• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

安曇翼紗のブログ一覧

2021年12月08日 イイね!

こんな事で毎日日記を書くのもね…

…って書いておきながら~今日も書いてみる(笑)。

もちろん…ヘッドライトの事です。

え~ちなみに昨日は…

曇りませんでした。良かった~(笑)。

ちなみに外気温9℃でしたね。写真の通りで雨模様です。

私の経験からすると…11℃位な外気温では曇っていません。


毎日…このネタで日記を書くのは嫌なので…
とりあえずExcelで表でも作ろう(笑)。書くのが続くか解りませんが…ネ。

さて…冬が近づくと…車高短な人たちはやっぱり車高が気になりますよネ?
まぁあ~雪が積もる私の地域では…少なくとも私は気になってしまいます。

「できれば…冬場だけでも車高があげたい」って思ってしまいます。

やっぱりエアサスって魅力的だよな~って(笑)。
無理やりエアサスにもってくのです…。

調べると…スッゲ~高価(苦笑)。無理無理無理無理…
どうせだったら公認も得たい。
新潟市内で公認を取ってくれるショップってあるのかな~。

…ってさ…オマエは300サンの足を入れてるでしょ…って。

それでもさ…自由に車高を変化できるのって魅力ですよね~。
ぁあ~日記に書けば…それなりに実現への道を模索するんだけど…
こればっかりは難しいか…(苦笑)。

さて…仕事しよ…。


あと…着る服に問題があるんですが…
冬になると静電気でビリッ来るんです私は…。
静電気除去のツールを持っているので…車から降りる時はそれをボディにあてます。
LEDが入っていて…光ります(笑)。

やっぱり…昔…よくリアに地面と擦る様に付けてるゴムみたいなのを
私もつけるしかないのかな…(苦笑)。
Posted at 2021/12/08 13:30:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2021年12月07日 イイね!

やっぱり…

素直に…嬉しかった。


昨日は…曇らなかった(笑)。

…ってか…これ私にとっては「曇らないのは」当たり前の事。
でも…嬉しかった…泪出そうになった。

昨日はいつも通りのルートを走って帰ってきて曇らなかった。
ちなみに外気温7℃でした。夜中は見ていませんけどね。

なにかに…「今日のヘッドライト」って感じで毎日書けるようにしたいって感じ。
みんカラの整備手帳って手もあるけど…
こんなんで…更新付くのも…何か違う気がする。
前に備忘録って事でアクチュエーターとショックアブソーバーの事を書いたけど
もう…書かなくなったこともあるしね(爆)。

とりあえず…毎日…何かに書き留めておこうっと。

それでもさ…結局はシリカゲルを入れないとダメって事…。

しかも今の気温では曇らなかったけど…今後どうなるかは…
誰にも解らないと思います。
一応…今回は未開封状態からのホントに新品を入れてみたので…
少しはもちが良いとは思うんです。

なんにせよ…次の行動を始めていましたが…ストップする事にします。
一苦労あるけど…それがまた…良いのかもしれないですしね(笑)。

とりあえず…今のトコ…って感じですが…。


そうそう…スタッドレスタイヤですが…
いやぁあ~フニャフニャで嫌なんですけど…
足回りが柔らかくなったような感じで乗り心地が良いです(笑)。
昨日の帰宅時の速度域では~全く問題なく走れています、良かった~♪

…とみんカラにアップしようとしていたら…
「雪も走れる夏タイヤ」とな?
よく読んでいませんが…ミシュランからそんなタイヤが発売したの?
お客様満足度が90%とな?ん?2019年から売ってるの?
-20℃から+35℃まで…ってすげ~。
「クロスクライメート プラス」っていうんですね~。
いやさ…タイヤを履き替えないで過ごせるなら…すっげ~良いと思う。

な~~んかこのパターン…どこかで見たような気がします。

…とスマホで撮ってる写真を見なおした…!
ほら~

300サンの新しいメルセデスのタイヤのパターンだ。
家のコンクリートにまだパターンが残っているかもしれないです(笑)。
…って言っても「CROSSCLIMATE」って
雪も走れる夏タイヤとは違うかもしれないですが
似たパターンだったと思います。

さて…今日もヘッドライトを気にしつつ…帰りは運転ですね~。
Posted at 2021/12/07 18:12:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2021年12月06日 イイね!

タイヤ交換…と…そのほか…

はい…昨日、日曜にタイヤ交換をしました。
午前は595c…午後はFIT…とガンバっちゃいました(笑)。

スマホで天気予報を見ると…

12月5日の週は雪…降りそうにない(苦笑)。
13日の週から雪マークがでてきてますね。

…って考えると~タイヤ交換は来週でも良いのかな…って思ったりしましたが
来週の土日は雨マーク出てる。
やっぱり雨の中でタイヤ交換はやりたくないので…
やっぱり交換するしかないな~って(苦笑)。

さて…右前から交換を始めました。

前回書いた45ミリ厚スペーサーの装着です。それにしても分厚い(笑)。

ついでに…ブレンボキャリパーをフキフキ♪

右前のみ交換して…

余計に写真を撮る(笑)。
…って思ったけど…輪留め…輪止め…(どっちだ?)が右前にしてるから
既に右前・左前・左後…と交換した後ですね(笑)。
どのタイミングで写真を撮ったのかも忘れてる…健忘症か?(苦笑)。

!そーだ…と試そうと思った事を少しやりました。

45ミリ厚スペーサーを入れないで仮にあててみました。



一時期…スペーサーを入れないで履かせようかと
日記に書いていたような気がしますが
やっぱりカッコ悪い(笑)。
…ってか…何も考えないで…既に3輪ともスペーサー入れて交換してるし。

とりあえずタイヤ交換を終わらせて…
近場を1周してきて…最終的にトルクレンチで再確認して終了。


でもさ~ワイドトレッドスペーサーもトルクレンチで仕上げてますが…
結構作業が大変なんですよ…(苦笑)。
余裕があれば…スタッドレスタイヤ用のホイールも欲しいですね。
7.5Jでインセット-2位が丁度良いのかな~。
それでも1シーズンだけのガマンですからね、耐えよう…。
…ってか、もう先立つモノがないですから無理ですわ(笑)。



外径が12ミリ小さくなっているし…
ただ…タイヤ幅は195から205なので…約25ミリ増えてます。
でも…ノーマルタイヤは215なので…比べるとタイヤ幅は約26ミリ小さい。
車高もさほど変えてないと思うので?…大丈夫でしょう…と。

今回の冬は…これで乗り切ります!

ちなみに…

ちなみに左側の写真がスタッドレスタイヤを履いている写真。
結構内側に入っていますネ~。


前側の似たような写真が見つけられなかったのですが
結構内側に入ってますよネ。

うん…この仕様で来年は車検に出せそうだ(笑)。


でも…RS-Ⅱを履かせて…の方が


雪が積もる前に車検に出したいのでスタッドレスタイヤが傷まないですよね。
でも…後ろはギリギリアウト…になるのかな。
写真は今年の春に試しにRS-Ⅱを履かせてみた時の写真でした。




…さて…そのほかに作業をしました。こっちが気になる人が多い(笑)?

ヘッドライトにシリカゲルを入れました。もう私的に最終手段です。

過去の日記に書いていますが…裏フタに更にフタを付けて
シリカゲルを入れられるようにしています。

そのフタのせいで…曇るんぢゃね?って思われるかもしれませんが
同じ事をしている、もう片側は全く曇りません。

一応…載せておきます。並行ヘッドライトの後ろ側です。

丸を付けましたが左側がキャップしてある状態で、右側がキャップを外した状態。
キャップの中のモノを外そうと思いましたが、少し外し辛かった。

解るようにするのに
同じキャップが付いているハイビームアシストユニットから外しました。


こんな感じでゴム製で…シートっぽいのが貼ってあるんです。

そこで…キャップに書いてある「NITTO DENKO」を調べると
通気材料も扱っているメーカーさん。

そして…送られてきた時の写真です。


本来なら…ここにも…

キャップが付いていると思います。

…って事で並行ヘッドライトから付け替えました。

もう…これが原因でしょ…。
これで…もう~曇らない…と絶対な自信がありました。
先方からもコーキングの切れは無かった…ってことですからね。

…結局…それでも曇った(泪)。
自信があったので~余計にショックが大きいんです。

逃げのシリカゲル…。
…きっとこれでしばらくは曇らないと思います。
でもさ…最初に曇った時にシリカゲルを入れましたが
3ヶ月もつシリカゲル…
9月中旬に入れて…11月中旬に見て…2ヶ月でガチガチに硬くなってた。

最初に曇りが発見された時の曇りかた(9月10日)…

予防接種で接種会場に向かう時…15分くらいしか乗っていないんです。
寒暖差…激しかったか?
この時も…すごくショックだったな~。

そして先週の月曜の帰宅時の曇りかた(11月29日)…


まぁあ最初の曇り方と比べれば…全然曇り方は少ないですけどね。

この曇り方なら…シリカゲルでも対応してくれると思いますが…
これからの季節…もっと寒くなるので…もっとひどくなりそうな気がします。
…って言うか…実際に先週の金曜…夜中に見に行ったら
曇り方が少し進行していました。
曇り方が進行しないのであれば…百歩譲って…少しはガマンしますよ。

とりあえずは…
今日帰ったら…どんな感じだったのか…また書こうと思います。
ショックのあまりに…書かなかったりして…(爆)。

さりげなく…次を考え始めてます…。
Posted at 2021/12/06 13:28:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2021年12月04日 イイね!

ぁあ~…

…雨…
まぁあ~ね…天気予報では土曜は雨予報でしたからね…。
…って日記を書き始めたら…外が明るくなって…少し日差しが出てるし(苦笑)。

私って…天気に見放されてるんだろうか(泪)。

とりあえず…安心できるようにタイヤ交換をこの週末はやろうと思ってます。
それでも…

スマホのYAHOO天気予報では…
来週中はまだまだノーマルタイヤでも過ごせそうな予報…。
グループウェアの天気予報でも…

来週中は大丈夫な感じですよね。

でも…昨日の朝と月曜の朝でしたか…霜が降りてました。
昨日は橋の上の一部が凍結でもしてましたかね…なんとなく滑ったようなきがしました。

そんな感じで…とりあえず…

新調したスタッドレスタイヤが火曜に届きました♪。
恭子ちゃんの「iceGUARD7」です♪。も~う恭子ちゃんにやられました(笑)。
…ってか…会社の同僚のお客さんから購入しました。
ホントはね…やっぱり「VRX3」が欲しかった。
でも…205/40R17サイズが存在しなかったんですよ(苦笑)。
なんかさ~そもそも国産タイヤメーカーではヨコハマしか
205/40R17サイズは存在しないらしいですね。

ま…それでも…念願のタイヤサイズになれたので良かったですわ。
これでフェンダー干渉のリスクが少しだけ少なくなった訳で…(苦笑)。
前にも書きましたが…ちなみに、
今までは195/45R17で外径608ミリでした。
今度は205/40R17で外径596ミリになります。
外径で12ミリ小さくなります。小さくなるけど…本来の適正サイズです(笑)。

でも…外径が12ミリ小さくなるって事は…単純に車高が6ミリ落ちるって事ですよね。
ちなみにノーマルタイヤは215/40/R17で外径604ミリです。


さぁあ~どんな感じになるんだろう…。

まぁあ…単純にこんな感じになるんですけどね(笑)今年の2月の写真です。

純正ホイール…これはこれで…また新鮮で良いです。
そうそう…純正ホイールをカッコよく履かせるためのアイテム(笑)…

300さん特注ワイドトレッドスペーサーです。実に45ミリ厚です(笑)。

昨年…ホントはホイールまで新調する予定ではなかったんです。
このワイドトレッドスペーサーを付けてADVAN RS-Ⅱを履く予定でいました。
…で…考えたんです…。
「そんな中途半端な感じで良いのか?」…って。
そして…ホイールまで新調したわけです(笑)。深リムはアコガレでしたからね~♪

実際…このワイドトレッドスペーサーは純正ホイール向けなサイズではないです。
スタッドレスタイヤ自体が少し外径が大きいので…
少しタイヤが内側に入れば良いと考えて厚みは変えずにそのまま作ってもらいました。

そういえば…こんな事もしてみたな~。

少し…RS-Ⅱを履かせたらどうなるんだろう~ってね。

…悪くはないんですが…意外とスタッドボルトが長くて…先端が良く見える(苦笑)。
これはスタッドレスタイヤの時季は仕方ないと思ってましたが
さすがにノーマルタイヤでこれは…って感じ。

なんか…ダラダラと書いてますが…明日…日曜にタイヤ交換です。

昨日…オジ(弟)が嫁さんのスタッドレスタイヤを持ってきてくれたので
明日は2台…タイヤ交換です。

ついでに…

オジのフルカラーモノアイを撮りました。
車幅灯がリング仕様ですが…片側が切れたので現在は純正車幅灯(苦笑)。
LED車幅灯ですが…この位な光量なんですね~。
あと…フルカラーモノアイと別の箇所で車幅灯が光っているので
フルカラーモノアイがすごく目立ちますね。
これはこれで…なかなか良いと思ったり(笑)。

そのうち…車幅灯のリング仕様に直すそうです。

さて…やっぱり…外は雨になったりしました。
一応…明日の天気を確認しましたが…曇りです…良かった。





……

………

…って、ヘッドライトの話題が出たのにその後…どうなったか…書いてない…って?
…って別に誰も気にしてないって?(笑)。










もう…書きたくないですわホントは。





両方ともなら…まだ解ります。片側だけなんです。
片側だけなんで…余計になぜに?
1週間様子をみました。
取付の時に裏フタを外したりしたので…
少し湿気が入ったと考えて月曜はなるのかな?って。
火曜はならなかった、…やっぱりそういう事か~って思って…。
水曜はなりました。木曜金曜…なりました。
まぁあ翌朝には直っているんですけどね。

でもね…実はシリカゲルは入れてないんです。
いやさ…正直…シリカゲルは逃げ道としか私は考えてないからです。

でも…もうどうにもならない…。

これ…昨日の帰ってきてすぐに撮ったんですが…
1時間後位のも少し寒くなった時にオジが来たので見ましたが…
もう少し進んでいました。
このレベルなら…シリカゲルで対応はできると思います。
でもさ…この先…もっと寒くなります。
シリカゲルも…もたないでしょう~(苦笑)。

関係ないですが…仕事上であるメーカーの品物が使っていて不備が出たのですが
その不備な非な事を話しても絶対に認めないですからね~。

そんな事はないメーカーさんかもしれないですが…
もう面倒なんでレビューからも消しました。

…って消してしまってから気づいたけど…メーカーだけ消せば良かったのか(苦笑)。
もう…書かないのをガマンしません(謎)。

来年までに…また貯めて…製作期間が必要なトコでまた作ってもらうかな…(爆)。

まぁあ…届いたモノの状態から…それはないだろう~って思って
最初に加工に出した時と同じ状況となるように変更して取付けたので
届いた状態のモノを付ければ…ならなかったかもしれないですけどね。
(そりゃ…シリカゲルを入れてれば…多少の期間は防いでくれると思う)

もう…疲れました。
「パトラッシュ…僕はもう疲れたよ」…の世界

加工してもらうんだから仕方ないリスクと言われればそれまでだし
それくらいは範囲内でしょ…イタリア感覚かもしれないですけどね。

何を書いてんだか…私が書いてる事に対して理屈っぽくなってる
Posted at 2021/12/04 12:11:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2021年11月29日 イイね!

やっと…終わり……?

土曜に予定通りにヘッドライトが届きました。
そして日曜に交換作業をしました。

…ってか天気はというと…8時頃はまだ雨…。
9時頃には雨が上がるらしいので…準備をして待機です。

送付する前のヘッドライト。

写真左側です。右側は並行モノ。

届いたヘッドライト。

両方とも届いたヘッドライトです。

…と雨も上がったので…急いで作業開始です。
もう…さくさく進める事でできます(笑)。

あっという間にバンパーを外して…ヘッドライトを外しました。

いやね…さすがに寒い…クリップもなかなか硬くなってる感じします。
なんかもう…クリップも限界なのかな…って感じですわ。
でも…オジ(弟)に「あまりの速さ」に関心されたりして(笑)。

イロイロと付け替えたりするのに…一旦家に入りました。
車幅灯のLEDを外したり…養生テープを貼り換えたり。


取付ける状態にした右側ヘッドライトです。

近くの自販機で温かい飲み物を買ったのですが…温度が低い…スッゲーヌルイ(苦笑)。
全然温まらないぢゃん~って感じで作業再開。

とにかく寒かったり…途中で雨がきたりと…作業がはかどりませんでしたが
あっという間に出来上がり(笑)。

うん…もとに戻った~、通称スカルフェイス(自称(笑))。
この顔…賛否両論ありそうですが…私のお気に入りです♪。

ぁ…そうそう…点灯試験をして、ハイビームアシストユニットの右側の
ハイビームが不点灯です(爆)。
う~ん、ハイビーム関係は触ってないから…バルブ切れかな(苦笑)。
バルブの予備は無いし…最悪はタイヤ外せば窓から交換できる予定なので…
とりあえずは放置です。
オジに点灯確認してもらったのですが…リングを点灯させたときに
光ってなく見えたようです。
…ってか私も見ましたが…光ってないように見える(苦笑)。
先日、暗くしたリングですが…日中は光って見えない感じでした。

(写真の左側のような感じににしていましたが、暗い)。

とりあえず…ダイヤルが一気に明るくなる箇所に位置を決めてみました。
(多分…写真の右側よりは多少は暗い感じなのかな?)


さて…今朝は霜が降りてました。
車に乗る前にヘッドライトを見ました。外側が曇ってました。
曇るって現象は、温かい側が曇るんですよね。
…って事は、ヘッドライト中側よりもヘッドライト外側が温かいって事?
(霜が降りるくらい寒かったのに…さ)

会社に着いてヘッドライトを見ました。曇ってはいません。

そして先ほど…お昼を買いに行くのにヘッドライトを見てみました。
曇ってはいませんでした。
まぁあ~今まで曇っているのを確認したのは帰宅してからのヘッドライトです。

最近はこんな感じで曇っていました。1番最初に見た時と比べると
シリカゲルが効いているのか…全然曇りが少なくなってます。

とりあえず…今日…いつものルートを走って…確認しようと思います。
ま…私の中では~もう曇る事は無いと思っていますけどね。
逆にこれで曇ったら…もう…お手上げ状態です(汗)。

…ってか今…思い出した!
オーバーフェンダーのバンパーのパーツと繋ぐビスの固定を忘れてる(爆)。
Posted at 2021/11/29 13:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「結局、独りでディーラーさんに来ていたり(苦笑)。

何シテル?   04/15 09:59
安曇翼紗です。 どうでもいい内容とか、私なりに気づいた内容とか イロイロと更新していこうと思います。 '16年5月4日に三郷まで引取に行きました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   123 4
5 6 7 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アバルト アバルト・595C (カブリオレ) アバルト アバルト・595C (カブリオレ)
アバルト 595Cを5月4日に引取りに行ってきました。 中古ですけど走行距離445キロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.