• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuwanのブログ一覧

2020年07月25日 イイね!

男の隠れ家にアイスラッガーを飾る

男の隠れ家にアイスラッガーを飾る










先日やっと完成した自作アイスラッガー
アイスラッガー完成しました(アイスラッガー自作)


飾る為にディスプレイスタンドまで作ったのですが、妻からは「部屋に変なもの飾らないで」と拒否されています。(悲)



こうなったらガレージに飾るしかない。

工作開始!


材料はプラダン、
プラスチックのダンボール構造の板です。



適当なサイズに切て穴をあけ、



廃材のアンテナを取り付けます。
これが今回最大のアイデア。



ここが自由自在に動くのがミソ。



アイスラッガーをねじ込んで、



ぐいっと回せばこんな形状に。



鉄骨の梁にマグネットフックを取り付けて吊るします。



おいおい、
全然目立たないや。
白い壁にシルバーのアイスラッガー、
こりゃダメだ。



やっぱり黒だなぁ。
黒いプラダンを使います。



白い方もそのままして二重構造に、



表に黒いプラダンを張り付けました。



壁に黒プラダンを取り付けて飾ると、
おーイイ感じ。



シルバーがくっきり。



アイスラッガーを取り外したい時も簡単です。






床の間に模造刀を飾る様に、



ガレージにアイスラッガーを飾る。



怪獣を切り刻むアイスラッガー、



安心してください、



こちらは模造アイスラッガーです。(笑)








にゃっと自己満足の瞬間です。



Posted at 2020/07/25 17:47:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月24日 イイね!

全国一斉花火プロジェクト~はじまりの花火~

全国一斉花火プロジェクト~はじまりの花火~









本来なら今日7月24日午後8時、東京オリンピック2020の開会式が行われるはずでした。

それが・・・。

一年前、まさかこんな事のなんるなんて誰が予想したことでしょう。



そんな今日午後8時、全国の花火業者が協力して全国121ヵ所で一斉に花火が打ち上げられました。

新しい日本をはじめよう。

そして打倒コロナ。


前回6月1日に行われた花火プロジェクト
cheer up花火プロジェクト

私の地元でも上がったので今回もきっと上がるはず。
と期待していましたが・・・今回は上がりませんでした。(残)


上がればこんな感じだったかも。
(昔花火大会のときに撮った写真です。)



コロナも全く収束の気配をみせません。

一旦夏場は収束に向かうものと勝手に予想していましたが、甘かった様です。

夏場に衰えをみせない新型コロナ、秋から冬にかけて風邪やインフルエンザが流行り出したらどうなってしまうのか。

風邪か?インフルエンザか?それとも新型コロナなのか?、医療現場は大変混乱するのではないかと思います。


感染をこれ以上広めない為には人と人との接触を避けることが必要だと専門家は言いますが、今始まったばかりのGo Toキャンペーン、
完全に逆行しています。

これから感染者がどんどん増えて行く事は間違い無い様に思います。
一日の検査数が緊急事態宣言解除前と比較して4~5倍に増えているので過去のデータと比較してもあまり意味は無いと思いますが、それでも多数の感染者が毎日出ているのは事実。


しかし、それでも経済活動を再開させなければならないほど今観光業をはじめ、多くの業界が逼迫した状態にあるのは間違いありません。


私の勤める製造会社も仕事は目に見えて減少しています。
4連休開けはまた敷地の草むしりかも?そんな状況。

感染をおさえるか、経済を回すか、
諸刃の剣とはこの事です。


何はともあれ、一人一人が出来る最大限の感染対策そして経済活動、それしか今は無いのかもしれません。



Posted at 2020/07/24 22:21:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月22日 イイね!

ハイオク混合問題

ハイオク混合問題










世間は明日から4連休ですが諸事情で一足早く本日からお休みをいただいております。
しかし天気も悪いしコロナも心配だし、その他諸々、あまり嬉しくない連休スタートです。
しかし体調だけはすこぶる健康、せめてもの救いです。(笑)



先日久しぶりにZを走らせました。
(前回ブログより)



その際コスモのGSでガソリンを給油しました。



VQ35DEエンジン
3.5L MT 中期型 294ps
お財布に優しくないハイオク仕様です。





その時のレシートです。
スーパーマグナム?


まさかスーパーマグナムと記載されているとは。


例の問題が発覚した今、ただのハイオクとの表記になっているのではと思っていましたが・・・。


そう、例の問題とは、ご存知の方も多いと思いますが6月末に報じられたハイオク混合問題、

20年も前から流通過程でのコスト削減の為に貯蔵タンクを他社と共同利用しているとのニュース、

ハイオクは各社独自のオリジナルブレンドを謳っている商品、それが他社ハイオクと混合されて流通していたのです。

乱暴な言い方をすると、どのメーカーのハイオクを入れても同じハイオクだと言う事なのです。
混合比率は多少ばらつきはあるとは思いますが。



レシートのスーパーマグナムの表記、
おいおい違うだろう、スーパーマグナム100%じゃ無いでしょ、混合ハイオクでしょ。

近くにいた店員に突っ込んでみようかと思いましたが、やめました。


そもそもこのハイオク混合問題のニュース、あまり報道されていない様で少なくとも私が知る限りテレビのニュースでは一度も目にしていません。

そんな事からこのニュースを知るにはネットで検索するのが一番、

すると石油元売り各社の見解が報じられていました。

他社との混合ハイオクでも自社のハイオクの規格に適合している又は国の品質基準を満たしているので問題無との見解。

なんか納得いかないです。

独自に開発した自社ハイオクに他社ハイオクが混ざっていても自社ハイオクの規格に適合?
規格の幅が広いのか?
そもそも他社ハイオクとの性能差なんて微々たるものなのでしょう。



唯一、出光昭和シェルの昭和シェルブランドのハイオク、シェルV-POWERだけは他社との混合はしていないと否定しいるそうです。(出光興産ブランドのハイオク、スーパーゼアスは混合)



この様な事からコスモ石油のハイオクは今でも堂々とスーパーマグナムを名のっていると言うことの様です。



それにしても20年もの間公にされなかったこの事実、

石油元売り各社も先に書いた様に品質上問題無いとの見解から、公表する必要が無いと考えたのでしょう。



「俺は○○のハイオクしか入れない」

「私はいつも○○に決めている」

「○○のハイオクはパワーが出る」

「○○のハイオクはオクタン価が高い」

「○○のハイオクにすると燃費がイイ」


良くこんな話を耳にしましたが、
出光昭和シェルのシェルV-Power以外はみんな同じハイオクだったとは(笑)



最後にまとめると、

エネオス→エネオスハイオク(混合ハイオク)

コスモ石油→スーパーマグナム(混合ハイオク)

出光昭和シェル→スーパーゼアス(混合ハイオク)
シェルV-Power(混合無し)

キグナス石油→α-100(混合ハイオク)

太陽石油→SOLATOプレミアガソリン(混合ハイオク)

と言うことになります。

シェルV-powerの株が上がりましたね。


それとこの話とは別にコスモのハイオクの性能表示に偽りがあり、景品表示法違犯の疑いで消費者庁が調査に入るとのニュースがありますが・・・、
そんな事より20年もの間、混合ハイオクである事を隠蔽していた事の方が大問題だと思います。

皆さんそう思いませんか。



Posted at 2020/07/22 19:53:48 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年07月19日 イイね!

久しぶりにZを走らせてみた

久しぶりにZを走らせてみた










今日はまるで梅雨明けしたかの様な良いお天気、そして気温も32℃、
もういい加減梅雨明けしてほしいですが明日からはまた曇りや雨マークの週間天気予報、


今日動かさなかったら次のチャンスはいつになるか?
よし、ちょっとひとっ走り。



エンジン始動、
若干勢いが悪い。



バッテリー充電の為にもちょうどイイタイミングでした。



車外は真夏の日差し。






こんな場所で撮ってもちっとも面白くないぞ、ただ暑いたけ。(笑)



木陰に来るとほっとします。






小一時間程走らせて、



帰路につきました。



梅雨の晴れ間のご近所ドライブ

どこか遠くに行きた~い。

梅雨明けが待ち遠しいです。



Posted at 2020/07/19 17:54:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年07月18日 イイね!

テンセグリティ構造再び

テンセグリティ構造再び










先日テレビでテンセグリティ構造が取り上げられていましたね。

テンセグリティテーブルと称し人が乗れる位の大きな物で、実際に人が乗って見せていました。


私が以前ブログで紹介した自作テンセグリティ、
割りばしで作くりました。


その時のブログはこちら
テンセグリティ構造~宙に浮く三角形



テンセグリティ構造
三角形から伸びる一本の足は地面に接地していません。
糸の張力のバランスでこの三角形は宙に浮いている様に見えます。



先日のテレビの様に人は乗れませんが、こいつならやってくれる。
行け、ウルトラセブン!



身長40mからミクロサイズまで変幻自在、
今日は私のテンセグリティにジャストフィットサイズになってもらいました。(笑)



と言う訳で早速乗ってもらいました。



セブンの体重をしっかり受け止めてバランスしています。



最後は派手にコケテもらいましょう。





Posted at 2020/07/18 19:02:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

yuwan(ゆわん)と申します。 休日はカメラ片手にクルマやロードバイクでぶらぶらしています。 そして写真を撮って楽しんでいます。 難しい事は出来ませがクルマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
56789 1011
121314151617 18
192021 2223 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

NEWタイヤ&ホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/12 23:29:02
来るべき時 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/20 21:53:33
クラッチペダル フィーリング UP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 21:42:22

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
日産 フェアレディZに乗っています。タイプGです。バージョンSTをベースにした特別仕様車 ...
その他 ロードバイク その他 ロードバイク
ブリヂストンサイクルの アトランティスロードです。 1980年モデルです。 クロモリダ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
R1(2019)年式ハスラーJターボ FF CVTです。 赤白ツートン、ちょっとおじさん ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
昭和59年式トヨタマークⅡです。 型式MX61 M-TEUターボエンジン搭載車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation