
ブログをアップしてのんびりしていると宅配便が届きました。妻の嫌みたっぷりの「バイク・パーツが届いたよ。(`_´)」の声で居間に下りました。
先日注文した,「BEAMS CORSA-EVOⅡステン 政府認証」が届きました。24日出荷ということで,今日は届かないと思っていました。
取り付けは次の土曜日にゆっくりというつもりでしたが,勢いで雨の中取り付けることにしました。いつもは,以前PAJEROを置いてたカーポートの下を使いますが,今日は倉庫の片隅を使いました。
MAJESTY Sのメインスタンドを立て,狭いところで作業にかかりました。まずは元から付いていたマフラーを外しました。
スリップオンタイプのマフラーだと取り付けは簡単ですが,今回はフルエキゾースト。シリンダーの排気ポートから交換となります。
遮熱カバーを外し,マフラーを緩めてO2センサーを外しました。ここまでは順調。これなら30分程度で終わるなと思いましたが,これからが大変でした。
写真を見ると,サイレンサーとフロントパイプの2つの部品で構成されると思っていましたが,フロントパイプは途中,バネのジョイントを付ける必要がありました。
バネといってもかなり強く,普通は専用の工具を使うそうですが,そんな特殊なものはありません。考えた末,細引きのひもを買っていたことを思い出しました。
2mmの細引きを輪にして2重にしたものに登山用のカラビナを付け,引っ張ると軽々バネを取り付けることができました。
一山越えましたが,これからが大変でした。サボってカウル類を外さずに作業したのですが,これが大失敗。
O2センサーを付けるのに一苦労し,何とか取り付け終わりましたが,排気ポートにフロントパイプを付けるのに大苦戦しました。
手が入るスペースが少ない上,作業スペースが狭く,腹ばいになれませんでした。雨もひどくなり,作業スペースに浸水してきました。
手探りでとりあえずボルト2本を留めましたが,何度も失敗しストレスで過呼吸になりそうでした。最初のプランでは,2本のボルトを仮止めし,ガスケットを押し込むつもりでしたが,無理でした。
仕方なく,苦労して留めたボルトの1本を外し,ガスケットを押し込みました。留めやすい方のボルトを外しましたから,それ以降は順調に作業が進みました。
最後はサイレンサーを取り付けてバネで留めれば終了でしたが,最初に組み付けていたスペーサーとうまく組み立てができませんでした。
スペーサーを外し,サイレンサーを組み付けました。全体を仮止めして確認し,全部のボルト類を締め付けました。
最後は細引きを使ってバネ2本でサイレンサーを固定し終了。途中で真っ暗になったこともあり,1時間半ほどかかってしまいました。
雨が降っていたため,作業スペースが狭かったためですが,やはり作業は広い場所でするのが一番。それと手間を惜しんでカウルを外さずに作業したのも失敗。
「段取り8分」といわれますが,やはり作業工程を確認して準備をすることが大切です。最後にエンジンをかけるといい感じの音がしました。
心配していた排気漏れも無いようです。遅くなったので,道具の片付けは明日以降にしました。一風呂浴びて鹿肉を焼いて食べました。
Posted at 2016/09/25 20:37:11 | |
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