• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんむらけーいちろーのブログ一覧

2010年07月25日 イイね!

セブ~ン セブ~ン セブ~ン セブ~ン セブッ セブッ セブン♪ 

セブ~ン セブ~ン セブ~ン セブ~ン セブッ セブッ セブン♪ 











はぁ~るかな星がぁ~~~♪  ふぅ~るぅ~さぁ~とぉ~だぁ~~~~~♪





と、暑さのあまり やや故障中に思われがちな しんむらけーいちろーデス。

マジッ 暑いっスね~!! (><;;

あまりエアコン好きじゃないボクでさえ エアコンないと生きて行けません。。。
(って仕事部屋には 紙の関係で エアコンは どうしても必要なワケですが)









さて、今日のお題のセブンは
別に ウルトラセブンではなく スーパー7でもなく 
RX-7






その セブンの中の 初代となる
SA22C デス。









トップの画像は σ(^-^サイ) さんが 所有されていた SA22Cで
この度 Topingの方へ ご注文していただき
昨日 無事到着との ご報告いただいたので コチラでも UPです♪






っつーか Topingでのサンプルにある ベース車両
3年前 何を血迷って描いたのか??と言う おかしな点が 数箇所アリ
σ(^-^サイ) さんからのオーダー以外に 数ヶ所 自主的にリテイクし 製作しました♪

よって そのウチ サンプルも修正版に変えてしまうので 
お暇な方は ボクの間違いドコを探してみて下さい♪ (><; (恥)












しかし SA22Cマニアと言えば
このポルシェマスク 人気ありますね~~~!!



ボクの友達の セブン馬鹿も
RX-7(SA、FC、FDで) 計9台ほど 乗って来て
そん中でも 一番 SAが好きで 全部で5台乗って
NA、ターボ、チューンド、エアロにアイローネ・・・と
SAらしいコトはして来たワケですが
一番の憧れの ポルシェマスクとは めぐり逢えておらず
「今でも欲しいィ・・・」 と言ってるくらい。。。











そんな 友達から 1ヶ月程 借りて乗ってた頃がありました。










その時
すごく 記憶にあったのは



「真っ直ぐ走らせるのが
難しかった・・・・・。 」
 デス。 (^^;






当然 ボクの年齢になると SAは中古世代になるためか
ステアリングの遊びが 酷くて
彼が所有した SAで ハンドリンが 「まともだナ」と思ったのは
2号機の 1台だけでした。 (笑)


あとは 全部 フラフラ~~~



真っ直ぐ走らせるため
ハンドルうぃ切る・・・・と言う 素敵なマシン♪



まさに 
「乗り手を選ぶマシン」
(↑ 意味違う??) (・ ・;









それに 時には
ドアじゃなく 窓が ガルウイングになる時は
「スポーツカーだなぁ~♪」と思いましたぁ~~~。

(↑ それは 故障??)








あとは
「セブンをナメると 怪我するゼ」
と言わんばかりに
SAのドアは 凶器です♪


現在 間違いなく 安全基準で 通らないでしょう。。。
(多分 オーナーになった人は  コレは思って人 いるハズ。。。)










まあ SA22Cは そんなクルマですけど


ボクは 今でも 
大好きデス♪



















Posted at 2010/07/26 01:06:03 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月23日 イイね!

猛暑ですな~。(汗)

猛暑ですな~。(汗)













皆さま 猛暑の毎日ですが 
お体は 大丈夫でしょうか??


そんなボクも ちょい お疲れ気味。。。




今日は 寝て起きたら 打ち合わせなので
ちょっとしか書けないし
レスにも 手を入れれずスイマセン。。。 m(_ _)m








で、Topingの方は




DR30の 4Dr 近日UPしますので  
4Dr派の方 お楽しみにィ~♪


(え? 誰も待ってない??) (@@; 汗



イイです・・・それでも頑張りマスから。。。(-о-;;;
やっぱ スカイラインは 両方あって ナンボだよね~♪




って DR30マニアの方は すぐわかると思いますが
2ドアの窓を  適当にぶった切って4ドア・・・・
みたいな ヤワなコトはしておりません!!


ちゃんと4ドアで バランス取ってます!!(←多分)






まあ イケるトコまで行くのが Toping Tuneですから~~~☆





さあ 寝よう。。。







 



Posted at 2010/07/23 06:10:24 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月18日 イイね!

朝帰り。

朝帰り。









もう土曜の夜のコトですが 隔月恒例のハチロクオフ 「T」でした。


・・・と言うコトで ご参加の方 お疲れサマ~~~♪



久しぶりに 天気も良く 風が気持ちいい 朝帰り。


夏っぽいと言えば 夏っぽいんですけど
何か違うな~・・・と思ったら
日差しや 温度は ”夏”なのに 

セミの音がぜんぜんしてませんでした。







ボクの夏を思わせる 第一のイメージは セミの音ですからね~。



地元の名古屋なら もう4時半ぐらいには
セミ泣き出してはじめてますからね~~~。





あ。



そう言えば 東京に来たばかりの頃 ビックリしたのが


東京にクマゼミって 
いないんデスね~。 



名古屋だと 当たり前だし 親戚の静岡でもよく取れたので ドコでもいると思ってました・・・。 (^^;







さて 話は Tに戻りますが
Topingで ハチロクでは 初の俺仕様を Tの現地で
お披露目&手渡しをして来ました~♪



コレが お客さんになってくれた ミチバタさんの ミチバタ号。



コレが Topingで こんな感じ♪






(ガラスの上での撮影なので 色が ちょっと飛んでますが 実物はもっとキレイです)





エアロ等 かなり細かいトコロまで再現したので
ミチバタさん本人も かなり喜んでいただけました~♪ (^ー^)




一応 ミチバタさんには 直接話しましたけど
なぜ 書き文字のステッカーとかは 通常より高めになるのかは
直接 ベースに絵を描くのではなく
別紙に 大きめに書いて ちゃんとしたロゴで描いて それを縮小かけて
ステッカーを貼るように ボディに装着するので
ロゴを描く技術&センスの上に 2度手間作業をしてるのです。


ですから 多少 小さい部分になってても
よく見ると ちゃんと再現されてるのが 分かるのデス。



またステッカーなど 実物は 小さいんだけど 大き目にしても
ディフォルメなので 許されると同時に 目立つので 一石二鳥です♪



まあ そんなトコロも ボクの Topingの 拘りドコの一つかな。。。 (^ー^)




とにかく 手に取って 満足していただくのが 一番の目標デス。






さて、 イロイロ レスが溜まりましたので 行けるトコまでレスしますが
全部は 一度に出来そうもないので 気長にお待ち下さい。





あっ それから  Topingで
トレノの 「BLACK LIMITED」  
解禁したので 見てやって下さ~い♪







Posted at 2010/07/19 06:06:15 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月17日 イイね!

DR30とボク。 (最終章)

DR30とボク。 (最終章)












ざわめくバイパス



揺れるホテルのネオン



狂った エキゾーストノートが シグナルブルーで駆け抜ける・・・



それが 80sの ボク達の夜だった・・・。








こんばんわ~ 80s男 しんむらけーいちろーデス。
今夜は いよいよ 最終章

ちょっと長い話ですが 今夜も お付き合い下さい♪
















AM0時を越えても 静まるコトのない ギ○ン・ストリート


その戦場に 躍り出た 彼とボクを乗せた RS・・・

それを 睨むかのように 右車線に着いた 青く光る C3コルベット

その反対の左車線には 白いファミリア フルタイム4WD(BF型)が着いた。




さあ ボクたちは もう逃げるコトは出来ない・・・。

行き先は もう前しかないのだ。









緊張の中 両サイドで約200人のギャラリーたちの目線が
ボクたちを 祭り上げる・・・・。




そんな目線を 意識していると それを我に返すかのように
コルベットのVエンジンが唸った。








ドルゥン 
ドォルンッ









そのVエンジンの音と 共にギャラリーたちの 声援は上がり
後を追うように ファミリアの回転数が上がり
そのコクピットから 緑に光る いくつかの追加メーターの針が揺れて見える・・・。






バクバクした心臓を押さえ ステアリングを強く握った彼は
遥か遠い先を見て ギアを1速に入れた。













ボォオ オオオオオオオオオオオオオッ













FJのエンジン音が吠えた。



シビれる振動が シートか全身に伝わって行く・・・






いよいよ 対抗の信号は 青から黄色に変わった。



ボクも腹をくぐり アシストグリップを握る。









3台のエンジン音の雄たけびが まるで狂想曲のように交じり合い
両サイドにある ラブホテルの壁に反響し 夜空に響くいた。




ボクの瞳孔が開いた瞬間 シグナルはブルーへ






ドキュキュ
キュキュ・・・・・



ホイルスピンと共に リアに沈んだシートから
胸から押し付けられるGへ変わった。





彼の1速から 2速へ シフトアップで
一瞬 自分がGから 開放されるのが分かる。



その瞬間 ウエストゲートのサウンドが
地面を叩きつけるように唸り
ボク達の後方を 真っ赤に染まった。



再びかかるGの中 ボクは 横目で 右側を見た・・・・・




















コルベットの姿がない。





















その時 遠ざかる ライトの光が バックミラーに映った。




そのコルベットよりも ファミリアの方が 前に来ていたのには 驚いたが
2台のカタチが見えたのは 一瞬にしかすぎなかった。



この時 彼のDR30の水平メーターは 真下超えていたのを記憶している。









「お~~っ 
勝ったじゃん!!」











ボクたちは この時 笑いが止まらなかった・・・。











Uターン地点を 折り返し 徐行の中

「オレたち 勝ったはイイけど どれくらい速かったは わからなかったナ・・・」
話しながら スタート地点へ戻って来ると

ギャラリーは みんなコッチを 指差しているのだ・・・・・・。




ボクたち 二人は 「なんだ??」と再び 吉野家の方へ曲がると
ギャラリーに回ってた 一緒に来てたハチロクレビンの2人の友達が 走って来て








「お前 メチャクチャ 
速いぞォ~!!」






「へっ?」 「そうなん??」





残念に 乗ってる側は どれくらい速いのかなど 
さっぱり 分からないのである。。。(笑)






その一人が
「ちょっと 変わってくれよ!!」 と ボクに言った。
「おっ・・おう」と入れ替わり ボクは次は ギャラリーに回った。





すると 彼のRSを追うかのように 数台のDR30がボクの横を 走り抜けた。








そう 次は RS同士の戦いだ。



白い4Drの鉄仮面、 ガンメタの鉄仮面・・・・ もう横ではない後ろの列まで
赤黒 鉄仮面や 3枚グリル・・・・・・






当然  さっきの速さを見せたら DR30に乗る側として
黙ってはいられないのは 当然だ。








だが、 彼のRSは 勝ってしまったのだ。








そして 戻って来たと同時に 彼のコトを






「ステッカーレスのガンメタRS」
と名付けられていた・・・。







そう、当時 ゼロヨンをはじめ チューンドカーと言えば
改造パーツ、ショップ、オイル、タイヤ・・・・と
ステッカーを貼るのが ステイタスだった。

だから ゼロヨン会場に ステッカーレスなヤツなんて
ギャラリーぐらいしかいなかった。


普通は 目立ちたくて ステッカーを貼るのに 
逆に レスが 目立ってしまったのである。





この夜から  こうして 彼の伝説は始まったのだ。
















それから R32のGT-Rが出るまで
ギ○ンで 正式の最速が誰なのかは知らないが
ボクが知ってる限り 彼が かち合った相手とでは ほぼ負け知らずだったと思う。












ゼロヨン仲間の VG30のZ31に乗るH君が
見知らぬガソリンスタンドに入ったら
Zを見て 「ボクも ギ○ンで ゼロヨンやってんスよ」と 話しかけられ
何気に


「めっちゃ速い 
ステッカーレスのガンメタRSって 
知ってます??」

と言われたそうな。












「それオレのツレだ」 と
ちょっと 鼻高々だった・・・と言うが
その気持ちは よく分かる。(笑)














そして コレは 信じてもらえないかもしれないが
身内では みんな彼のRSの影響で
ガンメタのDR30(3枚グリル、鉄仮面、4Dr、GTを含む) を買い 
時には 5台もあったのだ・・・。







まさに ガンメタ軍団である。










そんな そのガンメタ軍団では リーダー格の彼だったけど
決して いばるタイプではなかった。




彼は 当時の絵に描いたような クルマ馬鹿で
トラック運ちゃんをやり 給料の8割をクルマに ぶち込み
本当に のり弁で 生きていた男である。





そして メインはゼロヨンではあったが
彼は峠でも 公道でも(?) そこそこ速かった。


そのため 下からの加速も計算し 最終的には 300馬力ジャストで
落ち着いたらしい。
(今じゃ 300馬力ぐらいじゃ 驚かない時代だが 当時 1馬力上げるために 誰もが必死だった)

















彼は プロに言わせれば 決して運転が上手い・・・ってタイプではないのかもしれないけど
ボクから見れば
「無謀なんだけど 
安心感がある」
 
そんなヤツでした。








今では もう そのRSから 降りてしまったけど
ボクにとって DR30は 彼の伝説であり
今でも ボクの胸では キラキラ輝いています。







あの ウエストゲートの
パシャーッ!!
って雄たけびを 響かせながら・・・・。












おしまい。


















Posted at 2010/07/17 08:11:56 | コメント(29) | トラックバック(0) | DR30とボク。 | 日記
2010年07月15日 イイね!

感無量。

感無量。













皆さま おはようございます♪





Toping Tuneを開始し ご注文を受けてから 
今日(もう昨日か・・・) 初の「納品」となり 
お客様の手元に 届きました~~~♪







いや~~~ 
もう Toping のプロジェクトを立てて 約4年ぐらい経ったのかな・・・??







元の元を言えば
10年ぐらい前に なるのかな・・・??





あのグランツーリスモ1に ハマリまくってた頃

当然  ハチロクに乗ってたボクは ハチロクを選んで やるワケですが
出てくるハチロクは 全部 パンダカラー・・・。


当時 営業車カラー(GTVカラー)だったボクは
「なんで パンダしかないんじゃ~!!」
と 不満を思っていたのデス。。。






「クッソォ~~~
コレが絵だったら 
塗り換えたるのにィ・・・」
と。










「誰もがみんな
自分仕様にしたいと
思ってるだろうナ~」







コレが ヒントの始まりでした。





当然 まだ パソコンも買う前の話なので
妄想は あるモノの 具体的な 理論は何もありませんでしたが・・・。(笑)






それと 同時に ボクの絵で
「描いて欲しい」と言う 要望される・・・と言うコトは
ボクとしては すごい 嬉しいコトです♪




モチロン 漫画として評価されるのも 嬉しいコトですが

ボクと皆さまとの
「クルマへの愛」と言う絆
を繋げれば・・・と ずーっと思ってました。





まあ そんなコト 言い続け 時は流れ
やっと現実に カタチになったワケなので
「お客さまから 預かった 愛車への愛を ボクが美味く料理出来るのか・・・」

この評価が 朝っぱらから めっちゃドキドキしておりました。。。

















でも その夜












無事 褒めのお言葉
いただきましたぁ~♪






各ブログにも もうUPされてますが

nabekoサンからは 愛車のロドと 2ショト(この場合3?)との写真届きました~♪






ありがとうございます♪






スタッピさん からは 「最高の贈り物」と評価 ありがとうございます♪














いや~~~~ 喜んでいただき 良かった~~~~~♪ (^▽^)=3





のち HPの方で サンプルとして UPすると思いますので
どれくらい 仕様され ボクがドコまで気合入れて やってるかは
そん時 見て下さい♪





そして ホント 見て イイなぁ~ 思ってくれた方
別に みんカラ友達と限定しているワケではありませんので
みんカラやってなくても ドシドシ ご注文して下さい♪










Posted at 2010/07/16 07:30:14 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「さくら http://cvw.jp/b/261538/47642149/
何シテル?   04/08 08:53
はじめまして。  イチ漫画家の「しんむらけーいちろー」デス。 基本的にクルマ、バイクを中心に漫画描いております。 読んだコトある方も 初めて知っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

     12 3
456 78910
111213 14 1516 17
1819202122 2324
25262728293031

リンク・クリップ

命を捨てて俺は生きる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 12:33:11
K-すたでぃお 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/13 03:24:05
 
Toping Tune 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/14 04:07:29
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
新生 けーSPL 2007年 ユウさんの手により 改造手術され CP86さんのお陰で  ...
その他 その他 その他 その他
コチラが 昔6万円で買った 4L3。 本当はCBXが欲しくて 先輩に聞いたトコロ 「C ...
その他 その他 その他 その他
親友が長年乗り続けた29L それを継ぐために 自分が購入。 仕様は・・・ 大きく言え ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ラッキーにも 偶然 WBC 王JAPANが世界一になった  2006年3月21日に納車さ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation