• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月11日

エクリプスクロス試乗

エクリプスクロス試乗


昨日は休日出勤でした。いつもの土曜日は半日ですが,昨日は1日。疲れました。というわけで,今朝はいつもよりも遅く起きました。外は朝から日差しがあり,いい天気となりました。

特に用事もなく,午前中は家でのんびりしました。天気がよかったので,今は倉庫になっている離れの窓を開け,風を通しました。

昼ごはんは娘たちのリクエストでチャーハンをつくりました。チャーハンを食べ終えると買い物に行きました。ユニクロでシャツやジャケットを買い,帰りにディーラーに寄りました。

すると,3月に発売となったエクリプスクロスの試乗車が来ていました。普段は試乗をしませんが,今回は珍しかったので乗ってみました。約1.5tの車体に1500ccのターボエンジン。

正直,走りには期待していませんでしたが,思った以上によく走りました。アクセルを踏むとエンジンが軽くふけあがり,車速が伸びていきました。

ミッションはエンジンの回転数と車速の伸びがシンクロしないCVT。イマイチ気に入りません。ところがエンジンの低速トルクが出ているため,CVTのダルな部分が気になりませんでした。

10分程度の試乗でしたが,なかなかの出来。ちょっと気に入りました。短時間+アクセルをふかせ気味の試乗でしたから,車載燃費計の数字はびっくりの数値でした。

カタログ燃費は14.0km/Lですが,燃費計の表示は…。アクセルを踏むのをこらえて郊外の道を流せば8割くらいは行きそうな感じです。でも,同じような運転をするとファイナルでも12km/Lは行きます。

車重はファイナルとほぼ同じ。エンジンは1.5L直噴ターボと2Lハイパワーターボ。カタログ燃費と実燃費との差は大きいですね。とはいえ,クルマの出来はいいと思います。三菱復活につながってほしいものです。

明日は1日休みです。通院と料理。晩ごはんはホットプレートの焼きそば。同時並行で明後日の晩ごはんのクリームシチューづくりです。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/11 23:18:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

JETが付く新型ターボ
みやこしさん

胸のすくようなCROWN Turb ...
TOMSONさん

ハイブリッド vs ターボ
くまとっどさん

【'18/8/6追記】早くもWLT ...
もげ.さん

スズキ バレーノ試乗
jjjkeithjjjjさん

長女とドライブ…
アラフィフぱじぇろうさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「食べれなかった高菜漬けを攻略しました(笑) http://cvw.jp/b/2617664/41845545/
何シテル?   08/17 22:42
アラフィフぱじぇろうです。しばらくみんカラを休んでいましたが,このたび再開することにしました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

パジェロオーナーの方、EVOオーナーの方、写真や時計の好きな方との交流ができればと思います。
11 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * だる@CL7だる@CL7
あすきーあすきー tanukiv55tanukiv55
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 長州玄妖斎長州玄妖斎

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ アラサーPAJERO (三菱 パジェロ)
1988年式三菱パジェロ・メタルトップワゴンGL2500DTベースのパリ・ダカールスペシ ...
三菱 ランサーエボリューションV ごろう (三菱 ランサーエボリューションV)
新車で買ったEVOVももう19年目に突入しました。ファイナルエディションの下取りに出すつ ...
三菱 ランサーエボリューションX さぶろう (三菱 ランサーエボリューションX)
EVOが生産中止になると聞き,清水の舞台から飛び降りる覚悟で買ったファイナルエディション ...
ヤマハ マジェスティS まじぇすけ (ヤマハ マジェスティS)
SRX400を知人に譲り、DT125Rに乗っていましたが、原付二種では自動車専用道路に乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.