• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

左舷の"zc33s(6AT)スイスポ君" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2018年5月23日

ノックスドール施工_zc33s(6AT)スイスポ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
次の冬が来る前に防錆アンダーコートを施工しようと色々考えたんですが、リフトが無いので防錆スプレーをモロに被る事になりそうだったので諦めて業者に任せようと考えました。
色々ネットで調べてみると、シャシーブラック(シャシークリアー)、スリーラスター、ノックスドール、と三種類ありまして、施工店を調べると名古屋ではディーラーしかなさそう。

スズキはシャシーブラックのみで、ここで車買ってるのに他より高そうなので却下。雪国のスズキなら色々ありそうですが。

スバルはスリーラスターを扱っていて、シャシーブラックよりは効果ありそう。でも吹き方はシャシーブラック同様に足回りと腹下の見える部分に吹き付けるようで、フレームに空いてる穴の奥には施工しません。

トヨタカローラ中京で聞きいたら水性シャシークリアーの施工で、足回りや腹下を吹いてくれるようです。油性のシャシークリアー持ち込んでも吹いてくれるか聞きたらあっさりオッケーでした。材料代もカットしてくれるって言ってました。
しかもこの店はスズキ車で乗り付けた僕に丁寧に対応してくれて、説明を聞いただけで帰るのにしっかり見送りしてくれました。車買うならこういう人から買いたいものですな。
結局ここでは施工してないんですが、みんカラやってるって言ったら載せてって言ってたので、トヨタカローラ中京 吹上店です。この対応良かった人はサービスマネージャーだったかな。もし自分がトヨタ車買うならここで一度は見積り出してもらいます。

マツダではノックスドールを扱っていて、フレームの穴やドアの水抜き穴の奥にも施工してくれるようで、これはけっこう効果高そうです。五万円と値も張りますが、スイスポのアンダーカバー三箇所(フロントと脇腹下の二箇所)を取り外して作業してくれるようで、アンダーカバー外しの工賃も取りませんとの事だったのでコレに決めました。

代車で新車デミオ(6AT)を借してもらったので後ほどレビューします。

毎月2〜3回高速に乗るので冬場の塩が気になってました。
名古屋住まいでは防錆コートはほとんどの人はやらないという話しでした。自分も二度とやらないと思いますのでしっかり施工してくれるノックスドールがいいかなと。
2
三日後の夕方帰ってきました。

翌日、車スロープに載せて腹下を観察しました。

ちゃんとアンダーカバーの奥も塗られてますね。

多分マフラーの遮熱板も外して塗ったかな?
3
クスコの補強バーを外してから塗ってくれたようです。
4
フロント足回りはロアアームのみ塗ったかな?

ダンパーとドライブシャフトは塗ってないです。
5
ガソリンタンク及びその周辺も塗ってあります。
6
タイヤハウスも塗ってありますが、フロントストラットタワーの、写真の青点線で囲った部分は塗られてません。
写真の矢印のところが錆そうで心配です。

仕様かとも思ったんですが、ここ塗らないと意味無いんでクレーム出しておきました。まだ今どうなるか分からないですが対応してもらい中です。
7
写真の矢印の範囲のリヤストラット部分(ダンパーではなくその裏の鉄板)も塗られてません。これもクレーム出してます。

あと各ドアの水抜き穴にも薬液が付着していたのでドアの中もやってくれてると思います。

サイドシルの中も頼んであるので、確認はしてませんがやってくれてると思います。

防音効果については、言われてみれば僅かに静かになったかな?って感じです。

上記にあるようにクレーム対応中ですが、予め塗ってくれよと念を押す必要があったんですね。タイヤハウス内だから絶対塗ると油断してました。狭いから塗らないと言われる事もあるんでしょうか?今更ですが事前にココの施工を確認しておけば良かった。皆さんもご注意を。

クレームの件はとりあえず追加料金無しで施工してもらえそうです。
東海マツダ曰く「サスペンションに付着しないようにバネの上のダンパー周辺には東海マツダの車両全てにも塗らない規定」だそうです。
ただ、塗ってほしいなら追加料金無しで塗ってくれるそうなので頼んでおきました。マツダ全てがこうなのか東海マツダの独断なのかは不明ですが、事前に言ってないという理由で、こっちは塗られてると思ってても実は塗られてないってお客さんも多いのではないですかね。ダンパーなんかビニールが新聞紙でぐるっと包んだら付着するわけないって喉まで出かかったんですが、優しい女性さんが担当なので黙りました。

半月後にまた車預ける事になりました。
その結果は後日追伸でここに書込みます。
8
◆2018/6/11追記:
この日の朝預けて夕方に帰ってきました(^^)
ウチのスイスポはフェンダー内に樹脂製カバーが多いのですが、営業さん曰く外せるだけ外して塗ってくれたようです。
とりあえず結果オーライですな。
もし不具合あればここに追記します。

施工費¥55000前後だったかな?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

洗車 コーティング

難易度:

ボディーコーティング

難易度:

コーティングリセット(脱脂、鉄粉、コーティング)窓ガラス油膜取り無し

難易度:

レインドロップ施工

難易度:

ダイヤモンドキーパー Aメンテ

難易度:

【シリコン洗車】粘度による施工性・耐久性・撥水性に違いはあるのか?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お台場まで慣らし運転 http://cvw.jp/b/2617665/40776211/
何シテル?   11/27 20:43
左舷です。よろしくお願いします。 パーツを買う時にみんカラを参考にしてます。なのでこちらもパーツの情報提供します。 整備手帳でパーツレビュー兼ねてる時ありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

(備忘録)リモコンキー電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 06:51:28
自作 インテークチャンバーver.2(完成) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 08:21:09
FH-8500DVS 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 17:18:19

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポ君zc33s(6MT) (スズキ スイフトスポーツ)
2019/7/20納車。zc33s(6MT) --オプション-- ・セーフティパッケージ ...
スズキ スイフトスポーツ zc33s(6AT)スイスポ君 (スズキ スイフトスポーツ)
2017/11/16納車。注文から納車まで2ヶ月です。長かった~。6ATです。 実は実車 ...
日産 ノート ノートニスモ1.2CVT (日産 ノート)
◆2016/4/23投稿。日産 ノートニスモ買いました。 32GTRを手放して以来ほしい ...
カワサキ ゼファーχ カワサキ ゼファーχ
◆2019/10/5にドナドナ。 売りたくなかったけど乗らないから仕方ない。 嫁さんと2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation