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イイね!
2018年02月09日

やっと書けた、ソーラーバッテリー装着

去年の12月の作業です。
冬になり走行中の電圧低下がひどいので、少しでもバッテリーを長持ちさせようと、ソーラーバッテリーを購入しました。
この商品はPHEV2000さんのパーツレビューを参考にさせていただきましたm(__)m
https://minkara.carview.co.jp/userid/2272044/car/1767600/8951045/parts.aspx

商品到着時箱を見ての印象は、「思ったより、で、でかい」果たしてイグニスのダッシュボードに上手く付くのか心配になりました。

画像で見るとよく分からないですね、すみません。(接続前なのにLEDが光って充電している様です)

最近の車はヒューズボックスが簡単に外せず苦労しましたが、なんとか設置、ただダッシュボードに穴を開けるなどのテクニックは無いため、エーモンの配線チューブをフロントガラスの内側ぎりぎりに這わせて接続したので、まあ付けた感が半端無いです゚( ;∀;)

パネル自体が大きいので助手席のエアバックに干渉せず、運転席から邪魔にならない場所がぎりぎりでした(実際エアバックが開いたら、どうか分かりませんが)

下にマジックテープを付けダッシュボードにそのまま付けたら角度が悪く、太陽光が反射衛星砲のように反射し



(ネタが古い)
直接自分の目に来てしまいチカチカしたので、

100円ショップで大きめの消しゴムを買い、2個に割り、後ろ側の下面に取り付け目立たない様にビニテを巻き高さ調整しました。


1部コメントでも書きましたが、設置後2か月近く経ち、走行中特に発進後アクセルオンの時に電圧低下がひどく12.5V位まで落ちていたのが、13.0V程度までの落ちになりました。もちろんアイストは、切っています。
ソーラーの充電が良くなっているのは、会社の駐車場で太陽が当る時間が多くなったからかもしれません。(駐車場の配置の関係で、車が北向きなので冬至時期は全く光が当たりませんので)

今までの常識で考えるとアクセルオンした時には電圧が上がりそうなのに、ハイブリットのせいかアクセルオンの時に電圧が一旦下がり、アクセルオフしてエンブレ掛けた時には通常電圧に戻るんですね。うーん

バッテリー代が貯まるまでこれで延命してくれれば良いのですが。普段の通勤が近距離・信号機多しで充電できず、今年の冬の寒波もプラスしてるので、ほんと早く春よ来ーいって感じです。
暖かくなったら、100円ショップで見つけたカーボン柄シートで、土台の消しゴムを巻いてもう少しかっこ良くしたいと思います・・・・出来るかな~
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/02/14 10:46:59

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この記事へのコメント

2018/02/14 11:41:57
おぉ~ 懐かしい
古いネタ好きですよ~!
宇宙戦艦ヤマトが最初に放送されたのは、私が中学生の時でした。
高校に入ってからサントラ版のLPレコードを買って、はじめは「オーケストラ? おまえジジイかよ」なんてからかわれながらも、その後たくさんのクラスメイトにレコードを貸したことがありました。
話が脱線しました。ごめんなさい。

ソーラーパネルをダッシュボードに置くと、やはり眩しいですよね。
以前話したマーチの改造車に乗っていたころ、ダッシュボードの一部(メーター周り)を木目調にしたことがありますが、その際も眩しい思いをしましたので、もし私がやるとしたらサンバイザーかなと思っております。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC%E7%B0%A1%E5%8D%98%E8%A3%85%E7%9D%80-86LED%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%BC-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97-%E8%B5%A4%E8%89%B2%E3%80%90%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89-AUTOLAND%E3%80%91/dp/B00IJLPCPK
↑のような感じで取り付けようかとも思いましたが、サンバイザーを可動できるようにすると、コードをたるませなければならなかったりと、ちょっと無理があるので断念しました。
ダッシュボードに置くには無理があるかもしれませんが、ソーラーパネルの周りを黒い板で囲ってみてはいかがでしょうか。

けしてひとの作品にケチをつける意図はありませんが、私も興味があることだったので、ついつい口をはさんでしまいました。
失礼いたしました。
コメントへの返答
2018/02/14 13:23:00
いえいえ、とんでもない。色々アドバイスありがとうございます。
サンバイザーは気が付きませんでした、良いかもしれませんね。
ちなみに角度調整をした所、ある1時は多少反射しますが、そこまでひどくはならず、最近紫外線が気になっているので、運転時サングラスを掛けてみたら、あまり気にならなくなりました。
ただこれから夏に向け太陽の角度も変わりますので、様子を見て反射がひどいようなら、サンバイザーも考えようかと思います。
ありがとうございましたm(__)m
2018/02/14 17:04:32
こんにちは、久々のUPですね。ロクなコメ
にならないかもしれませんが‥

との手のソーラーチャージャーは発電能力が
非常に小さく(100~200mA)位です。
よって上がり気味のバッテリーを充電する
ことは出来ません。もし毎日乗っていて
バッテリーが異常の場合は、点検を受け
られて下さい。(つまり、毎日乗る方
には不要の装備です)

使い方の推奨ですが、駐車中に使用するのが
良いと思います、発電容量が小さいから
走行中でも問題ありませんが、厳密に言えば
エンジンが回っている時、他の回路からの
充電は好ましくありません。

パネルの設置場所は、自分のサンバイザーが
ベストと思います。(駐車中使用)ヘットライ
トのレンズは、太陽光に向けると傷みは
早くなりますが‥
コメントへの返答
2018/02/14 17:36:37
いつもコメありがとうございます。
(毎日乗っていてバッテリーが異常)
たぶん近い状態だと思います。メンテフリーバッテリーで比重を調べるのに封印外さなければならないので、はずして見てみようかなと思っています。
走行中電圧が低下してるのは確かなので。

(駐車中に使用)その点は私も気になっていて、駐車中は充電してる様です。
走行中は、そうですよね他からの充電はよくないのでしょうね、回路の事をよく分かっていないので不安視しています。

やはりバイザーですか。いい取り付け方法を探してみます。

近いうちには交換しなければと思っていますが少しでも延命してくれればと思い、毎日電圧計とにらめっこしてます。
2018/02/14 21:36:21
毎日お乗りの件了解です。一応ハイブリット
なので、過充電(満充電)にならないよう
)管理していますので、一度過放電(例えば
エンジン切ってナビを使うとか)にすると
復帰しづらいです。液量を確認の上(少ない
と満充電にならない)充電(出来ればフロー
ティング充電)をしてから、比重を計ります。
朝セルモーターが元気で回れば、バッテリ
ーは大丈夫です。最低でも4年間は持たないと
変です。もし取り換える場合は、アイドル
ストップ用のバッテリーになります、(まてよ
イグニスの場合は、アイドルスタートは
リチュームでした)何でもよいはずですね。

私の調べた感じでは、走行中でも12.5V位に
なる時がありますね、燃費稼ぎか?特殊な
制御をしているようです。バッテリーは
レギュレーション(負荷電圧ドロップ度)が
良ければそんなに心配することはありません。

充電中電圧が上がり過ぎるバッテリーも
御臨終ま近かと思います(急速充電は
別です、お奨め出来ません)

朝スタート前バッテリーの電圧は、12.2V
以上が望ましいですね。
コメントへの返答
2018/02/15 10:21:40
色々詳しくありがとうございます。
出来るだけエンジンを切っての電力消費は避けていますが、ただ毎日乗っても通勤が往復6kmで片道15分以内、ストップアンドゴーが片道6回程度速度30km/h以内なのでそのせいは大きいと思います。
それと新車で1月以内に1度エンジンスイッチに慣れていなく(それまでキーで回すタイプだったので)朝会社に着きオフにしたつもりが、何故かONの状態で夕方バッテリーが上がっていた事が有り、これが原因の1因ではないかと思います。
この件以降必ずドアロックをするようにしたので、オン状態で放置は無くしました。

今の所セルは割と元気に回っています。

次のバッテリーはカオスにしようかと思っています。

coupe-9さんのバッテリーも走行中12.5Vくらいになる事が有るんですね。

とりあえず休みの日にバッテリーチェックしてみます。m(__)m
2018/02/14 21:48:20
度々失礼いたします。

サンバイザーへの取り付けですが、アームバンドはいかがでしょうか。
じつは私、日頃は罰当たりなことばかりしておりますが、信心深い・・・ いや、信心浅いかな?  そんなところがありまして、車内に交通安全祈願のお札を掲げております。
場所は助手席側のサンバイザーです。
固定方法はアームバンドを使っていますが、なにせ神様なので、神々しく金色のバンドを使っております。
金属製のバンドでなくても↓のようなバンドもあります。参考までに。
https://item.rakuten.co.jp/richard/tkab-002/
コメントへの返答
2018/02/15 10:24:04
そうですね、アームバンド良いかもしれません。
ただ昨日の帰りに目視で見たら、バイザーより遥かにソーラーバッテリーの方が大きい気がしたので、時間が有る時に寸法を測って確認し支障が無い様なら、考えてみます、有難うございましたm(__)m
2018/02/14 23:49:54
こんばんは。
私、コレ(イストの時に)ともう少し大きなALLPOWERS 18V 7.5W(今でもギャランで)を使っています。
※ 実際にはガラスごしなので半分くらいに落ちるらしいです。空気も状態によっては50-60mAくらいかな。日照時間を考えると更に1/3ですね。
※ 暗電流を補う程度と考えております。要するに長時間駐車対応です。
※ イストは冬しか、逆にギャランは冬には乗りません。乗らないシーズンのある車のバッテリーは、3年で勢いが落ちますね。オプティマでも放電ペースが早くなります。
※ Meltec ML-100 で残量を計っていますがギャランで2ヶ月間で残20%の差が出ます(18V 7.5W)。ミラー展開の勢いが違います。
※ バイザーに固定すると、液晶が一部隠れるので駄目だと思いますよ。置き場所は私もダッシュボードです。
※ 駐車中に使っています。走行中は充電されるので不要でしょう。
コメントへの返答
2018/02/15 10:31:59
bnさんも使ってらっしゃるんですね。

やはり暗電流対策位ですか。

Meltec ML-100ぐぐってみました、あー最近はこう言う物で調べられるんですね。
比重計しか持ってませんでした(^_^;)
中々の値段ですが、有ると便利ですね検討してみます。

バイザー固定は更に充電量が減ってしまうと言う事ですね、やはりダッシュボードが良いのかな。
いろいろな意見ありがとうございます、参考にします。m(__)m
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