• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOTO656のブログ一覧

2018年04月14日 イイね!

少しだけど前進

コーナーのアプローチを車体1台分早く、
握り拳ひとつ分入れてやって、
エンジン回転数が3,500rpmを維持するだけで…、

その後すごく気持ちよく曲がってくれる…(^O^)

流す程度でも神経質な挙動が現れるのは、ステアリングでラインをなぞらえようとしたからだったのか…。

気持ち早めに、拳ひとつ分だけステアリングを入れてやるだけで、その後のステアリングに対してロールインフォメーションがスムーズになるなんて…。

重量級のFRや、FFに乗り慣れていたせいか、知らぬ間に同じ操作を繰り返してたんだなぁ…(-_-)

踏み込めないからアクセルオフで曲げてやれなくてと考え、試行錯誤してたけど、フロントが軽いからこそ荷重移動をさせるために姿勢づくりが大事だったんだ。

ブレーキングを奥まで取る噛みつきイタ車が居ないからこそ試せたのかなぁ。

ただ、アンダーカバーを何度も擦ってしまったのは反省。

今日は朝のうちに4時間しか時間が取れなかったけど、久しぶりに有意義だったなぁ。

帰路で黄色のピッコロ号と遭遇。

母国を失って、母国に戻れることを夢見ている難民がここにも一人。

逆にいろんなところを見聞して、いつか母国再開となった暁には、区間ave.が5kmだけ上がっているようになりたいものと思ってしまう。

エキシージSのサンシェードは30mmしかないけど、少しは役立つこともある事を発見。

1年ちょっとで7,000km走って…、エキシージSの事が少しずつ解ってきたのが少し嬉しい。
Posted at 2018/04/14 13:35:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月17日 イイね!

DOUBLE HEADER 再び…(T-T)

快晴の中、バイクも車もお出掛け日より。

いつもより通行量が多いようなので、いつも以上にペースを落としてゆっくりと走る。

8時から11時頃まで130km程のんびり走って、市街地に入る直前85~95℃の水温が100℃まで上昇…👀‼

SHOPまで5km程度か、なんとかもつと思って更にゆっくりと走る。

110℃、112℃、115℃…、後2km程のところで115℃を越える…(T-T)

停めるか、このまま進むかで悩んだけど、結局突っ走る…(T-T)

SHOPに着くと、エンジンルームから煙…。

エンジン停止で暫くすると赤い液体が滲み出してくる…。

冷却水漏れ…。

今日は下回りを打ってないから、ホースの亀裂が起きたか、ラジエーターから漏れたか…。

走行前は車体から何も漏れはなかったし、峠道の走行でも特に水温等異常信号はなかった…。

突然かぁ…(T-T)


仕方がないけど、どうしようもないので、車を預けてBEATで帰宅…。

オープンでも気持ちいいじゃないか(笑)

陽射しが強すぎて、顔が焼けるくらい問題なし。

のんびり走るだけなら問題ない、いつもの道を抑えて走るだけ。

ブレーキローターが錆び錆で、錆び落としに下りだけいつものペース…。

違和感なく走ってくれたものの、満タンにしても燃料計は動かないし、自宅の駐車場につく直前…、見慣れた黄色のチェックランプが点灯…(T-T)


なんて日だ…(T-T)
Posted at 2018/03/17 15:31:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月10日 イイね!

無事で何より…

昨晩の雨でウエットが点在するかが心配だったけど、路面は良好、でも早朝は曇りで肌で感じるより外気温は思った以上に低い。

迷った末、RE16GP のエンジンをかけ、冷間2.3/2.2Kpaに合せて出発。


「明日、9時にLa●son集合」
昨晩の脅迫メール…。

9時前に着いたにも拘らず、既に大魔神は到着していた…。

どこでも見かける商用車のA●TOがなぜあんなに凶暴な雰囲気を纏っているのか…。

1●7や、NAロ●ドスター、S200●等もそうだけど、車じゃなくて、特定のオーナーだけが醸し出す何かを反映するんだろなぁ。

挨拶を済ませ、早速東に向う。

雨で塩カルも綺麗に洗い流されてるし、路面もほぼ乾いている。それに陽射しが出てきて車内は暖かい、ホントに今日はドライブ日和、

なんだけど…、目に見えないpressure。

バックミラーにはAL●Oのリアガラスの先に後続車が見える…。

インタークーラーにABARTHの文字を入れたFI●Tが何も知らずに大魔神●LTO追い越していく…、

なんて不幸なんだろう…。

案の定、きつい登りが終わったとたん、煽られて、追い抜かれてた。

でもF●ATが偉かったのは、信号待ちで後ろについたものの、下りの1コーナーですぐにペースを落としたこと、着いていったらきっとAUDI R●の二の舞か、14●に絡んだLUP●Nの二の舞になるんじゃないかな…。

遊び相手がいなくなって、大魔神●LTOは暫くのんびり走ってくれたので、ほっと一安心。

ダム周辺のギャップのあるけど曲がりが判りやすい道と、スピードはあまり乗らないけど左右の切り替えしやブレーキの残し方で車の挙動が判りやすい道を、制限速度で走る。

空気圧はそこまで上がらないと思ってたけど、大魔神は0.2kpa抜いて、私はそのまま…。

多分ALT●は抜かずにそのままで、RE16GPは0.2kpaだけ落とすべきだったと思う。

荒れた路面で、少し逃げ気味のフロントタイヤを左足ブレーキを入れながら、制限速度を越えないように注意して走ると、久しぶりにブレーキが焼ける臭いが窓から入って来る。

突然センターラインをタイヤ2本分以上はみ出してコーナリングしてくるクラウンにフォーンを鳴らされた…(@_@)

こっちは左コーナでインに付いてたから十分すれ違えるし、そもそもセンターラインをはみ出して曲がってるのに、先ずはフォーン鳴らすより自車線に戻るべきだろうに、他人依存なのか、白線とはいえセンターラインを越えることに罪悪感は無いのかなぁ。

制限速度以下で走っていても、挙動のはっきりしない運転や、対向車がいるのにセンターラインをはみ出すなんて、安全運転じゃないぞ。

で、そうこうして某喫茶店に到着。

で今日大魔神が大人しい理由を伺うと、先回の古都遠征から随分足のセッティングを替えたため、今日の速度域が遅すぎたせいか、車の挙動に満足でなかったとのこと。
しかも、あまりに私が遅かったので、タバコを吸いながら、足回りの不満点をメモ書きしていたようだ…。

まさに某豆腐屋のおやじだなぁ。

なににせよ、今日も150㎞程度走って、わが身もRE16GPも、無事に自宅に戻れたことを感謝する以外にない。

先回はパワステオイルが漏れたけど、今日は大丈夫かなぁ。

そんなこんなで、辛抱生活も後53日(^^)

連休明けには7年ぶりに、金目の開きとローストビーフの買い出しと温泉につかって朝食を食べる遠征旅行に行くぞぉー。
Posted at 2018/03/10 21:03:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月03日 イイね!

発覚…。

運動不足だ…(T-T)

脹ら脛が張ってる…(T-T)

正月に階段を踏み外して右足首を捻挫して以降、無理をせず、正座を避け、ゆっくり歩き、勿論運動もしなかった。

まだ痛みは残るものの、右足の可動範囲が狭まると困る。

多少痛みがあってもH&T位はさらっとこなせないと、真っ当に走らせられない旧い車しか所有してない…(T-T)

今日は暖かいし、路面も不安を感じなくていいだろう。
それなら、久しぶりにGH1117に乗り込んで、上のカムを使ってやろうと、先週RE16GPで路面確認した場所で2速3速で流してみた…。

2速、3速ならアクセルオフでインに寄せれるし、アクセルオンでステア戻しが遅れるとリアがムズがるけど、右足が痛いと云うのを忘れて没頭できる…。

RE16GPより5~10km程度だけしかペースを上げてないのに…、跳んでしまう(T-T)

重いリアは跳ねてない様なので、フロントの追従性が足りないか、20kgでもバラストを入れてやるかを考えないといけないか。

直接的には路面の凹凸が原因だけど、軽い車体に加えて、伸び側のストロークが少ないということなんだろうなぁ…(T-T)

キャスターが立ちすぎでもあるのかなぁ。

この数ヵ月間は 7,000rpm前後で走らせてないし、そろそろエンジンを回してやらないといけないから、脇汗と冷や汗を感じながら60km程度は走らせる。

その後☕して帰宅。


夕食の買い出し頃に脹ら脛の張りを感じる…(T-T)

毎週勤行に励んでた頃は、こんなことはなかった…。

それなりに結構な運動量だったのかなぁ(笑)

8kgの減量で筋肉が落ちたのと併せて、4ヶ月以上勤行していないことで、運動不足に陥ってしまっていたんだろうなぁ…(T-T)

このままだと、クラッチを踏んだり、左足ブレーキにも支障を来す事にもなりかねない…(T-T)

健康のためにどうしてもというなら、5年間位好きなことろで暮らしてもいい、と理解してくれた。

温泉好きな私としては、湯河原か小浜に破格の物件を探そうかなぁ…。

Posted at 2018/03/04 00:33:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月25日 イイね!

春の実感

昨日はまだ少し mellow な春の予感だったけど…、

今日はまるで MY PURE LADY の歌詞のよう。

ちょっと走りすぎたかしら
風が吹いていったわ

やっぱり頭の中は
次のコーナー

たった今 気づいたの
今日の車に合ってる

いつもとおんなじSpeed

あ 気持ちが動いてる
たった今 リアが出そう…

3か月ぶりかな、それなりに走れたのは。

常識的な範囲の速度域で2分程度の距離でしかないし、黒い伊太車や黄色のH様、P様のようにイケイケの人には物足りないと思うけど、意外に行ける気がする。

疲れれば食事のできる喫茶店もあるし。


勤行の地を南向きに走る際、コーナーを4個抜けて、長い直線の後半の上り坂を登った後の右コーナーにギャップ(突起)があるから、アクセルを緩める。

同じように、ダムの周辺を北向きに走る際、トンネルを抜けてゼブラがひかれたコーナーの3番目、ゼブラが無くなると同時にギャップ(凹み)があるから、スポイラーを思い切り擦ってしまう…。
そこから先の2個目のコーナーは砂が浮いていることが多い…。

一目でわかるほどの凹みでないので、毎回毎回擦っていたけど、今日ちゃんと場所を確認したので来週以降はもう大丈夫。
砂の状況は確認できるから、その日確認すれば大丈夫。



海岸線と山道が混在する九州の某所、中速コーナーで1,000mを駆け上がって駆け下りる長崎の某所、低速、中速、高速コーナーが混在する関東某所等、3年から8年で走る場所が変わるのは仕方がないとあきらめて来た。

走る場所、走る車に固執したいと願っても、なかなか叶えられるものではないと諦めてきたけど、それでも、朝、休日の午前中だけは、山道を走れるうちは走っていたいと思う。

いつか勤行の地が走れるようになった時に、従来同様走れるように、戸惑わないように、なにより自分自身に落胆することがないように、走れる場所でひっそりと走り続けておこうか。


1泊2日の早朝観光地巡り、芦ノ湖、猪苗代湖、雲仙普賢岳、阿蘇山外輪、が旅行先として良いと思ったけど、あの大魔神が遠すぎると言ってるので、

移動距離が150~200㎞の範囲でいい場所をどなたかご存じありませんか。





Posted at 2018/02/25 14:47:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「少しだけど前進 http://cvw.jp/b/2617680/41349483/
何シテル?   04/14 13:35
MOTO656です。よろしくお願いします。 いろんな選択肢の中から NAでMRのBEAT を選びました。 曲がる感触がストレートに判る、操る面白さに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

神の奇跡。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 17:29:53
LOTUS純正   LOTUS社 イギリス本国純正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 21:27:57
NOSのススメ 其の5(搭載完結) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 21:09:14

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
2015年11月1日に知人からBEATを譲り受けました。 5年以上乗り続けられるように ...
ミニ MINI ミニ MINI
足車1号です。 R53 ですが、リアサスペンションがR56と同じ形式で、2座の限定車で ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
足車2号です。 購入したそのまま何も手を入れずに乗ってますが、タイヤをRE11SからA ...
ロータス エキシージ 足車3号 (ロータス エキシージ)
BEAT、足車1号&2号は高速巡航がやや苦手。一般道や山道はすごく楽しいけど気持ちよく疲 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.