差し出したペットボトルに入った燃料は、自分が知るガソリンの色とは違うものでした。
ガソリンは赤っぽい、アセロラドリンクのような色と認識していますが、
ペットボトルの中の燃料は薄い麦茶のような色でした。
ディーラーの担当者曰く、燃料タンクから抜いたガソリンはしばらくすると、分離したそうですorz
クルマが止まる直前には、
いつも利用するスタンドでレギュラーを満タンにしたばかりでした。
こうなると、スタンドで軽油を入れられた可能性が高まる。
だけど、レシートにはレギュラー20リットルと、しっかり明記してあるし。
レギュラーをセットして、
軽油のノズルから軽油を出せるのかどうかも分かりませんが、
この状況をどうしたものかと(^_^;)
ディーラーの担当者からはペットボトルごとおかしな液体を預かっているので、
スタンドに持っていき、相談するのが良いのかと。
今後も利用するスタンドなので、もし間違えが明らかなら、しっかり対策してもらう必要が当然有ると思うし。
ココ2ケ月位はそのスタンドでしか給油していないので、そのスタンドに話をするしかないかな。
だけど、ペットボトル全部渡すと、
スタンド側で証拠隠滅の可能性も有るので、
ペットボトル半分だけ渡してみます。
あ、ディーラーの担当者様。
夜分に助けて頂き、ありがとうございました。
神対応に感謝感謝です。
ペットボトルの行く末は改めて報告します。
最後まで読んで頂き、皆さまありがとうございますm(_ _)m
Posted at 2016/06/30 23:30:32 | |
トラックバック(0)
2016年06月27日
仕事プライベート共に常に世話になってるZ12キューブ君。
最近、すこぶる調子が悪い。
ゆっくり走るシーンでのアイドリングストップは問題無く動作しますが、
高速の料金所に止まるようなシーンでのアイドリングストップ時にアイドリングが回復せず、エンジン警告灯が点灯して、手動でエンジンを掛けなければならない事が何度かありました。
なかなか症状が再現出来ないのでディーラーには相談出来ないでいました。
とうとう、つい1ヶ月前にアイドリングストップランプが点滅してアイドリングストップ動作をしなくなりました。
ディーラーで見てもらった結果、
自分が変えたハイマウントストップランプのLED球が中でショートしてた影響との事。
冒頭のアイドリングストップが回復しない件は、ハイマウントストップランプを交換する前の出来事なのでハイマウントストップランプとは関係無いのですが、ディーラーでは再現しないので相手にしてもらえません。
アイドリングストップランプ点滅が直った矢先の先週末、
今度はいかにもガス欠の症状を出しながら、コンビニにたどりついた所でエンジンが掛からなくなりました。
これも自分があれこれカスタマイズしたパーツの影響なのかなぁ、と思いつつディーラーを呼びました。
ディーラーの担当者からは、あれから何処か弄りました?と問い合わせがありましたが特に弄ってないのでそのまま弄ってない旨を伝えました。
自分的には、燃料ポンプかインジェクターの不具合だと思っていますが、
最近のクルマはアイドリングストップ機能とか、デリケートな部分が増えたような気がする。
代車はラフェスタを出してもらったけど、
色々自分で仕上げたキューブの方がいいなぁ〜(*^^*)
早く戻ってきておくれ〜(=゚ω゚)ノ
とは言いつつも片道4時間の移動とかも時々あるので、原因はしっかり掴んでもらわないと怖くて遠出は出来ません。
クルマは初年度登録から丁度2年が過ぎています。
延走行距離は3万キロです。
まだまだこれからって感じですよね(^_^;)
ディーラーさん、とりあえずそこんとこ踏まえ、しっかり直して下されm(_ _)m
Posted at 2016/06/27 16:27:52 | |
トラックバック(0)