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2019年11月22日

C5エアクロスをスタッドレスに交換

C5エアクロスをスタッドレスに交換
C5エアクロスのタイヤを
スタッドレスタイヤに交換しました~。

純正タイヤサイズは235/55/R18ですが
カングーに履かせていた17インチホイールがあるので
インチダウンで考えます。

純正指定では215/65/R17の表示がありますが
ちょっと大きめにしたかったので
サイズは225/65/R17にします。

さて、問題はタイヤです。
今年のおすすめはTOYOとかがコスパ高いよ~。とか
BSのBLIZZAKのDM-V2の昨年の在庫のが偶々あるから格安であるよ~とか
ミシュランは昨年モデルのが入ってくるよ~。とかの情報を仕入れました。
タイヤ屋さんで微妙におすすめのタイヤは変わるので
最終的に何を選ぶか悩みますね。
で結局選んだのはミシュランX-ICE3+です。
高速道路を結構使用する私にとっては
昨年製造のモデルだろうがミシュランの性能のほうが魅力的です。

ということでタイヤ屋さんに発注。
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以前行った時とお店の場所が変わっていたのでちょっと行き過ぎてしまいましたが
作業も丁寧で安心してお任せできるショップです。

altalt

走り出しての第一印象は、「静か!」です。
夏タイヤよりかなり静かですし、当然乗り心地もマイルドになりました。

ばね下重量が軽くなった感じで、
純正サイズの妙なフワフワ感が強い感じではなく
明らかに17インチの方が「魔法の絨毯」という乗り心地で振られ感がありません。
純正ホイールも軽ければ良いのかもしれませんね。
さすがに軽量ホイールは買えないので我慢です。
ブログ一覧 | C5エアクロス | 日記
Posted at 2019/12/01 09:38:48

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この記事へのコメント

2019年12月1日 13:33
当方地域はほぼ真冬状態になってしまいました。

路面的には今時期が一番悪い状況ですが、ミシュランも使えています。油断は禁物ですが。

舗装路面での摩耗が少ないのはいいですね。昨年使ったBSでは峠走行の関係で早めに交換したためか、雪が降る前にかなり摩耗してしまいました。

ミシュランでは0.5mm程度の損耗で、凍結路面にも使えているので、コストパフォーマンスは良いように思います(BSの半値以下)。

後は札幌すすき野辺りのミラーバーンで使えるか、ですね。カーリングさながらにタクシーが磨いてくれてますので(人が歩いても転びそう)、BSでも鬼門だったりします。
コメントへの返答
2019年12月1日 18:16
こちらも気温が下がり凍結注意の警告が点くようになりました。

過去に色々履きましたが、
タイヤ自体の差はあまり無く
車の性能の方が影響するなぁ~って感じています。

正直、カングーに関してはABSの制御やトラクション性能が悪いので、止まらない、曲がらないという現象が多かったです。(^^;)

ミシュランもBSもそれほど性能は変わらないなぁって思いましたが、
ミシュランの良いところは
回転バランスの良さと個体差の少なさだと思います。

2019年12月1日 17:17
こんばんは。

私はミシュランX-ICE3で+が付かないモデルですが、夏タイヤのような走りですよね。雪道は走ったことがないのでわかりませんが。

ところで、ケイピカさんもここで買っているのですね。
ちょっと遠いのですがいい店ですよね。
コメントへの返答
2019年12月1日 18:18
こんばんは。

ミシュランタイヤは悪くないと思います。

実は以前は別のタイヤ屋さんに行っていたのですが、ここは安くて作業も丁寧なので、ちょっと遠征してしまっています。
2019年12月1日 22:45
ABS…
昨年の冬と今年は2~3週間くらいのところですが、CAPAやシエンタと比べても、大きな違いは感じませんね。たまに誰もいないときに急ブレーキをかけて、タイヤの食いつきやABSの作動状況を確認しています。

トラクションはカングーが初めてなので比較するものがないですが、発進時に路面への食いつきが悪い時に若干、作動している感じです。曲線区間は路外転落が怖いのでトラクション作動しないように減速しています。
コメントへの返答
2019年12月1日 23:25
ABSの制御は10年以上前のピカソと比べても制動距離はロックしたら明らかに長くなりました。
ちなみに停車中に後ろから激しく追突された時も、ABSが作動して空転してしまって前の車に追突してしまったという経験もしています😅
ひょっとすると改良されているかもしれませんが。
また、滑りやすい所の登り坂では、ピカソでは余裕で上れる坂もカングーでは上れませんでした。😢
まぁ車の特性に合わせて乗っていれば問題ないのですが…。

2019年12月2日 7:28
なるほど、ピカソが優秀なんですね。
今までの国産車と比較して特段に良くも悪くもないので、こんなもんなんだろうと思っていました。
コメントへの返答
2019年12月2日 7:45
その前に乗っていたC3でも同じ様に乗れていたので、ピカソが優秀って感じではないと思ってます。そう言えば知り合いは、シトロエン車は意外に雪道に強いって言ってましたね。

カングーの制御は粗い感じで、それを補う為の技術が必要なのかと思います。
多分メガーヌとかだともっと細かい制御をしているのだと思います。

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