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安曇翼紗のブログ一覧

2018年12月10日 イイね!

先週末は積もりましたね…

先週末…会社の忘年会が泊りがけでありました。
そんなに儲けていない会社と思っていたけど…
「夏頃に違う会議で相談したときに対応が良かったから…忘年会をソコに決めてた」
…って理由らしいです。

個人的には…新潟駅辺りで呑んで解散…で良いと思っていたのですが。

後輩に連れて行ってもらって…
宴会は

こんな料理がでました。
(私は海老がダメですぐに隣の人にとってもらったり)


ビンゴゲームでは…ありがちな「早めのリーチな集団」で終了(苦笑)。

宴会終って風呂入って…部屋に戻ってから呑みなおしましたが
さすがに私は「AL7.0%」はキツク…半分落ちてましたが…0時半には解散になってましたね。

珍しく同部屋の皆さんは早寝でした。
最終的に1人が3時くらいに戻ってきていたようですが(笑)。

そして翌朝…通知が鳴ったので気づいたのですが放置してたら…それから2回通知が鳴って
「なにごとだ」って思ったら嫁さんから「降ったよ~」ってのライン(笑)。

え?…って感じでカーテン開けたら…

こんな状態(苦笑)。

いやね…週末に降る…って解かっていたけど「ここまで降るとは」(汗)。
8時40分頃かな…宿をあとに会社へ向かいました。
…ってか…新潟に向けて走っていると…積雪量が増えているような…って感じでした。

会社駐車場にて…


嫁さんからの写真では…7時頃はそんなに積もってはいなかったのに…
さすが東区って感じでしょうか、3~4センチは積もっていたような気がします。


久々にみた…「凍っているよ」マーク?嫌な季節がやってきたな…。

久しぶりの雪道走行でした。
それでも…マダマダ滑るような感じはなかったですネ。

ただ…
タイヤハウスとタイヤの隙間が少なくなったからか、
雪の塊?
が隙間に入るとなかなか落ちないみたいです。
走っていてたまに「グ~~~~」みたいな振動が伝わってきました。
この振動はしばらくすると…すぐに消える感じなんですよね。

しばらく様子をみて…どうなっているのか確認できたら確認しようと思います。
まぁあ~確認したトコで…どうする事もできないのですが…(汗)。

それにしても…今日も寒いですよね。早く暖かくならないかな~。
Posted at 2018/12/10 17:29:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年12月07日 イイね!

寒くなってきましたネ…

前にアップした週間天気予報よりも週末の最低気温が上がりました。
0℃ ⇒ 2℃ になっていますが…天気予報は雪マークも混じっています。

これなら積雪まではならないと思います。

さて…一昨日ですが、帰りの暖機の時に動画を撮りました。
いつもの様にスマホでの撮影です。

いつもは朝に録っていますが…今回は帰りなので真っ暗です(笑)。
エンジン始動は約8秒頃になります。
以前アップしているスマホ騒音計と合せると
瞬間的に88dBまで上がっている感じになります。

それから80~81dBで暖機している感じになります。

約1分10秒頃に回転が落ちてきます。
回転が落ちると…77dBになります。

スマホは1台だけなので…動画を録りながら騒音計で測れませんので
「こんな感じだろう」って感覚でいてください。

あまり後ろで音を聴いていなかったですが…やっぱりフタを閉めている時の音って
「ジジジジジ…」って感じの音で少し汚い音ですよね(苦笑)。
フタを開放すれば…きっと「ジジジジジ…」は言わないんだと思います。
過去動画でも言ってなかったと思います。

dB的にはレコードモンツァよりも静からしいのですが…
前にレコードモンツァでの動画も録っているので聴き比べてみようと思います。

前回の日記で、「開放している時に詰まる感じな時もある気がする」って書いていますが
フタを閉めているときでも同じ症状がありました。
でも低回転の時だけです。
AT状態で1500~2000回転くらいで3速⇒4速…少しアクセルを踏み気味な時に詰まる感じです。

う~~んよく解からんです…。

とりあえずは様子見って感じで(笑)。
Posted at 2018/12/07 16:07:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年12月05日 イイね!

気のせい…?

数値で判断すると…「音が大きくなったような気がする」…ってのは気のせい…って感じみたいです。

まぁあ~全く同じ環境で測っている訳ではありませんが
一昨日の帰りの暖機の時に…スマホの騒音計で測ってみました。


今現在のアクラポビッチ。左側がエンジン始動時になります。
瞬間で88dBまで上がり…80dBで暖機しています。回転が落ち着くと77dBになりました。

そして…以前撮っておいた…

右側がレコードモンツァ(変化球ボール無し)で、瞬間で86dBまで上がり…85dBで暖機しています。
回転が落ち着くと80dBになる。と過去の日記にありました。
左側がREMUSで
瞬間で86dBまで上がり…80dBで暖機しています。回転が落ち着いても80dBらしいです。

ん~イマイチ…私が書いた日記なのに、読み返しても理解できずにいます(苦笑)。

エンジン始動時の瞬間の88dBだけが…他のマフラーよりもアクラポビッチがウルサイだけで
瞬間以外はアクラポビッチは1番静か…って結果です(苦笑)。

これは私個人がスマホで測った結果なので正確でもなく公式でもないので…
あくまでも参考として見てください。

なんか…5月中旬頃の日記だと…1番アクラポビッチがウルサイ…とか書いているし…
書いている私自身…よく解からなくなってしまっています(爆)。

イロイロと書いていますが…
アクラポビッチの走りながらの直管側フタを開放にできるのはすごく良いです。音が全然変わります。
そして開放してからの吹けかた…最高なんです。

でも…なんか詰まる感じな時もある気がします。
直管側フタを閉めて同じように走って…同じ現象が出るか試してはいるんですけど…うまくいかず。
…ってか同じ現象が出ないのかもしれないです。
この症状がひょっとして…「抜けを良くした時の下が使い辛い」なのかな…なんて思ったり。

そんな事はないよな…。

しばらくはおとなしく走るので…イロイロと試ながら走ってみたいと思います。

Posted at 2018/12/05 17:37:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月04日 イイね!

一応…

昨日帰って写真を撮ってみました。

う~~ん暗くてよく解からん…って感じでしたが
うっすら見える感じがキャンバーついているようでカッコいい♪(笑)

嫁さんが車に乗らなかったようなので…昨日も逆位置に停めました。


…って事で会社の駐車場で朝…簡単に撮りました。


撮り角度もあると思いますが…スペーサー10ミリ(11.5ミリ?)は結構ギリギリはみ出ない感じですね。


あえて撮ってはいませんが…リアタイヤはすごく内側に入っています(苦笑)。
まぁあ~冬の間だけなんで見た目は…ガマンですね。
でも来年は…
フロントに6ミリスペーサーを新調してみて、リアに10ミリスペーサーを入れてみようかとも考えています。

昨日の帰り…いつも通りのルートで帰っています。
アクラポビッチは開放にして…時々小さい音で「バホっ」とか鳴っています。
回すポイントで、踏み込みたいけど…フニャフニャってさ(苦笑)。
それなりにスピードでてしまうと…フニャフニャなんで停まりにくいです。

それでもゴムの厚みが少し増えたから…乗り心地が良くなった感じはあります(笑)。
俗に言う…プラシーボ効果でしょうかね~。

昨日はドライな路面でしたが…今現在…雨が降っているので帰りはウェットな路面ですね。

とにかく、しばらくは…おとなしい走りに徹しようと思ってます。
(おとなしく走っていられるかな…)
Posted at 2018/12/04 19:11:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年12月03日 イイね!

無事にタイヤ交換が終りました。

なんてタイトルにしてしまうと…内容を書くまでも無い感じです(笑)。

それでも無事に純正10スポーク17インチを履けたので良かったです。


そんな感じでタイヤ交換している写真でも…なんて思いましたが
家族総出でのタイヤ交換…写真を撮っている間もなく…交換しました。

先週…試しにジャッキアップしているので…スロープが必要なのは解かっていましたが
スロープ入れると…ジャッキが一生懸命上がっている状態になるので
スロープの高さは要らないな…って思い、10ミリの木板をフロントタイヤの下に入れました。

一応…ギリギリな感じでサイドステップをかわすパンタジャッキでした。


写真はタイヤ交換終了後になります(苦笑)。

タイヤ交換をするのに…片側が終ったら~車の向きをかえるのに
ステアリングもきっていますが問題ない感じでしたね。


この写真だと…キャリパーとのクリアも少なく見えてしまいます。
やっぱり何ミリくらいクリアがあるのか…昼休みに直尺で測ってみようと思います。

リアタイヤ側は木板も入れなくても問題なく普通に交換する事ができました。

交換が終ってから~付近を一回りしてきて車庫に入れました。
ぁあ~このスタッドレスタイヤの感覚…嫌ですよね。踏み込む事もしたくない感じなので…
ストレスが溜まってしまいます。


今朝の写真です。嫁のタイヤ交換を先にしたので…停め位置が逆転しています。

久しぶりの純正ホイールで…なんか新鮮な感じがしました♪


天気予報では…

とうとう…雪マークが出ました。
なんとなく…今週はタイヤ交換しなくても過ごせるかな~なんて思ったいましたが
昨日の暖かい日差しが今年最後なのかな…って思ってタイヤ交換をしました。

ホンッと正解でしたね、暖かかった!交換しながら汗かいていたくらいにして(苦笑)。


そんな感じで…お昼に写真を撮ってきました。
1番隙間がないところ…

キャリパーのピストン部分でしょうか…斜めに隙間なんですが…ホイールとの隙間は約6ミリでした。


キャリパーの1番出ている部分ですが…ホイールとの隙間は約13ミリですね。

他は全く持って余裕でした。

6ミリスペーサーでキャリパーをかわす…って情報がありましたが…
結構ギリギリかわすって感じでしょうか。それとも個体差なのか?

まぁあ~私的には10ミリスペーサーにして良かった…って思っています。
車高を15ミリ下げているからでしょうか…タイヤがはみ出ている気がしません。
写真を撮っていないですけどね。昼にも写真を撮るのを忘れてました。

試しに6ミリスペーサーを入れてみたい気持ちはあるけど…なんとなく微妙…。
とりあえず今年はこの…フロント10ミリスペーサーで過ごそうと思っています。
ホイールボルト…微妙な感じがしますので早目に手配をしようと思ったりしています。

なんとなく理解できた事があります。
元トヨタの整備士をしていた業務の後輩と話していたのですが
bremboキャリパー…日本国産は2ピース構造なんだそうです。
アバルト純正は2ピース構造ではなく、1ピース構造との事。

確かに…2つに割れないように見えます。

2ピース構造よりも部品点数が少なくて信頼性が高いんだそうです。
レースを継承する市販車の採用が増えてきている…って書いてありますね。

やっぱりスゴイブレーキなんですね♪

私はブレーキ踏んだ時に「キー」って音が出るもんだと思っていました。
実は…あんまりこの音が出たことがないんです。
あたりが出てくると音も出るのかな…なんて期待しています(笑)。
Posted at 2018/12/03 16:57:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「結局、独りでディーラーさんに来ていたり(苦笑)。

何シテル?   04/15 09:59
安曇翼紗です。 どうでもいい内容とか、私なりに気づいた内容とか イロイロと更新していこうと思います。 '16年5月4日に三郷まで引取に行きました。...
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