• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんむらけーいちろーのブログ一覧

2007年06月30日 イイね!

D1 GRAND PRIX ”DD” やっと隔週連載開始デス!!

D1 GRAND PRIX ”DD” やっと隔週連載開始デス!!











皆さま お久しぶりでございます。

今週 なんか 仕事に集中するためこもっておりました・・・。


そんな頃 少々遅れましたが
先週の22日より 
お待たせしました~!!



あの「DD」
やっと
隔週連載開始となりました~~~!!



今度こそ 本来の隔週ペースで見れると思いますので
皆さま ケータイお持ちの方
宜しくお願い致しま~~~す!!! m(_ _)m


舞台は いよいよ D1へ


果たして この しんむらけーいちろーが
D1を どう描き どう伝えて行けるのか
乞うご期待!!! 

http://moura.jp/manga/michao/member/022.html




しかし この一週間 いろいろドラマとか
最終回でしたね~・・・。


じつは 自分は 結構 学園モノと言うのは
昔から好きでして (まあKINGも学園モノか・・・)
今回は 「わたしの教科書」が楽しく 毎週見ておりました。

最終話は 自分の理想の纏め方ではありませんでしたが
まあ こう言うのもアリかな・・・と。


しかし・・・最近は イジメ問題が題材ですね~・・・。

自分たちの世代だと「リンチ」になるんデスが・・・(爆)


それよりも 毎週楽しみにしていた「のだめ」も終わってしまったのには
悲しいデス。。。

こっちは さすが原作がしっかりしてる分
纏めが上手かったナ~~~。


次の新番組では
今のトコロ ピンと来るのはなかったデスが・・・・・・。


っちゅーコトは 自分が見るのは
電王のみ!??
(あ、今回初めて戦隊モノのゲキレンジャーも楽しんでおります)




Posted at 2007/06/30 06:20:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月22日 イイね!

復活の日。



時は2007年 6月 17日 日曜日
通称 世間では 「父の日」と呼ばれるこの日
東京の一角で 1つの魂が蘇ろうとしていた・・・・・・。












眩しい朝日の中 まだ人数の少ない街道を
Mickyちゃんを迎えに ステップワゴンで走る。


AM7:35
  







「ん~ 清々しいナ~~~」 (注:漫画家はいつも朝日は睡眠のサイン

「今日は晴れて良かった~~~♪」

「さ~て、そろそろMickyちゃん 起きてるかなぁ~」

・・・とケータイに手をかけようとすると



プルル~~~・・・・・ 



「あら、早いじゃんMickyちゃん♪」など言いつつケータイを手に取り


「おはようっス♪」









「おはようじゃ
ね~~~よ!!」






「ハイ??」







どうやら「余裕を見ての7時」「ちょうど7時半」を
間違えてたらしい・・・・。(汗)アイムソ~リ~



一応 約束の8時半には着きました
モちゃん送迎のメDさんの方でしたが 先に到着されてました・・・。
(しゅいませ~ん・・・)



その後 ウちゃん登場で 合流し
モちゃんはステゴンに乗り
メDさんは 法事で横浜へ。。。

Kさんはナビがあったので現地で合流。







だいたい9時半ぐらいから 作業開始。






サクサクサク・・・・・・





お~早い!早い!! (けー:ほぼ見てるだけ・・・)←おい





11時ぐらいには配線類は外され



「あ!!エンジンフック2機ともねーじゃん!!」と問題発生!!

が、運良く Kさんの乗って来たハチロクのがあったので拝借でコトを終え
早くもクレーンにて 吊り上げられる。。。








さらば3号機。

ドナドナド~ナ ドォ~ナ~~~~(T-T)/











とりあえず コレがお約束の スッカラカン状態。。。







次はウチの庭にある
4号機(Sサンから提供されたエンジン)へ パーツが移植される。











その頃 Mickyちゃんは 駐車場で


ハチロクと留守番しながら・・・・・ 









日光浴!?









「日陰がなくて暑ちィ~つーの!!」 (Micky談) あら しぃましぇ~ん (^^;








・・・と まあ 本題へ戻りまして

一方 次期4号機へ 3号機からのパーツの移植を進めていると
再びトラブル発生!!





インジェクターのインシュレーターが 結構ヤバくなっていて
ココの部品は 注文はしていない・・・。(汗)





一応 とりあえずはもつかもしれないが
ココは もれた場合 吹き出るのは・・・



 
ガソリン!??(超汗)





「どうする・・・ディスカウントで代用にするモン探すか??」となった時
Mickyちゃんが・・・

 
「オレのストックのインジェクターのヤツ 使えるかな~?」


ってコトで急遽 自分家へ Kさんのハチロクを借り Tサンと発進!!
(ありがと~Mickyちゃん)(T-T)









その間 4号機に部品が着けられ
1時ぐらいにはクレーンで吊り上げられ




早くもエンジンに載る。 (@@;

この段階で Mickyちゃんが戻って来たので
3人 3人に分け
昼食していただくコトに。。。





その間に 配線類を着け 後半チームと入れ替わり
昼食を済ませて来ると
すでに ほぼ 補記類は完成。





ミッションを装着する頃には LLC、オイルを入れられ
2時半ぐらいには掛ける儀式へ・・・。 (超早っ!!)(@@;;;











キーを挿し カチンカチンと右へ・・・
各ランプ点灯。


「じゃ~~~行きまぁ~~~~ス!」
みんなの視線が集まる中 セルスタート!!





キシュル シュル シュル シュル シュル・・・・・・・




「ん? 来たか??」






・・・と思いきや









1箇所 締め忘れでガソリン噴射。












「ははは・・・・・・」
と気を取り戻し 再びセルを。














キシュル シュル シュル・・・ 




















お~~~っ!! パチパチパチパチ・・・・





そこから 最終チェックにKサンが 点火時期を調整し



ボンネットを着けて 
完成!!!
(約 PM3時)





ありがとうございます! 
ありがとうございます!! 
ペコリ ペコリ・・・















では とりあえず 試乗へ・・・・



まずアイドリング・・・




「お~~~安定している!!」







おっ! そうでした・・・

まだ 皆さまには 公開しておりませんでしたネ・・・



今回逝ってしまた 3号機の仕様は 

戸田264/264
ハチロクヘッドに 腰下AWスパチャー
92後期ピストン、
92後期コンロッド、
92後期クランク
戸田コンで制御
・・・・って感じでしたが






で、今度の4号機のエンジンは・・・・・・・・






86ノーマル・・・






では あるのデスが・・・








なんと!!!








N1

エンジン
なんデス!!!
(ありがとうございます!!Sサン)










っと言うコトで バランスは取られているし
今度はノーマルのC/Pで行けるのが最高デス!!

シビアな運転しなくても
とりあえず イケイケで走れそうな感じデス♪








ギアを入れ クラッチを繋がるトコロから
今までの違いを感じる!!





プゥアァアアァ~~ン!!






お~~~っ!!音が違う!!


っつーか、コレこそ オレが待っていたハチロクの音!!!





そうなんです。
多分 ハチロク乗り・・・・
いや80年代 走り屋やってた方なら 分かると思います。

あの頃 ハチロクと言えば ご用達だった
フォルザのエアクリ+フジツボ(規制前) 
この音が 峠を駆け抜けて行くのが 自分は大好きでした。




ず~っと あんな感じの乾いた音を求めていたのですが
今までは なんか太くて 爆音ぎみっぽくて 
イマイチ納得出来なかったのデスが
今回は あの音に近い ハチロク音に変わったコトにはビックリしました!!



エンジン変われば 少々 音は変わるとは思いましたが
まさか 同じマフラーで ココまで変わるとは・・・。(汗)



で、皆さまの気になる(?)パワーやレスポンスなんですが
少々 不動のまま保管されていたエンジンでしたので
まだ なじみさせるため 4000rpmを基準に
オーバーでも5000rpmで抑えているため
本領は もうしばしお待ちを。。。


ただ 今回の軽いシェイクダウンの体感から言えるのは
間違いなく4500rpmあたりからは
かなり期待出来そうな感じがしております!!!




その後 ウちゃん、モちゃんも軽く試乗。。。














いやはや・・・


やっと
ハチロクがハチロクらしくなりました♪









このハチロクをボロボロ・トレノの姿で10万で買ったのが93年。



ボロでLSDすらないのに 謎の速さを持ってたコイツでしたが
調子こいて 数ヶ月でクラッシュ・・・。




直す金がなかったので タダで後輩にあげて
姿はレビンに変身。




それから時は経ち後輩から後輩へ
そして97年の6月に ワタクシの手の元へ・・・。





しかし・・・・




キレイになって いろんなモノが装着され 豪華になったけど
それとは引き換えに 信じれない遅さを背負っていました。


あまり計算されての いろんなモノの装着ではなかったので
チューンUPより デチューンの日々・・・。

それと共に 消耗部品の次期と重なり 修理の連発・・・・・。




O/Hを境に エンジンに手を出してみれば
速いドコロか セッティングが出ないまま ドツボにハマり 
本来のハチロクの持つ性能さえ わからない状態に・・・。


しかし、今年 全く 日数なんて数えてなかったのですが
偶然が偶然を呼んだのか 気がつけば
そこから丸10年越しの この6月に コイツは完全復活したのデス!!






ココまで自分が辿り着けたのは ココにいる皆さまのお陰です。




その感謝の思いは 今日1日の事だけを指すのではなく
出会った日から 今日までの全てだと 
自分は思っております。







本当にありがとうございました。











エキスパートの皆様の早さにより
すでに5時ぐらいには お開き状態でした・・・。 (なんちゅう早さ!!)






最後に 今回 自分が学んだのは





プライベーターの原点は
ココにアリ。

     ↓








お疲れサマでしたぁ~!!!
m(_ _)m
















Posted at 2007/06/23 03:36:11 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月19日 イイね!

こんなトコロで・・・・・・・。

復活の日のブログ
結構長いため 2日に渡った作成して
7割と言うトコロで myデジカメがトラブル発生・・・。(T_T)

USBケーブルからPCへ 何回やっても入っていかない・・・・・。
もう2時間も いろんなコトを試したのですがダメ・・・・。
(最近 調子は悪くなってたんだけど・・・まさか ココで・・・)



くぅうううううううう・・・・・・・・・。






どうすりゃイイんだ・・・・・・・。
明日 仕事でもいるのに・・・。(汗)



・・・と言うコトで
とにかく もうしばしお待ちを・・・・・・・・・・・・・・・。


Posted at 2007/06/20 02:07:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月17日 イイね!

復活完了♪

復活完了♪








本日 天候にも恵まれ(ちょっと暑すぎ??)
計画は実行に移され
予定通り 完全復活しましたぁ~~~!!!


ココでジックリ 文を書きたいトコロなのですが
やらなければならない仕事があるため
今日のトコロは 皆さまにご報告まで・・・。




まずは エンジンを格安で提供していただきました Sさん

その話を運んでくれました Mickyちゃん

エンジン運送にあたって軽トラを貸していたきました けーたろーたサン

そして今回 作業のスペシャリスト3名の Kさん、Uちゃん、モちゃん

炎天下の中 お付き合いしていただきました Tさん

千葉からモちゃんを送迎していただきました メDさん

ジャッキ等を貸していただきました みやさん

いつも心配かけております ユウさん、CP86さん



そして、この みんカラに集まる皆さま




ご協力
ありがとうございました!!
m(_ _)m
 







とにかく 新エンジンにつきまして
一言 言うならば・・・・・







メッチャ 
いいデスよ♪





この詳細は次号で。。。





Posted at 2007/06/18 03:07:08 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月16日 イイね!

いよいよ明日・・・。

いよいよ明日・・・。








ハチロク復活計画 実行に移しマス!!!

とりあえず最終の支度として
2機のタコ足を外しやすくするために ラスペネを 吹いておきました。

サクッと あの焼きついたタコ足外れるとイイなぁ~。


・・・と言うコトで
最初から17日を計画していましたが
つい この前まで天気予報では 梅雨に入り
天気が怪しくなり 「延長か??」と思いましたが
ワタクシの日頃の行いが良いのか(?) なんとか晴れそうなので
明日 トラブルなければ 復活・・・出来そうデス。


T班の皆さま、
お手数かけますが 宜しくお願い致します。m(_ _)m 
Posted at 2007/06/16 23:58:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Jコミで長年封印されていた『プライベーターSAKI』 無料で読めるようにしたので みんな読んでネ~♪http://www.j-comi.jp/book/comic/43321
何シテル?   10/13 03:16
はじめまして。  イチ漫画家の「しんむらけーいちろー」デス。 基本的にクルマ、バイクを中心に漫画描いております。 読んだコトある方も 初めて知っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

K-すたでぃお 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/13 03:24:05
 
Toping Tune 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/14 04:07:29
 

お友達

イチ漫画家の「しんむらけーいちろー」デス。

自分はハチロクに乗ってますが
車種限定なく お付き合い下さいませぇ~。
639 人のお友達がいます
ポルシェですわポルシェですわ * 164〝RAIN MAN″164〝RAIN MAN″ *
岡リ岡リ * 竹@Road☆Comets竹@Road☆Comets *
ちびーたちびーた * 鉄仮面鉄仮面 *

ファン

581 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
新生 けーSPL 2007年 ユウさんの手により 改造手術され CP86さんのお陰で  ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ラッキーにも 偶然 WBC 王JAPANが世界一になった  2006年3月21日に納車さ ...
その他 その他 その他 その他
親友が長年乗り続けた29L それを継ぐために 自分が購入。 仕様は・・・ 大きく言え ...
その他 その他 その他 その他
コチラが 昔6万円で買った 4L3。 本当はCBXが欲しくて 先輩に聞いたトコロ 「C ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.