• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

♪チャッキー♪の愛車 [ホンダ オデッセイ]

整備手帳

作業日:2008年8月7日

エンジンスターター オプションキーレス取り付け!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
まずは内装のパネルはずし!
スカッフプレート、モール、ボンネット開けるレバー部、ステアリング下部の赤で囲った部分を外します。基本的には全部引っ張れば外れますが、ステアリング下部だけはネジが1本あります。
2
すでに取り付けられている、エンジンスターターユニット。ユニット自体の取り付けは簡単なので省きます(笑)
ただ、車輌側から出ているカプラーに、エンスタの車種専用カプラーを噛ませるだけです。

ユニットのカプラー、左からアンテナ、オプション専用(キーレス、セキュリティなど)、車輌カプラーへの配線となっています。裏側には、温度センサーの配線もあります。
3
面倒なのがこちら。
ドア内への配線まわし。
蛇腹の様なゴムの中に配線を入れて、ドア内へとまわしていきますが、配線だけ突っ込んでも絶対出てきません。ワイヤーなんかが一番よさそうでしたが、持ってないので長めのタイラップを突っ込み、先に配線をくくりつけて引っ張り出してやりました(笑)青と黄色のせんがキーレス線です。 ちなみに蛇腹を外す時は簡単なんんですが、つける時が中々入らなく面倒でした(~_~;)
4
次はドアの内張りはがし。
まず小物入れにネジが1本あるので外します。

ネジが外れたら、周りに沿ってピンがついてるので、バンバン引っ張って外していきます。外れると少し上に持ち上げながら引っ張ると外れます。
5
ドアノブから出てるワイヤーを外します。赤丸、黄色の部分を右方向へ引っ張ると外れます。
外れたら4ヶ所のカプラーを外し、カーテシのランプを回して外せば、内張りは外れます。

外れたら、スピーカーを外してから、蛇腹から通してきた配線をドア内に這わします。パワーウィンドウを下ろした時に引っ掛かるといけないので、元々ドア内に這っている配線にタイラップで留めながら這わします。
6
肝心な配線部分。集中ドアロックスイッチから出ている配線です。3本出ていますが、白青、白緑がロック、アンロック線です。ここに配線をかますと完成♪
ここで1回、内張りのカプラーを全て取り付け、動作確認をしておきます。問題なければ、内張りなど全て取り付け完了です!
7
動作確認♪
携帯から撮ったら、何故か文字が消えて写ります…

きちんと動作してます!(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

LEDウィンカーポジション取付-作業2/3-

難易度:

LEDウィンカーポジション取付-作業1/3-

難易度:

ミラー型ドラレコ 【バッテリー交換】ミラー、パカってませんか?

難易度:

ホーンリレー取り付け

難易度:

グローブBOXに照明を

難易度:

LEDウィンカーポジション取付-作業3/3-

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「にゃ~」
何シテル?   09/18 15:03
オデッセイからフーガへ乗り換えました。 LUGなんかVIPなんか自分でもよく解らなくなってますが… ちょこちょこ自作で作っていこうと思ってます。 皆さん宜し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

なかのひと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/23 16:12:58
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
念願のエアサスぶち込みました!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
近場への足。そして普段は女に使わせてます。 こそこそと気付かれないよう弄っていきます(笑 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
期間限定(笑) お祭りには必須exclamation×2exclamation×2見かけたら荷台乗ってください猫2
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
いい写真が撮れまてん(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation