
9月も中旬にさしかかり,朝夕は涼しくなりましたが,日中の残暑は相変わらず厳しい毎日です。先週は1週間休み無しでした。
月曜日は休むことができましたが,火曜日から4日間続けてほとんど休憩が取れないような勤務でしたから疲れました。
とりあえず,明日から3日間休みが取れました。明日は通院と洗車,ディーラーに行ってアルトワークスを試乗させてもらおうかと思っています。
洗車の方は,毎日足として使っているPAJEROとEVO5の2台を洗うつもりです。来週は天気が悪そうですが,雨が降っても塗装面をコロコロと水滴が転がっていくのは気持ちいいものです。
先週は仕事が忙しく,ドタバタの毎日でした。そのため,ファイナルが納車されて1年というのを忘れていました。(コーティングはしましたが…)
ファイナルがわが家に来て1年。乗り心地もよく家族からはおおむね好評です。ボディが大柄な分,後席のフットスペースも十分です。
例のクラッチスタートシステムの対策として,シートを少し前に出していますが,後席の足下はEVO5の1.5倍はある感じです。
CZ4はCT系と比べてホイールベースが伸びましたが,リアのオーバーハングが切り詰められた上,バッテリーとウオッシャー液のタンクがトランクに取り付けられました。
そのためトランクが狭いのが欠点です。ざっと見積もってもEVO5の約2/3といったところです。まあ,家族4人で1泊旅行に行くのであれば十分です。
予想外だったのが燃費。ハイパワーターボ車ですから,アクセルを踏み込めば悲惨な数値になるのは当たり前です。
ところが,MIVECが燃費よりに振ってあるためか,2000回転前後のトルクが太く,重さを感じさせません。3500回転も回せば,公道では十分な速さです。
4000回転以上では…。MIVECが高速側に切り替わり,一気にレッドゾーンまで吹け上がります。一般道で楽しんでいたら免許証がいくつあっても足りません。
S-AWCの効果もあり,とんでもないスピードでコーナーをクリアすることができます。10年10万キロ保証&10年ローンを組んでいますから大切にしていきます。
乗りやすく,速くなったファイナルと比べるとかわいそうなEVO5ですが,160kg軽量なことと車体が小さいことはクルマを操るという点ではファイナルに負けていません。
気になっていたパワー不足もアクチュエーターの交換で元気になりました。乗り心地と燃費の悪さは相変わらずですが,クルマと格闘するという醍醐味を味わうことができます。
あと半年で車検を迎えますが,今から節約をして車検費用を貯めるつもりです。ブレンボのOHは済みましたので,あとはタイミングベルトの交換です。
最近,わが家の近くで白のEVO5,シルバーのトミマキを見かけることが多くなりました。シルバーのトミマキは,同じ時間帯に見かけますから通勤している人と思います。
CP系のEVOは,走行距離が伸びたり修復歴のある個体は安くなりました。ところが,修復歴無しで走行距離が少ない個体については,EVOXの初期モデルとほとんど価格差がありません。
EVOXの初期モデルでも10年選手。走行距離10万キロ以上は普通です。一時抹消をしなければオリジナルの「33」ナンバーですが,再登録をすると「300か330」ナンバー。
PAJEROは「52」でしたが,再登録で「530」になりました。車番を変えたくなかったためですが,今となっては「52」は貴重な存在です。
ネットを見ていると,8月の新車登録の10台に7台はトヨタ車とのこと。トヨタの一人勝ちといったところです。
私にとってクルマは,「夢を叶えてくれるもの」ですが,多くの人は実用性重視のタダの道具になってしまったということでしょう。なんとも寂しいものです。
Posted at 2016/09/09 21:52:57 | |
トラックバック(0) | 日記