• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白ハムのブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

ステアリング振動対策の副作用?(STEERING STIFF PLATEまとめ)

STEERING STIFF PLATE KITを装着してから高速道路からワインディングまで走り回ってみました


振動対策については前回書いたように個人的には満点とまでは言えないですが95点くらい付けてもいいと思いました

と、いうわけで「ステアリングの振動」で悩んでる人にはかなりお薦め

なのですが・・・

STEERING STIFF PLATEを装着して剛性感が上がった結果、人によってはプラスと思うかもしれないし、マイナスと捉えるかもしれない副作用がありました

自分も他の方に似た感想なのですが

「ステアリングレスポンスがシャープになった」です

友人のノーマル車両にも改めて乗らして貰ってみて、「ステアリングの中立からの反応速度が上がっている感」が強く、切はじめ、補正時、切り戻し、これらの操作がよく言えば素直になっていると感じました

ミッドシップスポーツとしてSTEERING STIFF PLATEを装備した結果を考えたら、この方向性は個人的にはありなんですが

でもこれはスポーツ系に乗り慣れた人ならいいと思うんですが、そうではない人が乗ったらシチュエーション次第でかなり怖いんじゃないかなぁ・・・と

例えば緊急回避時とかでパニック気味になった時制御しきれないとか、そういう時は横滑り防止装置とか関係なさそうですし


メーカーがステアリングボックスを2点止めにしてるのは敢えてダルにして乗りやすくしてるんじゃないかな?いい意味でも悪い意味でも

部品的にメーカーがケチるほどの部品ではないですし


S660と言えども言い方は悪いのかもしれませんが「乗り手を選ばないスポーツカー」だと思ってます

初心者から小粋なマダムまでいろんな人が普通に乗れる、と


副作用の言い方を悪く感じる人なら極端に言えば「ナーバスになった」とも感じると思います

余り運転が上手くない自分がワインディングを走って見たら僅かですがノーズが切り込みすぎたり、戻すのが遅れた時、ちょっと危ないかなって感覚になりました(^^;)

S660のリアタイヤとかも軽四としては驚くようなサイズ、アドバンネオバとハイグリップにしてるのもミッドシップ特有?の挙動を乱した時、一気にスピンモードに入るのを少しでも抑えようとしているんだろうと思います

ホンダとしては少しでも「危険なクルマ」とは言われたくないでしょうし(^^;)
そんな理由で結果こういうセッティングにするために2点止めにしたんでしょうね


でもSTEERING STIFF PLATEで
①振動対策が出来る
②ステアリングフィールがシャープ(クイック?)と感じる

この2点を求めている人には非常にいいパーツだと思います
①は他に考えれる対策品もなさそうですし

ですが、今回比較させてもらったS660のオーナーは振動に気が付いても「対策が必要なほど気にならない」といった感じでしたし、STEERING STIFF PLATEはS660オーナーの万人に絶対必要なアイテムではなさそうです

②についてはSTEERING STIFF PLATE(定価32000円)がさほど安価な部品とは言えないので①の効果が必要ない人は他の方法を探した方が良さそうです

とりとめのない長文に最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m

Posted at 2016/07/31 21:11:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2016年07月29日 イイね!

装填!(ステアリング振動対策)

装填!(ステアリング振動対策)取り付け中画像w
何かさっぱりわからんwww

では、あんまりなので

装着したのはSPOON社製

STEERING STIFF PLATE KIT


自分がS660に乗っていて気になっていたのが荒れた路面を走行中にボディに入る細かい振動とステアリングの振動に「ずれ」が生じるという部分

(この感覚は一般道で流れに乗るペース程度の時に顕著に感じます)


何が原因かメカ音痴の自分にはさっぱりだったのですが、SPOONのHPを見てるとどうもその関係と思われる説明と今回の部品を発見

SPOONの説明だとステアリングの剛性不足感はステアリングボックスが通常4点以上で固定されるものだが、S660の場合「2点」で固定されている、そのため剛性が不足している云々かんぬん・・・

自分が感じていることと説明が重なったことで「対策品」として導入しました

装着前


装着後


まぁ・・・この画像を掲載するよりも先のSPOONのリンク見てもらったほうが解り易かったりするんですけど・・・(^^;)

これを装着したメインのインプレですが

「期待通りの効果がありました♪」


実際には細かい振動はぶっちゃけ残りますが、自分がしっくりこなかったボディの振動とステアの振動がリンクしない感覚、これに関しては解消しました

残る細かい振動も目くじらを立てるほどでもなくようやく普通になったかな?と言う感じ

どうして最初から4点にしなかったのかな・・・と考えてたのですが、乗って見てなんとなく解ったのですけどそれについてはもう少ししっかりと走り直してから別記事にて報告するようにいたしますのでどうかご了承ください
Posted at 2016/07/29 23:13:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2016年07月27日 イイね!

だんちゃ~~~く!今!!!

だんちゃ~~~く!今!!!これで改善してほしい、してくれないと困る

何かは装着してからのお楽しみ
Posted at 2016/07/27 20:28:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月24日 イイね!

早朝ドライブ

燃費記録に挑戦中の間あまり使ってなかった、寒風山方面へS660でドライブしてきました

楽しいけどS660とはコースとの相性が悪いかな?

いっぱい無駄な殺生してたので、自分では珍しく帰ってすぐバンパーを拭き上げw

なんかS2000より大事にしてる気がしないでもない

そんだけですwww

Posted at 2016/07/24 07:13:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2016年07月05日 イイね!

S660で意味のない記録に挑戦中【結果】

前回、S660で燃費記録に挑戦すると書いてましたが、メーター値は26.5kmとなっていていい数値が出ると思ったのですが・・・実測(満タン法)だと思いのほか数値がでず、22.63km/Lでした

メーター値との差、ぱないの

まぁ一応カタログ値の21.2よりはいい数字だからいいか・・・

次は秋とかのいい季節でまた気が向いたらトライっすかねw

とにかく夏場にするもんじゃなかったorz

特にオチなし
Posted at 2016/07/05 22:25:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記

プロフィール

「諸般の事情で急遽阿讃行き中止します。」
何シテル?   10/14 06:50
ホンダ馬鹿っぽいですが、国産車には幅広く乗ってます でもホンダとスズキが多いかも・・・ 愛車歴 MR2(SW20)  ↓ ランサー5dr  ↓ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

お気軽に友達にお誘いください(。・ω・。)

特に四国内の方は大歓迎です(^^)

ポチってくれたら管理人がとても喜びます♪
106 人のお友達がいます
チョコ・゜・(&#39;ω&#39;)ノチョコ・゜・('ω')ノ * HIRO@Super7HIRO@Super7 *
はるぱぱんはるぱぱん * @dry@dry *
影虎。影虎。 * 伊勢伊勢 *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 白ハムカスタム(JW5改) (ホンダ S660)
平成28年3月納車されました 山道、峠のドライブが楽しいクルマです 乗り味とか自分の ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
ホンダセンシング標準車 安全第一
ホンダ S2000 ホワイトラビット (ホンダ S2000)
S2000に乗ってました 暫くはライトチューンしてほぼサーキット専用車で使用 所有後 ...
ホンダ N-WGN カスタム シルバージャンガリアン (ホンダ N-WGN カスタム)
通勤、買い物用でN-WGNターボに乗ってました 無茶な運転をしない限りには非常に便利な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.