
リースカーのシビックに不満は無いのですが、せっかくなのでアメリカっぽい大排気量セダンにしておけばよかったかもと思うことがたまにありました。
そして先日ミネソタ出張でレンタカーを借りたのですが、なぜかコンパクトカーとフルサイズセダンが1日$3しか違わない...ならば!!と思ってアメリカが誇るマッスルカー ダッジチャージャー V6 3.5Lを借りてみました。
(ちなみにSUVはレンタル代が約2倍。にも関わらず、ここから好きなの選んでいーよと言われた中にはSUVも多数混じっていました。あいかわらず適当な国じゃ。)
しかし、これがつっこみどころ満載。
まず乗ってすぐ思ったのが、窓ガラス狭っっ。
屋根が低いデザインのせいで周りの視界がめちゃくちゃ悪い。
次に窓を閉めようとした所、スイッチがロックされない。??
開ける方はロックされるのだが...壊れているのか??事故防止なのか??
ミラーを調節しようとした所、これまたスイッチのタッチが安っぽい。
ミラーのスイッチどころかハンドル、ライトのスイッチ、オーディオ等すべてしょぼい。
まぁこの辺はご愛嬌ということで、外に出ようとウインカーを出すと、なんじゃこりゃ??
レバーストロークが異常に多い。コラムシフトなみ。
さらにウィンカーをセットするのに非常に力がいる。高速でウインカー出しすぎて、
左腕が痛くなりました。いやこれ本当に。手で解除するのも一苦労。
まぁ走りがよければ、と思い踏んでみた所
???
まったく進まん。トルコンが悪いのか、1.9tの車重が悪いのか、はたまたスロットルの特性か、
とにかく踏んでも加速しない。しかもこのご時世に4速オートマ。
カーブを曲がろうとハンドルを切った所、めちゃくちゃロールして曲がらない。
しかもニュートラル付近の感覚が非常に曖昧で楽しさのかけらもない。
ガソリンを入れようと思って、カバーを開けるノブを探すが見つからない。
まさかと思って手で開けてみると、普通に開いた。
しかもキャップに鍵は無し...ガソリン盗まれないのか??
などなど、とりあえずアメ車なんか買うものでは無いという事が良くわかりました。
シカゴ空港に戻ってシビックに乗ったら、チャージャーの10倍は楽しいし、非常にいい車だということを
改めて実感。
いやはやトヨ○にいちゃもんつけるまえに、もっとやる事あるだろうという感じです。
Posted at 2010/03/07 12:47:41 | |
トラックバック(0) | クルマ