アラフィフぱじぇろうのブログ一覧

2017年02月28日 イイね!

予想通り遅くなりました…

予想通り遅くなりました…今日は隣の営業所での仕事でした。最近は直行が多かったのですが,荷物を取りに会社に寄りました。

すると机の上に荷物が置いてありました。昨日,午後2時から4時までの時間指定で荷物が届く予定でしたが,4時過ぎになっても届かず,休みを取っていたため歯科医院に行きました。

予定通りに配達されなかったということでした。仕事の荷物と宅配の荷物を取り,隣の営業所に行きました。

昨日の予想通り仕事は忙しく,隣の営業所を出たのは午後7時前になりました。そのまま直帰できましたが,家に着いたのは午後7時半前でした。

家に着くと家族は晩ご飯の途中でした。今夜は休肝日なのでそのまま晩ご飯を食べました。明日も仕事が忙しく,休憩を取る間もないでしょう。

帰りは長女の体操教室のお迎えです。社員旅行の疲れからか,今朝はちょっと寝坊してしまいました。

タイトル写真は道具箱です。あると便利なので少しずつ道具が増えてしまいます。
Posted at 2017/02/28 21:29:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月27日 イイね!

防湿庫の模様替え…

防湿庫の模様替え…今日は夕方休みを取って歯科医院に行きました。いつもは火曜日に隣の営業所からの帰りに寄るのですが,明日は仕事が一杯に入り,とても定時で帰れそうにありません。

歯科医院が終わると家に帰りました。玄関を空けると大きな荷物が届いていました。カメラやレンズが増えて手狭になっていた防湿庫を追加しました。

メインカメラはCANONですが,サブ機のPENTAX,お気軽カメラのM4/3機と増えてしまいました。昔は動きものといったらCANONで決まりでしたが,最近はPENTAXもM4/3もそれなりに撮れます。

PANTAXやM4/3機用のレンズには魅力的なものが多く,気がつくと焦点距離がかぶったりしていました。

一発勝負といった撮影はCANONを使うことが多いのですが,単焦点レンズ中心の撮影ではPENTAX,荷物をコンパクトにしたいときにはM4/3機を使います。

M4/3機はAFや画質がよくなった上,大口径ズームレンズや魅力的な単焦点レンズが増えてきました。というわけで,これまで使っていた防湿庫はCANONとM4/3機用にしました。

新しい防湿庫はPENTAX専用です。Limitedレンズや昔のFA☆レンズ,それにSIGMA製のレンズをまとめました。

K-3Ⅱを見送りましたが,新製品のKPは個人的に今一つ魅力を感じません。FA☆85mmF1.4を活かすとなるとK1しかありません。

AFや連写性能はEOS5Dmk4が上ですが,コストパフォーマンスはK1が上です。そう考えると,EOS5Dmk4は値段が高すぎ。

クルマは買い換えるとタイヤやホイールが使えないことがありますが,カメラはマウントが変わるとレンズを買い直さないといけません。

Nikonの経営が苦しいという話もありますが,カメラの性能はNikonが上です。CANONの頑張りに期待するしかありません。
Posted at 2017/02/27 21:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2017年02月26日 イイね!

車間距離はちゃんと取りましょう

車間距離はちゃんと取りましょう昨夜はかにづくしの夕食を食べ,今朝も朝食のバイキングをたらふく食べました。朝食の前に最後の玉造のお湯につかり,午前9時半過ぎに旅館を出ました。

帰りは山陰道から尾道松江道と使いました。高野の道の駅で休憩を取り,最後は会社まで一気に走りました。

高野ICをでて,70km規制の道路を90km程度で流していましたが,いつの間にか福山ナンバーの黒いフォレスターが後ろについていました。

急いでいるのか,車間距離を数メートルまで詰めてきました。うっとうしいと思いながら,100kmまで速度を上げましたが,相変わらず車間距離を詰めてきました。

かなりムッときましたが,そのまま追い越し区間まで走りました。追い越し区間になると,あっという間に追い越していきましたが,前のクルマ(90kmちょっとで流していましたが)に追いついていました。

それからは,そのクルマの数メートル後ろにピッタリとついていました。車間距離を詰めて,かなりブレーキを踏んでいました。

三次東ジャンクションで前のクルマが中国道に入ったため,そのまま尾道方面に飛ばしていきましたが,高速でも一般道でも車間距離を詰めるというのは悪質です。

女性のドライバーでしたが,リアウインドウに「Child in car」のステッカーが貼ってありましたが,その前に「自分が安全運転しろよ。」と思いました。

こんな親に限って子供は走行中にリアシートで遊び,事故ったら車外放出でかわいそうな目に遭うに違いありません。(腹が立ったので結構決めつけになっています)

楽しい社員旅行でしたが,マナーの悪いドライバーを見ると気分が悪くなりました。明日から仕事再開。ドタバタの毎日が始まります。

3月4日はEVO5の車検とCUBE3の12ヶ月点検。5日は娘の中学通学用自転車の納車です。EVO5のエンジンですが,アイドリングの不安定と加速時の息つきとちょっと深刻な状態です。

点火系統かスロットル系統か分かりませんが,部品交換の可能性もあり,予算オーバーの予感です。頭痛の種が増えました…。

高野の道の駅のあたりは1m近い積雪があります。駐車場は除雪されていますが,まわりは真っ白。山陰道や尾道松江道路は融雪剤がまかれていました。

○以下は玉造温泉スナップです。

旅館の前には神様のオブジェがありました。

近くの神社の狛犬です。狛犬もいろいろ表情が違って面白いです。

河原の足湯です。朝の散歩のときは誰もいませんでした。

今回かり出された私のEVO5です。往復240kmで燃費は約12km/Lとまずまずでした。ブーストのかかりもよくなりましたが,アイドリングは昔のインプのようなドロドロといった音がします。

Posted at 2017/02/26 16:47:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年02月25日 イイね!

蟹尽くし…

蟹尽くし…今日は社員旅行で島根県玉造温泉に来ています。今夜は蟹尽くしコース。蟹・蟹・蟹。次々と出てきました。

蟹を食べているとみんな無口になりました。いつもなら進むアルコールもそれほど飲めませんでした。

明日は朝食を食べて少しのんびりすると、とんぼ返りです。今回はevoを出しましたが、エンジンの調子は今一つ。

来週は車検に出しますが、予想外の出費となりそうです。
Posted at 2017/02/25 20:59:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年02月24日 イイね!

ちょっぴり自分にご褒美…

ちょっぴり自分にご褒美…今日は午後から隣の営業所での仕事が入りました。昼ご飯を食べたあと,会社を出て隣の営業所へ向かいました。

何とか予定の時間内に仕事が終わり,少し遠回りして歯科医院に行きました。いつもは空いていますが,今日は30分近く待ちました。

治療が終わるとリカーショップに行きました。1週間働いた自分にささやかなご褒美を買いました。今日はサッポロの限定ラガービール。

私のお気に入りは,昔ながらのキリンラガーです。あの苦みがなんとも言えません。明日は朝イチに長女と自転車屋さんに行き,通学用の自転車を決めます。

昼ご飯を食べて社員旅行に出発です。
Posted at 2017/02/24 22:59:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「交流戦前の最終戦は最高にお粗末な試合でした… http://cvw.jp/b/2617664/41534570/
アラフィフぱじぇろうです。しばらくみんカラを休んでいましたが,このたび再開することにしました。よろしくお願いします。

<< 2017/2 >>

パジェロオーナーの方、EVOオーナーの方、写真や時計の好きな方との交流ができればと思います。
利根川の天然水利根川の天然水 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
エノケンエノケン tanukiv55tanukiv55
長州玄妖斎長州玄妖斎 バイク玉バイク玉

三菱 パジェロ アラサーPAJERO (三菱 パジェロ)
1988年式三菱パジェロ・メタルトップワゴンGL2500DTベースのパリ・ダカールスペシ ...
三菱 ランサーエボリューションV ごろう (三菱 ランサーエボリューションV)
新車で買ったEVOVももう19年目に突入しました。ファイナルエディションの下取りに出すつ ...
三菱 ランサーエボリューションX さぶろう (三菱 ランサーエボリューションX)
EVOが生産中止になると聞き,清水の舞台から飛び降りる覚悟で買ったファイナルエディション ...
ヤマハ マジェスティS まじぇすけ (ヤマハ マジェスティS)
SRX400を知人に譲り、DT125Rに乗っていましたが、原付二種では自動車専用道路に乗 ...