ユーザー車検
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
スクランブラーを購入後初めてのユーザー車検です。
前回行ったのがXT660Rで2014年で、四年ぶりの陸運局。
2
天気予報で晴れの日を狙って予約済み。予報通りの晴天なり。
朝一の第1ラウンドには、業者さんが2台、ユーザーが3台と閑散。
事務所へ行って、ユーザー車検の旨を告げると諸々の書類や印紙等を用意してくれる。今回は初めて代書も依頼してみた。あっという間に出来上がり、540円ならアリかな。
3
受付から検査まで、一気に説明
予約番号確認されて、書類を受け取って、バイクはクルマとは別のラインに。業者さんの2台があっという間に終わり、自分の番。
先ずは車体番号、計器類の確認。車幅、車高もメジャーでチェック。
アーバンエンデューロのヘッドライトのメッシュカバーは持参したカタログで新車登録時から装着されていることを示す事で了承。
LEDバルブのウィンカーは問題なし。
MRAスクリーンは直前にモールを付けた事も有るけど、指摘なし。
ハンドガード、サイドバッグ、F, Rアクスルスライダーは事前に外しておきました。
4
ここからは機械測定
ブレーキテストは良好。ただしブレーキを解除するタイミングを間違えてやり直しが発生。その際初めて見るABSのアラーム表示出たけどブレーキテストには関係なさそうなのでそのまま。
次に速度表示の計測で、ローラーに乗せた後輪で何故かスピードが表示されず。前後輪同時でないと表示されないのかなと係員さん。さっきのABSアラーム表示が怪しいけど黙っていたらそのまま不問に… 帰宅後、後輪だけでちゃんとスピード表示される事は確認済みです。
SP忠男マフラーは排ガス検査証示した上で排ガスと騒音チェック。騒音で最初101dBとか出てたけどもう一回アクセルの開け方注意しながらやり直して93dBでクリア。上限は94dBです。
エンジン型式800A2の刻印位置が当初分からず係員が諸元を調べて場所確認。左側最下部。帰宅後自分でも確認してけど見づらい位置だし刻印も浅めで分かりづらいですね。
光軸はハイビームでチェック。自分でちょっと弄ったのが災いして上すぎでアウト。近くの予備車検屋さんで再調整して直ぐにラインに戻り二度目でok。
5
速度表示、エンジン刻印、光軸で手間取り1時間程かけて無事に新しい車検証とステッカーもらって終了。
24ヶ月点検簿は自分で付けたのを持参していたけど、示さなかったので後点検扱いに。まぁ、いいか。
6
費用は以下の通り
自賠責 11520
重量税 3800
自動車検査登録印紙 400
自動車審査証紙 1300
代書 540
光軸調整(予備車検場)1600
全部入れても2万円でお釣りが来る。
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費用が安いのもユーザー車検の魅力だけど、バイクを構造面からひと通り見直す事で、バイクへの理解や愛着が増すのが一番かな!
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