• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

farawaylemming3の愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

助手席側フロントガラス ランチャンネル交換

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年01月13日
1
最近、洗車後や雨の日などに高速走行すると、助手席側から「ピューピュー」といった風切り音が鳴っており、非常に耳障りで、原因を探るとどうやらガラスとランチャンネルの間から音がしているようなので、交換することにしました。

交換部品は下記のサイトで部品番号を調べた後、ネット通販で手配しました。
https://parts.subaru.com/

部品番号:63527FJ010
価格:\3,974

梱包サイズは1m×1mと、曲げないで入っていたためかなり大きいです。

写真は取り外した中古品で、新品は下の段ボールの中に入っています。

さわり比べてみると、新品は柔らかいのにコシがあり、かなり状態が違うのが確認できました。
2
まずは今ついているランチャンネルを外します。
工具は特に必要ありません。
ウインドウを下げて、念のため隙間にシリコンスプレーを吹いておきます。
後は手でひっぱるだけで簡単に外れます。
3
取り付けは逆の手順で行えばOKです。
シリコンスプレーをランチャンネルに吹いておき、差し込んでいくだけですが、ここで一つ問題が発生しました。

ドアの前側は簡単に下まで入ったのですが、後ろ側が何かにあたっているようで、10cmくらいしか入りません。
画像の状態で止まってしまい、押し引きしてみましたが入っていかなくなりました。
4
しょうがないので内張りを外しました。
(内張りの画像は過去の使い回しです)

ドアの中をのぞいてみると、ランチャンネルがはまる鉄板の合わせ目の出っ張りが原因で、それ以上入れることができなくなっていました。

ドア左上のサービスホールから手を入れて、(画像では塞いでいますが)
内張剥がしを鉄板とランチャンネルの間に挟み、ランチャンネルを浮かせた状態でそのまま押し込むとスルスル入っていきました。
5
交換後の見た目は全く変わりませんので写真はありません。
あとは雨の日の高速走行で音が解消しているかテストします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

内ガラスのクリーニングを頑張る

難易度:

窓枠フィルム純正戻し

難易度: ★★

ガラスの油膜取り

難易度:

フロントガラス交換

難易度: ★★★

ウィンドウピラーのピアノブラック化

難易度:

無償修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

farawaylemming3です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルアートシートウインドーモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/26 23:23:50
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/31 23:06:40
 

お友達

1 人のお友達がいます
ゆもゆゆもゆ

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
これまでずっとホンダ車を乗り継いできました。 今回初めてのスバル車購入です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.