• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白ハムのブログ一覧

2018年08月15日 イイね!

8/15 珍しくコメがついたので浮かれた

まずは最近ネタになってないスロハムさんネタからw

自分も驚きの絶好調な流れで5月末まで突っ走ってたのが、6月に入って一気に勢いが止まって、だらだらとプラスが減り、8月11日現在で収支が2万3千枚相当削られるという状態まで悪化してました。

その後多少戻しはしましたが、非常に厳しい状態が続いていることに変わりはありません。

愛媛県ではコインの貸し借りについて8月からルールが変わり、他の都道府県がどうなっているのかは知りませんが、1000円につき47枚貸し、50枚で1000円相当景品バックと変更になっております。

つまり等価ではなくなったので、さらに厳しくなるのは間違いありません。

貯玉できる店でどれだけ貯玉を有効活用するかがカギになってくるとは思います。



他に無限ウィングの装着車両で結構な割合の人が使ってるアデレイドプランニングの追加ステーについてのコメントがありました。

実は自分もこのステーについては悩んでいて


エンジンフードの色を見てくれれば分かりやすいのですが、一度はホンダで施工していただいてました。


その後、つい先日ですがこの状態で納車というかクルマを回収しています。
(無限ウィングのステーとちょこっとフェンダー無状態)

自分の場合は、取り付けの強度うんぬんではなく、車両の保安基準の読み方で装着後調べたらダメかも・・・と言われたので外してもらってます。

ちょこっとフェンダーは未装着だったのですが、お盆休業前だったので一度返してもらってお盆明け作業の予定だったのがしんぼうたまらず自分で作業始めて後悔してますw

担当メカもなんでもNGありきではなく、一度作業後、法律というよりマニュアルに照らし合わせて判断してくれてます。
そのうえで図解とかを読んでたらお互い「この部分は危ないかも」となりました。

この結果、ステーを使うか否かは一度外して自分の判断が必要になったわけですが、自分が調べた内容では大丈夫と判断して組付けし直しました。

以下が調べた保安基準になります。

「道路運送車両の保安基準」
道路運送車両の保安基準の細目を定める告示、2017年6月22日現在

(車枠及び車体)
第22条、第3項第3号

これを自分で読んだ上で

ハの部分について

よく言う「上から見て翼がボディの枠を超えない」
無限ウィングにステーを組付けて糸を垂らしてチェックする部分には大丈夫なのでステー追加でもクリアしていると判断

ニの部分について

無限ウイングの側端がフェンダーから概ね170㎜内側に入ってるので
「ウイング側端が当該自動車の最外側から165㎜以上内側にある場合」に該当すると読みました。

ホの部分について

ネジですがノーマル同様に取り付けている構造なので問題なし

これらを担当メカに説明の上で了承を得る予定です。そのうえでダメと言われたら諦めてヤフオクに流します。

ここの条文について読む限りでは羽根の強度についての規定は無限ウイング+追加ステーの場合は当てはまらないと思われます。
強度的な書き方は羽根の大きさ、構造によっては歩行者に当たった場合を考慮する必要があるだけです。

アデレイドプランニングの肩を持つつもりはありませんが、他のパーツメーカーを含め「車検対応」等という言葉は車検等の検査において免罪符にはなりません。

マフラーとかのJASMA認定もそうで、生産時点ではOKでも経年劣化で次の車検ではNGになることも普通にあります。
車検適合と謳われたダウンサスをつけてみたら車高落ちすぎてダメでしたとかも結構ある話

最終的に検査する人間がダメと判断したら法律上どうかはともかくとしてダメ

なので持ち込み車検でアウトでも、民間工場だと検査内容が甘くて通るというのも珍しくはありません。

特にディーラーだと、大抵は指定工場(いわゆる民間車検場)だと思いますので何かあった場合に指定取り消しの恐れがあるため「判断しにくいものは扱わない」のが大半だと思います。

だからといって断られたものが全て法律的にアウトかどうかは一概に解らないというのが本当のところだと思います。

と、いうわけで今回の部品について持ち込み車検でダメと言われたのであればほぼダメということなのでしょうが、そうでない場合はあまり特定のショップ、パーツの批判をするのはあまり関心いたしません。

検査する側は「法律的な判断をしたくないから」検査を通さないだけかもしれません。
もし持ち込んで車検に通るのなら誹謗中傷になる恐れがあります。
しかもこの手の話にはかなりグレーゾーンが多いのも事実です。

無論確実に非合法なパーツについては批判対象となるのでしょうが、物によっては合法なものが組み合わせ次第で非合法、またその逆も然りなので意外と単純な話ではないこともあります。

まぁ・・・このステーのせいで羽根が割れたということなら自分も文句をここに書くかもしれませんw
そういうのはどっちかというとクオリティの話かもしれませんけど

でも


追加ステーがなくてもカッコいいので許すw(親バカ的発想)

駄文お付き合いありがとうございました。
Posted at 2018/08/16 00:11:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2018年08月15日 イイね!

8/15 ある意味断念

予報では今週は週末まで雨の予報になってますので、完成までしばらくかかりそうですし、撮影場所が悪いですが、今回変更後仕様はこうなります。


基本的には触ってるけど地味っていうのがコンセプトだったのでエアロついては王道の無限3点セットです


リアは無限にアデレイドプランニングの50mmUPの追加ステーで高さをアップさせてます。
ちょっと38mmのほうがよかったかな?とか思ってます。

あとCROSSのちょこっとフェンダーとJ'sのリアクーリングダクト追加
どちらも純正色で塗ってます。

前に書いてますが、車両ナンバーの変更に合わせてオリンピック記念プレートに変更しました。

カーボンボンネットとカーボンエンジンフードは派手なのでノーマルに変更しました。

色だけですがw

カーボン地は目立つので塗装しただけです。ディーラーの人にはだいぶ引き留められましたw
それにともなって、地味なこだわりな感じになりますが


ボンピンの頭をブラックからアルミに変更して少しだけ目立たなくしました。

既に紹介済みですが
サイド下部のエアインテイクは純正形状のダクト開口口が拡大化されたHKSのを左右採用してます。

また上部左は44Gヒュージインタークーラーダクトから変更なしですが、右は


HKS九州サービスに変更して少しだけ吸入キャパを拡大しました。

これでぱっと見た目は無限エアロにローダウン、羽根つき程度の比較的よく見かけそうなS660に変わりました。

わざわざお金をかけてでも見た目の特徴がない感じを強くしてます。

エアインテークを変更してもシュノーケルを採用していないのもそういう理由です。

これで職場の人等に○○で見かけた
と言われることが減ることを信じますw

Posted at 2018/08/15 03:47:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2018年08月13日 イイね!

8/13 普段やってないのでうまくいかない

今朝、また朝の5時から作業してみました。



両面テープで張り付けるだけの作業なのですが、仮で張り付けした後、嫌な予感はしたのですが案の定綺麗に貼れません。

こういう作業を普段してないので均等に貼れず部分的に浮いてます。
特にリアは酷いのでやり直しです。

フロントは比較的ましなのですが、様子を見てやり直しするかも

全体画像はまだアップできそうにないです。

いつになったら完成するやら・・・

Posted at 2018/08/13 22:13:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2018年08月12日 イイね!

8/12 割と死にたい

久しぶりに?
S660のネタらしいネタになる予定だったのですが・・・

今朝5時前に目が覚めて出勤するには時間があったので未装着の部品を付けてたのですが、ひとつはあっさりついたのですが、もう一つの段取りに時間を取られて、時間がなくなりました。

ですが、仮組までは行けたので一応

「今の仕様はこうなります」

という画像を

撮ったつもりだけでしたorz

それに気が付かず仮組したのを剥がしたので肝心な全体画像がありません

とりあえず仮組時点で最後の作業でどうするか決まったので準備だけすすめます


Posted at 2018/08/12 20:51:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2018年08月11日 イイね!

8/11 この最近のマイページ



このブログを書いてた時点での愛車ランキング

シビックRユーロの時にはほとんどなかったのですが、この最近は自分で見える評価だと、大抵フィットのほうが上位になってます。



フィットのほうはもうそろそろ色々書きたくなってきてますが、もうちょっとだけ距離を走らせてからにします。

んでんで

S660のほうはカメラの位置決めでうろちょろとクルマの走行量の少ない時間帯に国317号をこそこそと走ってます。

目線カメラはいまいち決まりません
室内全景的な位置はほぼ定まったので、次のサーキット走行時は準備が楽になりそうです。

んでんでんで

まだ新仕様の全体画像とか出せてませんが、自分でやる作業があと二つというか、三つというか
それが終わってからにしようと思ってます。

とりあえず

HKSの車高調に対して殺意すら湧いている

Posted at 2018/08/11 22:31:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記

プロフィール

「もはや勝てる気がしない(開店後15分」
何シテル?   05/06 09:23
ホンダ馬鹿っぽいですが、国産車には幅広く乗ってます でもホンダとスズキが多いかも・・・ 愛車歴 MR2(SW20)  ↓ ランサー5dr  ↓ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

お気軽に友達にお誘いください(。・ω・。)

特に四国内の方は大歓迎です(^^)

ポチってくれたら管理人がとても喜びます♪
111 人のお友達がいます
ハイパーいわんハイパーいわん * ナビックナビック *みんカラ公認
シンヤマックスシンヤマックス * チョコ・゜・(&#39;ω&#39;)ノチョコ・゜・('ω')ノ *
@dry@dry * ☆U☆U *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
ホンダセンシング標準車 安全第一
ホンダ S660 S660カスタム(JW5改) (ホンダ S660)
ホンダ S660に乗っています。 予約して納車に約1年待った出遅れ組です(^^;) 平成 ...
ホンダ S2000 ホワイトラビット (ホンダ S2000)
S2000に乗ってました 暫くはライトチューンしてほぼサーキット専用車で使用 所有後 ...
ホンダ N-WGN カスタム シルバージャンガリアン (ホンダ N-WGN カスタム)
通勤、買い物用でN-WGNターボに乗ってました 無茶な運転をしない限りには非常に便利な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.