• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山のペンギンのブログ一覧

2018年01月17日 イイね!

出雲大社参り。贅沢電車三昧の旅♪パート3

出雲大社参り。贅沢電車三昧の旅♪パート3出雲旅行最終日です。

今日はまた電車三昧です。

松江駅から旅の始まりです。


駅の電光掲示板


松江から最初に向かうのは岡山です。


381系特急やくもの入線です。

約三時間の旅。グリーン車で。(笑)
旧国鉄の特急電車の花形だった181、183,189系。昔のあずさもこの183系でした。
その後開発が進み登場したのが18○系の流れを組んで新たに開発された381系です。
18○系と381系の見た目はほぼ同じですが、いわゆる「振り子装置」が採用されたのが381系です。
懐かしい。。同行の鉄ちゃんは歓喜の涙を流しておりました。(大の大人が・・・)^^;

385系とE353系の比較。

運転席の位置、灯火類の位置関係、フロントマスクの雰囲気。
いい意味で未来的にそれでいて伝統を継承している気がします。


岡山駅で本日のメインイベント!(笑)新幹線祭りです。
乗車するのは山ペン憧れ!そして世界で一番カッコイイ新幹線だと思っている500系です!

と、その前に下り線のホームに700系E編成の通称さくら新幹線がおりました。


以前は「ひかりレールスター」とよばれていたのですが、N700系のぞみが主流の昨今、こちらは格下です。
でも、車両数も少なくある意味レアですから見れてラッキー!

いよいよ500系と対面です!


入線する500系こだま


最後尾のロングノーズを新幹線さくらと共に!

この500系。高性能すぎてあっという間に主力のぞみとしての運用を終えて今は山陽新幹線区間でひっそりとこだまとして余生を送っているんです。。もったいない・・。
500系はJR西日本が320キロで走行出来る新型の新幹線として設計、計画されたのですが、高速走行時のいわゆるトンネルドン(トンネル微気圧波)を軽減するために先頭車両の全長27Mのなんと15Mが尖ったジェット戦闘機のように突き出していて、このままの運用では当時の主流型300系より12名乗車定員が減少する。JR東海からの要請で300系の定員を下回らないことを強く要請された為、対策として、運転席寄りの乗降ドアを廃止したり、シートピッチを狭くしたり、洗面所を一つ減らしたりと工夫してなんとか乗車定員を確保したものの、車両ごとの座席数が300系と異なり、ダイヤが乱れたときの運用変更に問題が生じることに・・・。
このように他の新幹線と同等の規格として運用できなかったのものぞみ撤退の要因と言われています。


西明石駅停車中の500系こだま

それでもこの特異な見た目と色合いは当時から多くの子供(もちろん大人も)たちを興奮させ、ある意味新幹線界のスターでした。(進行形でもいいか)
発車から4分で時速300キロに達することが出来る運動性能(加速力)も山ペンからすればすごく魅力的です。

ちなみに乗車中の最高速度は279キロでした!!



あっという間(実際は各駅停車なので約1時間半)に新大阪に到着です。

ここから南海電鉄のラピートに乗るため難波へ移動します。


今回はラピートβ(ベータ)でした。


独特なフロントフェイスが象徴的。

この南海50000系ラピートは電車オタクの中でも特殊な存在だそう。たしかに鉄人28号の異名を持つこのルックスはかなりのインパクトがありました。乗車したのはグリーン車に相当するスーパーシートです。


空港へ行く電車ですから周りは中華系、韓国系の乗客が大勢を占めてました。

旅もいよいよクライマックスです。
なぜか最後は飛行機で関空から羽田へ。。新大阪からわざわざラピートに乗りたくて最後飛行機に乗るあたり
完全に自己満足でしかない。(笑)
最終便の為、キャンセル待ちの乗客や仕事を終えて帰るCAさん達が沢山いました。




使用機材はボーイング737−800(WL)
WLはウィングレットのこと。(翼の先端についています)

Exit Row(非常口座席)の為シートピッチが普通より広め。但し緊急時はお手伝いするという誓約が必要です。
国際線では英語も求められます。(喋れないと席を移動させられます)


定刻出発でしたが、揺れました。前線の影響で、離着陸時はずっと揺れてました。
山ペンはジェットコースター気分で楽しんでましたが、隣の鉄ちゃんは終始怖がってました。(←42歳)
定刻どおりの着陸。無事東京まで帰って来ました。

旅の締めくくりは東京モノレールの最新車両(2014年デビュー)10000形。

浜松までの各駅です。のんびり東京の夜景を見ながら空中散歩です。(モノレールの醍醐味)

今日はこのまま東京に一泊。翌朝のあずさで長野へ帰郷します。
三日間でかなりの乗り物に乗りました。(笑)
こんな贅沢な旅なかな出来ません。同行してくれた鉄ちゃん二人にも感謝です。

次回はどんな旅行になるのか!?計画では四国か九州に行く予定です!

Posted at 2018/01/30 16:55:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月16日 イイね!

出雲大社参り。贅沢電車三昧の旅♪ パート2

出雲大社参り。贅沢電車三昧の旅♪ パート2朝焼けの車窓を眺めていると車掌のアナウンスが。「間もなく岡山です」
慌てて上着を着て乗降ドアへ!サンライズ名物の切り離しです!
ここ岡山駅で東京から来たサンライズ出雲と瀬戸の切り離し作業を行います。



ミッションを終え(笑)サンライズ出雲は伯備線を通って日本海側へ向います。
この区間はカーブが多い為かスピードは控えめでした。おかげ(?)でよく寝れました。(笑)
気がつくとすでに出雲駅まであと5分程との車内放送が流れてました。
東京から約12時間、松本を出発してから20時間で島根県の出雲市に到着しました。

お社をイメージしたJR出雲市駅の駅舎。

出雲大社へ向かうにはここからバスかタクシーか私鉄の一畑電鉄に乗り換えが必要です。
我々はもちろん一畑電鉄の駅へ向かいます。徒歩約2分です。


同行した鉄ちゃんの一人はこの一畑電鉄が大きな目的(出雲大社参拝よりも!)


ホームにいたのは元京王電鉄5000系の復刻カラー車両。(一畑電鉄2100系)


鉄ちゃんいわく「このスピーカーは”京王帝都電鉄”の略記”KTR"の三文字がデザインされていて、なかなかお目にかかれない品物ですぞ!」と興奮気味に教えてくれました。珍しいようです。(苦笑)


山ペンの興味は運転台。(笑)縦軸式の運転台。四連メーターのシンプルな作り。
最近の電車はワンハンドルタイプが主流なだけに、山ペン少し興奮しました。


川跡駅に到着。電鉄出雲市駅から出雲大社へ行くには途中、川跡(かわと)で乗り換えが必要です。
ここで各方面からくる電車がそれぞれのお客様を乗り換えのため停車します。鉄ちゃんたちの絶好の撮影スポットです。
向かって左から出雲大社方面へ行く(乗る電車)一畑電鉄最新車両7000系。中央が乗ってきた2100系
右に停車している青い車両は松江しんじ湖温泉行き5000系です。(いずれも一畑電鉄での系統)


出雲大社駅まで乗車した最新車両の7000系はJR四国の7000系をベースにした一畑電鉄として86年ぶりの新造車両だそうです(HPより〜)



真新しい車内。二人掛けのボックス席とロングシートをセミクロス配置した一両編成のワンマンカーです。


出雲大社駅に着くとホームにオレンジ色の電車が。



一畑電鉄の1000系。元東急の車両です。東急時代はシルバーの車体に赤の帯でしたが、このオレンジに白帯の1000系は独特な雰囲気です。昔の大阪環状線にも少し似てる。



出雲大社前駅の外観です。HPの情報では「昭和五年開設でモダンな洋風建築の建物は平成8年に登録有形文化財に指定されたそうです。」

うん、たしかにお洒落な佇まいでした。参道に面していますが思いの外小じんまりしているのでうっかりすると通り過ぎそうです。^^;


さ!お参りに行きましょう。


本殿への正面鳥居です。もう少し近くで撮るべきだった。。^^;



ここまでわかりやすく神様の道が住み分けられているのも珍しいですね。
昔からこの中央の松並木の中を歩くことが許されているのごく限られた身分の方だけです。例えば天皇陛下を含む皇族や、昔のお殿様のような方々ですね。現在は松の根の保護を名目に両脇の参道を歩く様に促されます。個人的には通れない参道があった方が神聖で神域感が強調されるので好きです。


本殿へ通ずる“銅鳥居”の少し手前右手にある“大国主神とムスビの御神像”は昭和61年に寄進された像で、出雲大社に祀られている大国主神の前に「幸魂(さきみたま)」・「奇魂(きしみたま)」といった「魂」が現れて、その「魂」を頂く時を表現しているそうです。

「古事記」よると、大国主神がまだ神様になる前の修行中、ある日突然日本海の荒波にに乗ってやってきた「幸魂・奇魂」といった「魂たち」が大国主神の前に現れ両者の間に様々なことが起こります。
その結果この魂のおかげで大国主神は「神」として尊敬される知識や教養を身につけるのです。そして最後には「ムスビの大神」になるというお話です。(かなり端折りましたが・・。)
つまり「ムスビの大神」とは神様となった大国主神の別名です。
案内板にはこのような記載がありました。『生きるものすべてが幸福になる「縁」を結ぶ、「えんむすびの神」と慕われるゆえんであります。』
つまり「縁結びの神である大国主神は、男女の縁だけでなく、いろいろなモノとの縁を結びつけて、幸福になれるようにする神様なので、誰しもに好まれる神様です。」と解釈すればいいのか・・・。^^;


拝殿です。この奥に御本殿があります。ご存知の方もいると思いますが、ここでのお参りは神様の「横顔」へ向かった形になります。なぜなら御本殿の中の神様は西を向いて鎮座されているからです。
また、出雲大社では二礼四拍手一礼と少し異なる拝礼方法です。
この後もちろん御本殿の西側へ移動して神様の正面からもお参りしました。(写真はあえて撮ってません。)


最後にお隣の神樂殿へお参りに行きましょう。
こちらの日本一の大注連縄はあまりにも有名ですね。本当に立派でした。多くの外国人観光客や一部の日本人はこのイメージが強いのでこちらが本殿だと勘違いしているようですが、ここは元々千家國造(出雲大社宮司家)の大広間として使用されており「風調館(ふうちょうかん)」と呼ばれていたそうです。
明治に入り、出雲大社教が設立されてからは出雲大社教の神殿としても使用され、現在ではご祈祷や結婚式をはじめ様々な祭事行事が執り行われています。
大注連縄にお賽銭を刺そうとして投げるのは禁止ですよ!(笑)だって、神様にものを投げつけるような行為ですからね!お賽銭箱へお賽銭を投げ入れるのも同じですよ!(笑)

参拝の記念に御朱印もゲットしましたよ。


こちら、本殿参拝の御朱印


こちらは神樂館の御朱印



参道にて縁結びのお箸を購入。




店内の壁に良いこと書いてありました。



さて、再び一畑電車に乗り松江市のしんじ湖温泉へ。本日のお宿に荷物を預けてバスに乗り本日最後の目的地へ!
約20分バスに揺られて着いたのがこちら。


出雲大社よりも縁結びのご利益があるという伝説の神社!知る人ぞ知る聖地、八重垣神社です。
日本の結婚式発祥の地であり、あの大国主神のご両親である、素盞鳴尊(スサノオノミコト)と奇稲田姫(クシナダヒメ)の故事ゆかりの神社です。


素盞鳴尊といえばあの八岐大蛇(ヤマタノオロチ)を退治したことで有名な日本神話の神です。
八岐大蛇の尾から素盞鳴尊が取り出した大刀が草薙剣(くさなぎのつるぎ)。草薙剣といえば天皇家の三種の神器の一つですから、天皇家ともゆかりがあるわけですね。



社殿後方には奥の院が鎮座し、「鏡の池」と呼ばれる神池や「夫婦杉」と呼ばれる2本の大杉があります。
詳しくは是非ウィキペディアを参照してください。


八重垣神社の御朱印


松江駅へのバスを待っている間、八重垣神社のすぐとなりにある甘味処でぜんざい餅を頂きました。


ちなみに・・・ぜんざい餅も発祥が出雲だって知ってました?出雲といえば出雲そばが有名ですが、実は
出雲地方の「神在餅」(じんざいもち)が起因なんです。
出雲地方では旧暦の10月に全国から神様達が集まるのはご存知の通りですが、この神在祭(かみありさい)
の折に振る舞われたのが「神在餅」なのです。それが訛って「ずんざい」と転じ、京都へ伝わった頃にぜんざいとして広く知られるようになったそうです。
出雲がぜんざい発祥というのは様々な文献にも記されており、そんな文化を全国に広めようとしているのが「日本ぜんざい学会」。なんと毎年10月31日は1031(ゼンザイ)の語呂合わせで「出雲ぜんざいの日」として日本記念日協会に正式登録されているんですって!
ぜんざい餅は正真正銘、出雲の神々と深くかかわりがある伝統食なのです!

今日はここまで!明日もお楽しみに!


お宿で頂いた茶菓子。
Posted at 2018/01/29 16:55:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月15日 イイね!

出雲大社参り。贅沢電車三昧の旅♪

出雲大社参り。贅沢電車三昧の旅♪


長野から島根まで、想像通りとにかく遠いです。
普通なら東京から飛行機でしょうか。

今回は勢いで鉄ちゃんの友達二人と旅程を作り行ってきました!

まず旅の始まりは松本電鉄上高地線から~。
二両編成、ワンマン運転のローカル線です。


京王井の頭線で使われていた3000系車両をベースにワンマン運転対応に改造された仕様。
松本駅7番線ホームにて。

松本駅2番線に移動して昨年12月23日に運行が開始されたばかりの新型スーパーあずさを待ちます。

左の現行E351系のデビューが1994年!つまりペンギン🐧が七歳の時。
23年ぶりの新型車両導入と言うことで地元松本では大きなニュースでした。



新型あずさE353系の入線です。
なかなかな顔立ち。ペンギン🐧は好きです。素直にかっこいい。


ロゴ。かっこいい。



連結部。めちゃかっこいい。


フルLED式種別・行先表示器


車内(二号車指定席)
LEDの間接照明や、各座席にpcが置けるテーブルとコンセントがあります。


約2時間半で新宿へ。
予想より揺れず快適でした。

中央線快速で東京駅へ移動。

22:00発の寝台特急サンライズ出雲を待ちます。


念願の初寝台特急!初サンライズ出雲!

行き先表示器

サンライズツイン
アメニティ等はありません。

紙コップが二つ。灰皿備え付け。NHKのラジオが聴けます。
寝心地は想像以上に悪かったです。。結局熟睡は出来ませんでした。。

次回はいよいよ島根県に入り出雲大社を巡ります。
一畑電車も登場します!☆


Posted at 2018/01/24 16:29:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「雨降る前に裏庭パトロール🐧🐾
この道、車が映えることが判明!😂」
何シテル?   05/24 08:50
アウトランダーのみんカラグループを新たに立ち上げました! https://minkara.carview.co.jp/group/W8eXYRA 現行型GN...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14 15 16 17181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Essence エンブレムカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 21:54:21
ポルマティオブルーいい色ですよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/07 09:03:37
事故、生死、命に係わる事です! 自分はもちろん他人を巻き込まない為にも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/05 15:44:48

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ペンギンランダーPHEV (三菱 アウトランダーPHEV)
2025年2月納車。 X2からの乗り換えになります。 マイナーチェンジ前のGN型を中古車 ...
BMW X2 ペンギンx2号 (BMW X2)
人生二台目のBMW ((o(^-^)o)) 同じX2、Xシリーズオーナー様。 無論全国の ...
BMW Z4 ロードスター イチゴちゃんZ4 (BMW Z4 ロードスター)
憧れのE85 Z4!この車は古さを感じさせず、飽きの来ないデザインと、左サイドのボディの ...
ホンダ N-WGNカスタム ゴン太 (ホンダ N-WGNカスタム)
ホンダ N-WGN カスタムG・ターボPKG/4WD カラー:プレミアムフレイムオレンジ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation