• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月02日

後席室内灯の電球交換でやっちゃいました。

後席室内灯の電球交換でやっちゃいました。
昨日の出来事ですが
後席の室内灯のLEDが点滅していたので
1つのチップが切れていたという事で
車検の時に交換されていた
ポジションランプで使用していたLEDに付け替えをしました。
(チップ1つ位切れていても、室内なので問題なしです。)


付け替えをして、点灯させようとしたのですが点きません。
「あれ?極性逆だったかな?」と反対側にしても点きません。
前席の室内灯を見ると、前席も点いていません。

どうやらヒューズを飛ばしてしまった様です。

ヒューズボックスを開けると
「あれ?どのヒューズだ?」、説明書きがないので
どのヒューズだか分かりません。

取説を出して調べますが、室内灯のヒューズがどれだか分かりません。


とりあえず、他に何が動かないか試してみます。
ライト、ウインカー、ブレーキランプなどは異常なし。
エアコンやパワーウインドウも動きます。

色々試して、ドアミラーが動かない事が分かり取説見ると、
「ない!」(^_^;)

どちらにしろ、ミニ平型のヒューズは持っていなかったので
ディーラーに行って交換してもらった方が早いだろうとの事で
近くのディーラーのサービスへ。

約3年振りに行きましたが、予約なしで行っても嫌な顔しないで
すぐに見てくれました。(^^)

やはり、ヒューズが切れていたとの事で、ヒューズを交換してもらいます。
ちなみに13番のヒューズが切れているとの事でした。

30分位で終わりますとの事で、思わず不思議そうな顔をしてしまったのですが、
それを察して、近くの部品屋に買いに行っているので・・・。って。(^_^;)
最近の車ってヒューズが切れることが無いんでしょうね。

帰宅後、ちょっと気になったので
ダメだったLEDを再度付けてみたら・・・。
またヒューズが飛んでしまいました。(^_^;)


結局ABにヒューズを買いに行くことに。
ヒューズ交換しようと13番を外してみますが切れていません。

念のため新しいヒューズに交換してみますが
やはり点きません。
↓ 5Aで一つだけ色が違うのが取説の13番だと思うのですが・・。


5Aのヒューズを交換したのは事実ですので、
13番と数えられる可能性がある5Aヒューズを探します。

ひょっとして、右上から数えていくとこれか?
と先程交換したヒューズの右側の5Aを外してみます。

「ビンゴ~!」見事に切れていました。(^^)

これを13番というのはちょっと難しいです。(^_^;)
ブログ一覧 | カングー | 日記
Posted at 2017/07/02 18:03:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Fuji@pica さん、
 大きな問題にはならないのですが、無いと不便なシトロエンってとこですかね~😄」
何シテル?   05/31 00:20
ケイピカです。 よろしくお願いします。 輸入車なんか乗らないと言っていたのが いつの間にやらフランス車を2台所有する様に。 C4ピカソとカングーをち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

シリコンシートベルトカバーの結果は・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/13 07:14:19
ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/22 07:41:33

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
デビューフェア前に試乗し即契約。 県内最初の契約&納車になりました。 屋根はバイトーンル ...
DSオートモビル DS5 DSオートモビル DS5
12年半乗ったお気に入りのC4ピカソから乗り換えました。 私の意見は殆ど採用されず、 妻 ...
スズキ RF400RV スズキ RF400RV
ツーリング重視のバイクです。 車体は600ccクラスの大きさでした。 可変バルブタイミ ...
カワサキ GPX250R カワサキ GPX250R
最初に乗ったバイクです。 クラスメートから 乗っていなくて動かなくなったからという事で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation