• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SumiwatarUのブログ一覧

2018年04月09日 イイね!

通勤用車を変更しました。

レヴォーグはもう少しで購入3年目に突入しします。現在走行距離59000km越え。インプレッサは購入7年目突入で89000km越えです。

漠然と、車は10万kmか10年が買い換え時期と思っているところがありまして、レヴォーグをこれまでのペースで走らせると、3年車検時に買い換え時期というちょっと大蔵省的には容認できないタイミングとなってしまいます。そもそも10万km縛りに拘らなくても良いのですけど。

そこで、インプレッサとレヴォーグで運転手交代(使用目的の交換)をしまして、インプレッサの買い換え&レヴォーグの延命を計ろうという事です。

自分は給油ごとにこちらのsiteの記録をつけていましたが、相棒はそんなことをするつもりはさらさらありません。そこで、レヴォーグの給油記録は終了、今回からインプレッサのそれが始まることになります。

2日間走りましたが、レヴォーグよりも表示上の燃費表示はインプレッサの方が良さそうですよ。
Posted at 2018/04/11 08:07:46 | コメント(0) | 日記
2018年02月04日 イイね!

ゲレンデタクシーに行ってきました

ゲレンデタクシーに行ってきました行きたかったのですが、北陸三県では開催されないであろうと諦めていました。ですが、スケジュールが上手く空いて、栂池高原スキー場のゲレンデタクシーに行くことが出来ました。

もちろん、スバル好きの息子と。

ゲレンデタクシーなので、てっきりリフト代わりに麓からある程度の高さのゲレンデまで運んでくれるモノと思っていました。この想像自体は間違っていなかったのですが、上りだけでなく、下りにも乗っていても良いですよとのアナウンス。上で降りる人なんてほとんどいません(笑)。結局は雪上のスバル車の試乗イベントそのままでした。試乗といってもプロドライバーの運転ですから、一般の方の運転とは一味も二味も違ったエキサイトな試乗でした。
栂池高原スキー場のゲレンデマップで言うと、からまつ高速ペアリフト(マップの右下)の下2/3の距離を周囲から仕切って専用コースとしていました。

助手席に乗った息子曰く、上りは100km/h位までは出ていたとのこと。下りは流石にそれほどではないにしても、プロドライバーのダンスのようなジグザグ走行で非常に楽しめました。しかも何回でも(並び直して)試乗して頂いてもとのお話で、結局3回試乗させて頂きました。

本日はフォレスターデーとして3台のフォレスターで試乗希望者を乗せていました。
その他、レガシーアウトバックとXVがありました。昨日はフォレスター以外でも試乗していたのかもしれません。また、WrX STIが1台ありまして、これはイベント最後にデモランされるとのアナウンスがありました(見ませんでした)。

今年度は2週後に苗場が最後のゲレンデタクシーだとのこと。苗場まで行くつもりはありませんが、また来年スケジュールが合えば、どちらかにお邪魔したいと思いました。
Posted at 2018/02/04 21:38:07 | コメント(0) | 日記
2017年12月24日 イイね!

S208が展示されています

息子が見つけたのですが、この週末に北陸スバル金沢本店にWRX STI S208が2台展示されたとのこと。展示用のモノなのか、納車前のモノなのか不明でしたが、いずれにせよ早晩なくなりそうなので早速見に行ってきました。勿論、息子も一緒。
触れないようにロープに囲まれていました。2台ともフロントスポイラーとバケットシートとオーナメント以外は、WRX STI D型と区別がつきません。2台ともリアスポイラーは小さいものが装備されていました。
これら2台はともに納車前のモノとのこと。店内の方が防犯上もよろしかろうと、展示状態だったとのことでした。

<追記>
年明け1月7日にも北陸スバル金沢本店に行ってきました。
まだS208が展示されていたので、今度は撮影してきました。



Posted at 2017/12/24 22:38:44 | コメント(1) | 日記
2017年11月25日 イイね!

SUBARUの総合安全体感市場フェア に行ってきました

ダイレクトメールが届いたので、金沢本店に行ってきました。
お目当ては、LEGACY B4 Limitedへの試乗です。

購入の計画はないのですが、スバルのフラグシップモデルの走りを確認しようと思いまして...

剛性の高いかっちりとした走りでした。CVTの噛み付きもしっかりしており、2.5Lのトルクを活かした滑らかな走り出しが、以前のプラットフォームのIMPREZAやLEVORGと比べて、満足度が高めです。また内装も重厚感がフラグシップらしいですね。今後SGPによる新型の完成度が楽しみです。

今回のフェアでもれなくプレゼントのぶつからない!?ミニカー[SUBARU XVバージョン]をget出来ませんでした。これが一番の目的だったのですけどね(^^;)。

しかし、手を尽くしてgetしましたよ。


ブツはIMPREZA SPORTとシャーシや動力・センサー類は同一の様ですけど、息子曰く、ぶつからない止まり方は結構乱暴だそうですよ。


ちょっと傷ついている様ですけど、その点は諦めましょう。カラーはカーキ一択のようです。
Posted at 2017/11/26 19:38:03 | コメント(0) | クルマ
2017年09月03日 イイね!

NEW LEVORG & WRX S4 デビューフェア に行ってきました

タイトル通り、金沢本店に行ってきました。

最大の狙いは持ちろん、ぶつからないプルバックカーのgetです。
開催二日目の夕方だったので、既にS4は無かったようで、赤色のLEVORGを頂きました。
車体自体は普通にプルバックして自走するモノです。でも、車体下方に磁石が仕込んであります。そして、梱包の箱に「壁+道路が」付属しています。現在LEVORGが停止している辺りの道路に金属の板が仕込んであり、磁力で停止する仕組みです。


ついでにLEVORG 1.6 STI sportのD型の試乗をさせて頂きました。我が家のC型と比べて走りの違いは判りませんでした(苦笑)。ちょっと静かだったかな。サスペンションは確実に違うはずですが、その違いは判らず(苦笑)、ミッションのチューニングにも違いがあったのか無かったのか判らずでした。
MFDは明らかに違って(笑)、しかも高精細に感じました。あとカーナビは8inchのモノがビルトインされてまして、こちらも高精細(我が家のLEVORGは楽ナビ)。あと標準仕様としてハンドルの左側のカーナビの操作ボタンが組み込まれていることと、直接触っていませんが、後部座席が3分割になっている、これらはちょびっとだけ羨ましいですね。

Posted at 2017/11/26 10:29:12 | コメント(0) | 日記

プロフィール

SumiwatarUです。 よろしくお願いします。 スバリストと呼んで貰えるか分かりませんが、スバル好き。 他のメーカーも各々頑張って良い車を作ろうと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レガシーツーリングワゴンからインプレッサスポーツを経ての四輪駆動のワゴンです。 不必要 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
ファミリーカーとしてレガシーツーリングワゴン 250T-B(GF-BH9)からの乗り替え ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.