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左舷の"zc33s(6AT)スイスポ君" [スズキ スイフトスポーツ]

HKSマフラー調整_zc33s(6AT)スイスポ

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年04月13日
1
HKSハイパワー spec L
取付日2018/4/8

自分で付けりゃ節約にもなったんですが、どうしても帰り道でコレの性能を見たかったので買ったお店で付けてもらいました。
2
お店の名前は伏せます。
皆さん明るい感じで悪い店でもなかったんです。

でもさ、ちょっと左右がズレてんだよね。
こういうもんかもしれませんが…。
3
拡大合成写真。

左排気口が下がってます。
4
上から拡大合成写真。

左排気口だけが出てます。
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写真は作業後。
良い感じに左右対称になりました。

◆作業内容:
マフラー配管のフランジボルトを緩めます。
先ず後ろから3個所緩めました。

4個所目はフロントパイプ直後になりますが、こいつだけナットが溶接してあるタイプなので裏のナットを押さえなくても供回りしません。
4個所目は最後でいいかもしれません。

フランジは完全に緩めるのではなく、手で動かすとずれる程度に軽く締めてます。

3個所緩めたら、後ろから見て排気口の位置をなるべくセンターに合わせます。
マフラーの吊りゴムとかで調整できるならそれでも構いません。
おおまかです。どうせこの後ずれるでしょうし。

締める順番ですが、排気出口から遠い所から締めていきます。
なので最初は後ろから3つ目のフランジです。
けっこうガタがありますのでフランジ同士をピッタリ合わせて仮締めしました。

次、後ろから2つ目のフランジですが、これもやはりフランジ同士をピッタリ合わせて仮締めしました。

最後方のフランジもフランジ同士をピッタリ合わせて仮締めしすると、まあまあ良い位置に来てるではありませんか。

最後方のフランジは残して本締めします。

最後方のフランジを軽く緩めたりしながら、バンパーの穴と排気口の位置を合わせて、でもフランジの位置も合わせつつ本締めします。

一番最後にフロントパイプ直後のフランジを緩めましたが、特に何も変わらずだったので締め直しただけでした。
6
けっこう左右対称になりましたね。
7
なんと!出面もほぼ同じに!

今までフランジがズレてたってのも気分が悪いけど、人任せにした自分のせいなのかな?

しかしこれでスッキリ。
気分良く走れます。
自分の気分が良くなったからか、車も心なしか軽やかになったような笑

なんだよ、HKS、そこそこ精度良いじゃん
(´∀`*)ウフフ

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