• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

左舷の"zc33s(6AT)スイスポ君" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2018年4月19日

デッドニング_リヤドア_その1_zc33s(6AT)スイスポ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
フロントに続いてリヤドアです。
ドア内張りの外し方は前回のフロントドアとほぼ同じなので省略しますが、一部注意部分ありますので記録します。

写真中の1のカバーから外しますが、これが要注意です。
次の写真で説明します。

写真中の2と3はフロントドア同様にビス隠しをめくってビスを外します。
2
リヤドアノブ裏のカバーです。

写真中の番号順で外しました。

要注意なのは3で、横から引っ掛けてあるのでピン同様に手前に引っ張って外そうとすると折れますので横へスライドさせねばなりません。
他のピンが嵌っていると動きませんので、少なくとも二つ以上のピンを外してからのスライドです。
3
リヤドアノブ裏のカバーの後はビス二本外してから内張りをはぎ取るだけです。

この最初から貼ってある透明ビニールにマジックでサービスホールののりしろを考えて大きめに線を描き、レアルシルトを切り出す型紙にします。
4
リヤドア内張りの裏側です。
5
プラヘラは必須ですな。

ビニール剥がしながらプラヘラでブチルを削り取り、なるべくビニール側になすりつけます。
型紙に使うビニールは丁寧に外します。

薄く残ったブチルをプラヘラで更に削ります。

そしたらブチル跡にシリコンオフかけてウエス等で拭けばキレイになります。
6
ビニール剥いだらサービスホールの奥の外板裏にレアルシルトアブソーブを適当に貼り、スピーカーも外してスピーカー裏にもアブソーブ貼ります。
7
先程のビニール型紙で切り出したレアルシルト(ここで左右分切り出しました。反対側は形が左右逆になります。)でサービスホールを塞ぎました。

内張りを戻して完了です。

◆これで前後ドアの遮音は終わりましたが、走行音はさほど変わってないような?まだ高速乗ってないのでわかりませんが。

走行音がさほど変わらないとすればドアはスピーカーボックスでしかないのかな?

それならばスピーカーから一番遠いレアルシルトに4cmくらいの穴を開けた方がスピーカーの音が良くなるらしいので後日穴を開けるかもです。

※追加作業しましたので-その2-へ続く~

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オーディオほか取付

難易度:

指令 ツィーターを取り付けろ

難易度:

スイフト専用チューンUPツィーター取付

難易度:

スピーカー交換

難易度:

サブウーハーベースボード加工とSW設置確認

難易度:

TS-C1763S取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お台場まで慣らし運転 http://cvw.jp/b/2617665/40776211/
何シテル?   11/27 20:43
左舷です。よろしくお願いします。 パーツを買う時にみんカラを参考にしてます。なのでこちらもパーツの情報提供します。 整備手帳でパーツレビュー兼ねてる時ありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

(備忘録)リモコンキー電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 06:51:28
自作 インテークチャンバーver.2(完成) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 08:21:09
FH-8500DVS 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 17:18:19

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポ君zc33s(6MT) (スズキ スイフトスポーツ)
2019/7/20納車。zc33s(6MT) --オプション-- ・セーフティパッケージ ...
スズキ スイフトスポーツ zc33s(6AT)スイスポ君 (スズキ スイフトスポーツ)
2017/11/16納車。注文から納車まで2ヶ月です。長かった~。6ATです。 実は実車 ...
日産 ノート ノートニスモ1.2CVT (日産 ノート)
◆2016/4/23投稿。日産 ノートニスモ買いました。 32GTRを手放して以来ほしい ...
カワサキ ゼファーχ カワサキ ゼファーχ
◆2019/10/5にドナドナ。 売りたくなかったけど乗らないから仕方ない。 嫁さんと2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation