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左舷の"E11ノート君" [日産 ノート]

ベルト交換_E11ノート

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年04月03日
1
この日二つ目の作業です。

この車のベルト交換はバンパー取らなくてもいけそうです。
が、初回だし、外した方が早そうなので今回は外しました。
次回は多分外しません。

◆作業開始です。
バンパーの上を留めてるプラスチックピンを二個(4個?)外し、バンパー下のアンダーカバーもプラスチックピンを数個抜いて外します。
2
写真の赤矢印にある頭10mmのビス、青矢印のプラピンを外します。
3
写真の青い線までインナーフェンダーを(タイヤにくっつくくらい)引きはがしますと、赤矢印の部分裏側に10mmビスが見えますのでこれを外します。

緑矢印部分はツメではめ込んでありますので下ではなく、手前に引っ張ると外せます。

これを左右両側やればバンパーが外せます。
案外サクッと外せます。
4
カースロープに載せて作業してます。
5
バンパー外すと右フロントの大きな隙間からこの部分が見えます。

写真の赤丸のボルトがベルトの張り具合を調整します。
ですが、これが繋がってるプーリーのボルトを先に緩めてからの調整になります。
6
下から見た写真です。
既にベルトが外れてる写真ですが。

矢印のボルトがこのプーリーを固定していて、これを緩めなければ調整できません。

このボルトを緩めたら上記の調整ボルトを回してベルトの張りを緩め、ベルトを取り外します。

新しいベルトを装着する時の注意点ですが、この車は溝が切ってないツルツルのプーリーが二つあります。
張り具合調整プーリーもその一つです。
これら二つのプーリーはベルトの背中(外側の溝がない側)を押すようになってます。
張り具合調整プーリーはよほど間違えないと思いますが、クランクプーリー(一番デカいやつ)の真上のツルツルプーリーはベルトがどちら側を回っても取付けられそうなので注意してください。
間違った側を通してエンジン回すと金具に当たってベルト焼けると思います。
危うくやりそうでした。

新しいベルトをキチンと付けたら、張り具合調整ボルトで張りを調整して、張り具合調整プーリーのセンターボルトを締めて完了です。

ベルトの張り具合は規定があったと思うので調べて調整してください。
自分は勘で大体の感じで調整しました。

イイね!0件




 

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